スポンサーサイト


オフ会回想録 2013 Nov. 急 ~コハクチョウとの出会い~

2014年4月22日(火)


コハクチョウ黄昏る

コハクチョウ黄昏る
2013 Nov. 安来 能義平野



気が付けば前回から3週間も経ってしまった

実は前回から既に記事を書く気力がなかったので
急遽

つなぎのネタ

でしのいだのだが
その後も体調不良が続き、かつ仕事が忙しかった事もあり
ブログが開店休業状態になってしまったのである

こんな事なら、

前回の記事に最後に(続く)なんて書かなきゃ良かったな(^^;

そうしたら無事フェードアウトできたのに(笑)
(まぁ、タイトルから続きがある事はバレるかもしれないけれど)

で、今回が本当は前回書く予定だった内容である




DS7_6006ri-ss.jpg



DS7_5862ri-ss.jpg



島根県安来市の能義平野には通称「白鳥ロード」なる道がある

看板が出ているので自転車でポタリングをする時にいつも気にはなっていたのだが
今まで

自分では白鳥にあった事がなかった

ところが、この日のオフ会の朝
(皆さん忘れているかもしれませんが、この記事は昨年のオフ会の記事です(笑))
LEVINさんの車から眺めた先には白鳥が沢山いるではないか

その驚いた私の横顔を皆さん覚えていたのかもしれない
奥出雲の帰りに能義平野に白鳥を見に寄ってくれたのであった



DS7_5963ri-s_20140422222842a2c.jpg



DS7_5996ri-ss.jpg



時間的に夕暮れが近づいていた
夕暮れになると、白鳥は群れで飛ぶ

かなりの羽数が居たので
もしかしたらと

期待に胸を膨らませた

しかし、かなり時間的には粘ったが
結局、白鳥が飛んだのは1度切りであった
(それも一瞬だったので、なかなかうまく撮れなかった(^^;)



DS7_5940ri-ss.jpg



DS7_5895ri-s.jpg



白鳥は飛ばなかったが
夕陽に染まる水面を泳ぐ白鳥を見ていると心が和む

この日は奥出雲の紅葉も含め
皆さんとも楽しい一時を過ごせた

やはりオフ会は楽しい物だな
皆さんに感謝である

ありがとう

また行きましょう^^



おやすみ

おやすみ



P.S.
今回の写真を撮ったのは白鳥が来た時期だが
まさか、帰る時期を過ぎてから掲載するとは思わなかったな(^^;


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 急 ~コハクチョウとの出会い~

    体調が優れなくて残念ですね
    仕事が忙しすぎて疲れが溜まってるんでしょうか
    ある意味羨ましいですが(笑)
    最近、僕はアップするのが億劫になってきて
    撮影してもう満足してしまってる感じです。(^_^;)

  2. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 急 ~コハクチョウとの出会い~

    記憶力が衰退してきた私ですが、画像を見て約半年前のことが甦りましたよ(笑)
    でも、下から3枚4枚目の画像を見て、こんなシーンがあったかなと思いました。
    コハクの飛翔を待ってばかりおられたと思ったのに、こういう幻想的なシーンも撮られていたとは・・・お主もなかなかの写進化よのぉ、ムハハハハ~(爆)

  3. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 体調が優れなくて残念ですね

    丁度、桜の開花に比例するように体調を崩してしまいました(^^;

    > 仕事が忙しすぎて疲れが溜まってるんでしょうか
    > ある意味羨ましいですが(笑)

    若い頃は忙しいほうが良かったのですが、最近は楽な方が良いです(笑)
    それに歳を取ってからの高熱は尾を引く事が今回良く分かりました(^^;

    > 最近、僕はアップするのが億劫になってきて
    > 撮影してもう満足してしまってる感じです。(^_^;)

    あれ?、ぽん太さんにも私の病気が感染してしまったのでしょうか(笑)
    まぁ、私の遅れに比べれば、ぽん太さんは全然早いアップですよ^^

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 記憶力が衰退してきた私ですが、画像を見て約半年前のことが甦りましたよ(笑)

    なんか、思い出探しゲームとなりつつあります(笑)

    > でも、下から3枚4枚目の画像を見て、こんなシーンがあったかなと思いました。
    > コハクの飛翔を待ってばかりおられたと思ったのに、こういう幻想的なシーンも撮られていたとは・・・お主もなかなかの写進化よのぉ、ムハハハハ~(爆)

