スポンサーサイト


オフ会回想録 2014 Mar. 破 ~旧遷喬尋常小学校~

2014年6月16日(月)


旧遷喬尋常小学校
旧遷喬尋常小学校 Mar 2014 from 岡山県真庭市
by Nikon D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2



2014年の最初のオフ会は岡山県まで県外遠征となった
(まぁ私は鳥取県人であるから、いつも行っている島根県も私的には県外遠征となるのだが細かい事は気にしないのだ)
集まったのは、ゆるポタさん、ぽん太さん、LEVINさん、私の4人である

旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)
かっこ書きでヨミガナが入れてあるのは訳がある

実は皆さんに金魚のフンのように付いて行った私は
現地に到着しても

読めなかった

のだよ(^^;





DS7_7467i-ss.jpg



DS7_7427r-s6.jpgDS7_7477r-s6.jpgDS7_7493r-s6.jpg




映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケで使われたこの校舎は
現在、国の重要文化財に指定されている

うれしい事に、この貴重な文化財は、一般にも開放されており
なんとその

入場料も無料

である

さらに校舎内にはボランティアガイドが待機しており
詳しい説明も聞く事ができる

まさに

あっぱれな施設

なのだ



DS7_7516ri-s.jpg



あっぱれなのは説明だけではなかった

100年以上経過した校舎はまだまだリッパで
さすが選りすぐった建築材を贅沢に使っただけの事はある

ボランティアガイドの説明が終わるや否や
子供のように校舎の中を探索したのであった

さてさてどこから撮ろうか



DS7_7500ri-ss.jpg



DS7_7514r-s6.jpgDS7_7526r-s6.jpgDS7_7659r-s6.jpg




気が付けば、ゆるポタさんがカスタネットなどの小物を持ち出している
聞けばこの日のために用意したという・・・さすがだ

その横でぽん太さんはダンボーを取り出した
むむむむむ、最近はやっているらしい(笑)



DS7_7619ri-s.jpg



LEVINさんは、お約束でクラシックカメラを飾っているし
何も用意していないのは私だけか

まぁ、いいのだ
なぜならば、みんなの小物を

横から撮ればいいのだ



DS7_7595ri-ss.jpg



DS7_7663-s6.jpgDS7_7727r-s6.jpgDS7_7640-s6.jpg




どれくらい校舎の中にいただろうか
気が付けば13時を過ぎている

到着したのが10時半前だったから
なんと

2時間半以上

もいた事になる



DS7_7716ri-s.jpg



この日は日差しが強かったので
今度は雨の日に撮ってみたいものだな

こんな時こそ、がんばれ雨男(笑)

(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2014 Mar. 破 ~旧遷喬尋常小学校~

    僕もこの学校せんきょうと言うのは読めませんでした(笑)
    1枚目の窓枠目線が面白いですね
    天気がいいのをうまく使って
    窓から差し込む日差しが床に照り返す雰囲気
    とても好きです。

  2. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:オフ会回想録 2014 Mar. 破 ~旧遷喬尋常小学校~

    鳥取市内にも、今でもこの字と同じ小学校があるので読めましたが、鳥取に住んでなかったら私も恐らく迷ったと思います。
    これは、例のひな祭りで雨が降られたときでしょうか(笑)
    もう少し早く切り上げてひな祭りに向かわれたら、雨に出会わずに済んだかもですが。
    でも、この校舎の撮影は雨が降った方がよかったかもですね(笑)
    講堂の床の輝きは歴史を感じますね。
    小学生のときに掃除で、講堂は広いのでバケツに水巻いて雑巾がけしたら先生に怒られました(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 僕もこの学校せんきょうと言うのは読めませんでした(笑)

    なかなか読めませんよね
    さらに私は名前を覚えるのが苦手なので
    あとから振り返る時にさらに困ります(^^;

    > 天気がいいのをうまく使って
    > 窓から差し込む日差しが床に照り返す雰囲気
    > とても好きです。

    講堂の照り返しはすごかったですよね
    床ばかり撮っていましたよ(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 鳥取市内にも、今でもこの字と同じ小学校があるので読めましたが、鳥取に住んでなかったら私も恐らく迷ったと思います。

    鳥取市にも同じ名前の小学校があるんですね
    なにか繋がりがあるのでしょうか

    > これは、例のひな祭りで雨が降られたときでしょうか(笑)

    そうです、なので次のネタは季節外れのひな祭りです(笑)

    > もう少し早く切り上げてひな祭りに向かわれたら、雨に出会わずに済んだかもですが。> でも、この校舎の撮影は雨が降った方がよかったかもですね(笑)

    天気が逆になれば良かったのですが
    なかなか晴男と雨男の力関係が微妙のようです(爆)

    > 小学生のときに掃除で、講堂は広いのでバケツに水巻いて雑巾がけしたら先生に怒られました(笑)

    わははは、ヲアニーさんも水巻しました?
    誰もが経験しますね(笑)

  5. nasuka | URL | -

    Re:オフ会回想録 2014 Mar. 破 ~旧遷喬尋常小学校~

    鳥取の県庁近くにも、同じ名前の小学校がありますね。
    こちらは現役で、フツーの校舎ですが(笑)
    いつかさんも、私と同じ中学でしたっけ??
    私が卒業するときに、校舎が取り壊され名前も変わったのですが、
    もしも、あの校舎が残っていたら、こんなもんじゃなかったかも(笑)
    ホント、小学校時代からカメラに目覚めていれば・・・って感じですよね~~

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 鳥取の県庁近くにも、同じ名前の小学校がありますね。
    > こちらは現役で、フツーの校舎ですが(笑)

    県庁のそばにあるんですか
    それなら廃校にはなりそうもありませんね^^

    > いつかさんも、私と同じ中学でしたっけ??
    > 私が卒業するときに、校舎が取り壊され名前も変わったのですが、
    > もしも、あの校舎が残っていたら、こんなもんじゃなかったかも(笑)

    同じですよ^^
    当時の中学校は木造校舎の中に1舎だけ鉄筋の校舎があって
    逆に鉄筋校舎のほうに憧れていたんですけどね(笑)

    > ホント、小学校時代からカメラに目覚めていれば・・・って感じですよね~~

    当時はカメラとはまったく縁のない生活を送っていましたからね
    それに贅沢品だったですから興味を持っても家では無理だったと思います^^
    今は良い時代になりましたね

  7. masa | URL | gIYQI5Sw

    Re:オフ会回想録 2014 Mar. 破 ~旧遷喬尋常小学校~

    こんにちは、立派な小学校ですね。
    和洋折衷の明治時代の建物ですね。
    懐かしく感じますが、古さを感じさせない当時の木造の建築物が設計が素晴らしいですね。

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: masaさん

    masaさん、こんにちは

    > 和洋折衷の明治時代の建物ですね。
    > 懐かしく感じますが、古さを感じさせない当時の木造の建築物が設計が素晴らしいですね。

    全国版の建築専門誌では「迎賓館を思わせる豪奢な洋風建築」
    「木造ルネッサンス風小学校」などと紹介されているそうですよ
    これが無料公開されているのはありがたいことです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/459-cac29068
この記事へのトラックバック


最新記事


