スポンサーサイト


オフ会回想録 2013 Dec. ~ Winter station ~ trois.

2014年5月17日(土)


木次線下久野駅
木次線下久野駅



2013年も暮れようとしていた師走
オフ会のお誘いがあった

無人駅を撮りに行くという

ゆるポタさん、LEVINさん、私の3人で
奥出雲に向かったのである

振り返れば2013年の後半はイベントといい、オフ会といい、奥出雲三昧であったな




DS7_6392mi-ss.jpg



DS7_6449mi-ss.jpg



ゆるポタさんが無人駅に似合う小物が欲しいということで
無人駅に向かう途中で急遽有人駅に向かうことになった

峠を越えようと農道に入ったところ
何か様子がおかしい

2013年末の当時、平地は雪がなかったのだが、さすが奥出雲である
農道に入ると道にかなりの雪が積もっていた

それも交通量が少ないせいか、まったく圧雪されていない

進むにつれ雪が車の腹をするようになってきた
そして、まったく轍がない、深雪で覆われた道が目の前に現れたのである

このまま進むと確実に車がスタックしてしまうな

すでに轍に乗っているので
ヘタするとUターンも出来ない

しかし、そんな私達の不安を払しょくしてくれたのは
LEVINさんの華麗なドライビングテクニックであった

これが、私やゆるポタさんの運転だと

確実に遭難したな



DS7_6407mi-ss.jpg



DS7_6238mi-ss.jpg



峠越えはあきらめ
最初の無人駅、下久野(しもくの)駅に到着

峠ほどではないが、やはり駅にも雪がある

背景に雪があると露出が難しいな(^^;
まぁ、これも練習あるのみか

気が付けば、皆さん持参のクラシックカメラ撮影会になっていた



DS7_6510mi-ss.jpg



DS7_6271mi-ss.jpg



その後、出雲横田で昼食をとり
ゆるポタさん念願の小物、キップを手に入れる

ただ、皆がイメージしていたのは小さい紙キップだったのだが

JRの機械キップ(大)

しか売ってなかったのは可哀そうであったな(笑)



DS7_6283mi-ss.jpg



DS7_6422mi-s.jpg


結局その後、八川(やかわ)駅出雲八代(いずもやしろ)駅を周り
奥出雲の無人駅撮影の旅は無事終了したのであった

ゆるポタさん、LEVINさん、お疲れ様でした
そして、ありがとう


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2

スポンサーサイト


コメント

  1. LEVIN' YOU | URL | GaenHm5U

    Re:オフ会回想録 2013 Dec. ~ Winter station ~ trois.

    あの日の寒さを思い出しました・・・。
    それにしても季節の移ろいは早いものですね。

     

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: LEVIN' YOUさん

    LEVIN' YOUさん、こんにちは

    > あの日の寒さを思い出しました・・・。

    あの日、駅舎にあった温度計を撮っているのですが
    その温度計が示していた温度はマイナス2℃でした(^^;
    本当はネタに載せようと思ったのですがモノクロにしたら
    温度が識別できなくなったので載せるを止めたのですよ

    > それにしても季節の移ろいは早いものですね。

    季節の移ろいは早いですが
    私のブログは時間がゆっくりになってしまいました(笑)

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:オフ会回想録 2013 Dec. ~ Winter station ~ trois.

    その節は、ご迷惑をお掛けしました(^_^;)
    ほんとLEVINさんが一緒で良かった(笑)

    全てモノクロにしたんですね。冬の駅の雰囲気がよく出てます(^^)
    また無人駅行きましょう! あ、行きましたね(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > その節は、ご迷惑をお掛けしました(^_^;)
    > ほんとLEVINさんが一緒で良かった(笑)

    もう少しで、峠で一晩すごすところでしたね(笑)

    > 全てモノクロにしたんですね。冬の駅の雰囲気がよく出てます(^^)

    カラーも考えたのですが、今の時期に雪景色もどうかなと思い
    全編モノクロにして過去感を強調しました

    > また無人駅行きましょう! あ、行きましたね(爆)

    例のネタはどうやって書くか悩みそうですよね(^^;
    まぁ、その時がきたら考えますか(笑)

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2013 Dec. ~ Winter station ~ trois.

    無人駅のひっそりとした雰囲気を
    モノクロでいい感じに表現されてますね
    ちょっと物悲しく懐かしい・・

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 無人駅のひっそりとした雰囲気を
    > モノクロでいい感じに表現されてますね
    > ちょっと物悲しく懐かしい・・

    ありがとうございます
    四季にはいろいろなイメージがあります
    今の季節から見ると雪景色だけで物悲しく感じるかもしれませんね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/455-613a747a
この記事へのトラックバック


最新記事