    結構、長い間いましたから、退屈しのぎに周りをウロウロしながら撮ったものです
    同じアングルばかりだと飽きがくるので(笑)

  5. masa(茨城) | URL | gIYQI5Sw

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 急 ~コハクチョウとの出会い~

    こんにちは。
    いろいろと大変ですね。
    人にはそれぞれ仕事、体調など事情がありますからマイペースで良いと思います。
    お体お大事にしてください。

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: masa(茨城)さん

    masa(茨城)さん、こんにちは

    > 人にはそれぞれ仕事、体調など事情がありますからマイペースで良いと思います。
    > お体お大事にしてください。

    ありがとうございます
    もともとマイペースでしたが、今回は本当に超マイペースとなってしまいました
    結果、昨年のネタがまだまだ溜まってしまっています(^^;

  7. nasuka | URL | -

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 急 ~コハクチョウとの出会い~

    ツバメの季節に白鳥を見る、というのも乙ですな~~(笑)
    今年は気候も安定せず、PMやら黄砂やら鳥インフルエンザやらで、
    なんだか体調を崩す人が多いです。
    しかも、なかなか治らないし(って、コレはトシのせいかも(^_^;)
    ボチボチやってください!

    能義平野の白鳥、私は今年は結構見ましたよ~~
    かなり近づいても逃げませんよね。
    田んぼの畔に立ってる姿は、ちょっとデカいサギみたいな感じでした(笑)
    私も、白鳥が群れで飛ぶ姿を撮ってみたいと思うんですが、
    なかなかタイミングが難しいですね~~

  8. kmhppy | URL | 6EyMh6Ds

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 急 ~コハクチョウとの出会い~

    今年は何度か安来に行きました。
    写真は夕方みたいなので、塒入り後の水田かな、飛び立ちは朝だったかもネ?

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ツバメの季節に白鳥を見る、というのも乙ですな~~(笑)

    安全に季節感を無視したブログになりつつあります(笑)

    > しかも、なかなか治らないし(って、コレはトシのせいかも(^_^;)
    > ボチボチやってください!

    気持ちは若いのですが、身体は正直で
    いろいろな所にガタがきてしまいましたよ(^^;

    > 能義平野の白鳥、私は今年は結構見ましたよ~~
    > かなり近づいても逃げませんよね。

    かなり人間馴れしている見たいですね
    まぁ、あれだけ羽数がいれば逆に人間のほうが見られているかもしれません(笑)

    > 私も、白鳥が群れで飛ぶ姿を撮ってみたいと思うんですが、
    > なかなかタイミングが難しいですね~~

    やはりちゃんと撮ろうと思うと、にわか撮りではダメですね
    なかなか撮れないから、撮れた時の喜びが大きいのかもしれません

  11. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: kmhppyさん

    kmhppyさん、こんにちは

    > 今年は何度か安来に行きました。

    おぉ、そうですか
    ここは結構有名な場所のようですね

    > 写真は夕方みたいなので、塒入り後の水田かな、飛び立ちは朝だったかもネ?

    本当は朝夕と通ったほうが良いのでしょうね
    鳥撮りの人の努力には頭が下がります

  12. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん、こんにちは

    了解しました
    お大事にして下さい

  13. solo | URL | -

    Re:オフ会回想録 2013 Nov. 急 ~コハクチョウとの出会い~

    いつかさん おはよう

    体調不良の方は、如何ですか?

    小生も今年は安来工場でOB会があるかも?
    コハクチョウの時期にやってもらいたいものです

    しかし、コハクチョウで記事が書けるなんて
    幸せ者ですね

    ブログの開店休業など、
    私は日常茶飯事ですよ (爆)

  14. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 体調不良の方は、如何ですか?

    ご心配して頂いてありがとうございます
    やっと何とか回復しました

    > 小生も今年は安来工場でOB会があるかも?
    > コハクチョウの時期にやってもらいたいものです

    おぉ、そうなんですか
    コハクチョウの時期はカニも美味しいですから
    お勧めですよ^^

    > ブログの開店休業など、
    > 私は日常茶飯事ですよ (爆)

    soloさんの場合はポリシーなのか
    スパッっと閉じられますね
    また再開されたらぜひ教えてください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/451-e6aad4e9
この記事へのトラックバック


最新記事


