続・もう二つの如月ポタ ~太陽の恵み~

2014年7月5日(土)


ソーラーパーク
ソーラーパーク Feb 2014 from ソフトバンク鳥取米子ソーラーパーク
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



山陰というのは山の陰と書くことから
地元の住民も一年中天気が悪いと勘違いしている所がある

米子と境港を結ぶ弓ヶ浜半島
実は日照量は豊富な場所らしい

その証拠に最近になって

太陽光発電所

複数オープンしているのだよ




DS7_7341ri-ss.jpg



放浪モードでウロウロしていたら、ソーラーパネルの一群を見つけた
ソフトバンク鳥取米子ソーラーパークである
(丁度2014年2月に竣工したばかり)

出力規模は約42,900KWという

メガソーラー



気が付けば霞んでいた大山もいつの間にかはっきり見えてきた
やはり大山はこうでなくちゃな


DS7_7383ri-ss.jpg



DS7_7388ri-s.jpg



ソーラーパークの周りの護岸も整備されてキレイになっていた
ゆったり走るのに丁度良い

これは良い場所を見つけたぞ

こういう

新しい道を発見する

と嬉しくなるのだよ



DS7_7364r2i-s.jpg



ソーラーパネルは太陽の光を浴びて発電する
太陽の光にはそれだけの潜在パワーがあるのだろう

そして人も太陽の光を感じると元気になる
それは暮れゆく光でも同じだった

あぁ、

太陽の恵みに感謝

である



DS7_7405ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:続・もう二つの如月ポタ ~太陽の恵み~

    ソフトバンク鳥取米子ソーラーパークですか
    噂には聞いてますが見るのは始めてです。

    金網から煽ったアングル面白いですね
    あれっ白鳥がまだいる?
    ずいぶん前なんですね(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ソフトバンク鳥取米子ソーラーパークですか
    > 噂には聞いてますが見るのは始めてです。

    私も今回初めて訪れました
    まぁ狙った訳ではなく、たまたまでしたけどね(笑)
    周りが整備されてキレイな場所でしたよ

    > あれっ白鳥がまだいる?
    > ずいぶん前なんですね(笑)

    あはは、如月ですから(爆)

  3. nasuka | URL | -

    Re:続・もう二つの如月ポタ ~太陽の恵み~

    なんか白鳥がいる(笑)
    私も、このソーラーパーク、行きましたよ~~
    冬の寒い日でした。
    米子から歩いて行ったのですが、風が強くて、なかなか前に進みませんでした(^_^;)
    鳥取自然環境館だかっていう建物があって、
    中に入ったら、親切なお姉さんが丁寧に色々と解説して下さって、
    現地まで案内して頂きました~~
    発電量は、結構な規模になるようですね。
    ココのパネルは、全体の15%だそうです。
    先日は、南部町に出来たというソーラーパネルを見つけました!
    花回廊の手前みたいなところでした。
    江島大橋の下の方にもソーラーパネルが設置してありましたよ。
    淀江のゴルフ場の跡も、ソーラーパークになるとか。
    エコ王国鳥取県!ですな~~(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > なんか白鳥がいる(笑)

    あはは、如月ですから(^^;

    > 米子から歩いて行ったのですが、風が強くて、なかなか前に進みませんでした(^_^;)

    なんと歩いて行かれたのですか
    もしかしてフォ徒?

    > 鳥取自然環境館だかっていう建物があって、
    > 中に入ったら、親切なお姉さんが丁寧に色々と解説して下さって、
    > 現地まで案内して頂きました~~

    おぉ、そうだったんですか
    私は自然環境館には入らなかったのですよ
    お姉さんがいたなら入れば良かった(笑)

    > 発電量は、結構な規模になるようですね。
    > ココのパネルは、全体の15%だそうです。

    ソフトバンクでは北海道のメガソーラーが出来るまでは最大らしいですよ
    あの広さで15%ですか

    > エコ王国鳥取県!ですな~~(笑)

    そうなんですよ
    太陽光発電に関しては、山陰侮りがたし!という所でしょうか^^

  5. solo | URL | -

    Re:続・もう二つの如月ポタ ~太陽の恵み~

    いつかさん ども

    今回は白鳥の湖ですかぁ~ ^^;
    ショートでもロングでも発見があると
    フォタリングも充実しますよね

    もうちょっと頑張れば、
    また白鳥が来るので回転率の良い
    もとい、効率の良いブログですね 
    白鳥でもスズメでもいつか節が楽しみのブログですからね^^

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > ショートでもロングでも発見があると
    > フォタリングも充実しますよね

    新しい道や景色を見つけると嬉しくなります
    本当に道1本違えただけで別の発見がありますよね^^
    大変安上がりです、これだからフォタは止められません

    > もうちょっと頑張れば、
    > また白鳥が来るので回転率の良い
    > もとい、効率の良いブログですね 

    わははは、怖れていたとおり早5ケ月ズレの記事になりました(^^;
    確かにこの調子なら1周して12ケ月ズレ状態になるのも時間の問題のような気がします(爆)

    > 白鳥でもスズメでもいつか節が楽しみのブログですからね^^

    白鳥はゆっくりしているので私でも撮れますが
    スズメは素早いので私の腕では無理です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/462-13fb8716
この記事へのトラックバック


最新記事