スポンサーサイト


オフ会回想録 2013 Dec. ~ Classic camera ~ deux.

2014年5月11日(日)


Zenza Bronica S2 & Mamiya-6 Automat

Zenza Bronica S2 & Mamiya-6 Automat



カメラは道具である
人によってこの道具に求める事はいろいろあるだろう

写り、機能、重さ、見た目・・・

そしてその基準は時代と共に変わるのかもしれない

しかし、一つだけ分かっている事がある
カメラに限らず、昔から

名機と呼ばれる道具はいつも美しい






Zenza Bronica S2
Zenza Bronica S2



ゼンザブロニカ S2

国産中判一眼レフの名機

「ゼンザブロニカ」の名は、
創業者の吉野善三郎氏の名前にちなんでつけられたものであるという
(善三郎+ブローニー+カメラ)

最初に作られたゼンザブロニカはハッセルブラッドに大変よく似た形状だっため
クレームを受けデザインが変更されたのがSといわれている



Zenza Bronica S2
Zenza Bronica S2



マミヤ6・オートマット

マミヤシックスはマミヤの6×6フォーマットで
フィルム面を前後に動かすバックフォーカシング方式と呼ばれる焦点調節が特徴

このマミヤ6・オートマットは
フィルムがストップするまで巻き上げると自動的に1コマ目がセットされるオートマット機構を備え
蛇腹式でレンズを収納するスプリングカメラの形状をしている



Mamiya-6 Automat
Mamiya-6 Automat



Mamiya-6 Automat
Mamiya-6 Automat



2台とも何十年も前に作られたカメラであるが
真に素晴らしいのは、

いまだ現役で撮影が可能である

という事だ

こう書くと、いかにも私が使っている道具のように聞こえるが
残念ながら2台とも

私のカメラではない

ゼンザブロニカはゆるポタさんのカメラで
マミヤシックスはLEVINさんのカメラなのだ

そう、今回はこの2人と共に奥出雲の無人駅にやってきたのであったよ

(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2013 Dec. ~ Classic camera ~ deux.

    確かにカメラに限らず車にしても
    名機は美しい、デザインが素晴らしいですね
    僕は新しもの好きのデジタル派なので
    使おうとは思いませんが(^_^;)
    インテリアに欲しいです。(爆)

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 確かにカメラに限らず車にしても
    > 名機は美しい、デザインが素晴らしいですね

    純粋に道具として考えるならデザインの順位は低くなるかもしれませんが
    所有する喜びといった点ではデザインの良し悪しは大きいですよね
    名機と呼ばれる道具は所有者の気持ちを良く分かっているのかもしれません^^

    > 僕は新しもの好きのデジタル派なので
    > 使おうとは思いませんが(^_^;)
    > インテリアに欲しいです。(爆)

    私もフィルムカメラは使いこなせないので持てないのですが
    インテリアにしておくにはどちらも勿体ない機種ですよ(笑)

  3. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:オフ会回想録 2013 Dec. ~ Classic camera ~ deux.

    最近はクラシックなデザインに回帰しつつありますが、やはり本物の佇まいは良い!
    蛇腹のデジタル、出ないかな??

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > 最近はクラシックなデザインに回帰しつつありますが、やはり本物の佇まいは良い!

    そうですね、本物は内からにじみ出るオーラーがありますからね^^

    > 蛇腹のデジタル、出ないかな??

    蛇腹スタイルのデジカメが出たら買ってしまいそうです(笑)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:オフ会回想録 2013 Dec. ~ Classic camera ~ deux.

    素晴らしい!!
    誰のですか、このBRONICAと言うカメラは!!
    美しすぎる!(爆)
    シェアします! ・・・・・ 出来ない(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 素晴らしい!!
    > 誰のですか、このBRONICAと言うカメラは!!
    > 美しすぎる!(爆)

    あれ?誰のだったかなー、急に思い出せなくなりました(笑)

    > シェアします! ・・・・・ 出来ない(爆)

    本人も一杯撮っていたから同じような画像あるでしょ(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/454-0024d8ae
この記事へのトラックバック


最新記事


