スポンサーサイト


紫陽花を訪ねて ~大神山神社2014~

2014年7月10日(木)


花影日和
花影日和 2014/06/14 from 大神山神社
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2



1ケ月ルールを止めてからというもの
予想はしていたのだが、

歯止めがなくった状態で過去ネタばかり

となってしまった
自分でアップしていても季節感がおかしくなってしまう(^^;

このままだと実際の季節に

永遠に追いつけない

ので、今回はちょっと過去ネタを飛ばして季節にあったものにしたいと思う
(といってもギリギリ1ケ月前だけどね)




DS7_9696ri-ss.jpg



予めオフ会の予定をしていた訳ではないが
たまたま、ゆるポタさんぽん太さんと出会う機会があり
せっかくだから、近場に撮りに行こうということになった

で向かったのが大神山神社である
私にとって2年振りの大神山神社の紫陽花となった



DS7_9706ri-ss.jpg



DS7_9775rri-s.jpg



この日は花撮りにはあいにくのピーカン天気である

雨男疑惑の人間が2人もいるのに

どうしたことか



DS7_9703ri-ss.jpg



DS7_9737ri-s.jpg



丁度マニュアル露出の練習中だったのであるがムズイ
自分のイメージとなかなか露出が合わない

失敗の写真が続く(^^;

まぁ失敗しても

財布に優しいのがデジタルの良さ

である(笑)



DS7_9723ri-ss.jpg



DS7_9804ri-ss.jpg



日向の花は諦めて、日陰の路地に向かった
すると今度は

藪蚊に悩まされる

紫陽花撮りは修行だな



DS7_9714rri-s.jpg



この日に感じた事は一つ
やはり紫陽花は雨の方が似合うな(^^;


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:紫陽花を訪ねて ~大神山神社2014~

    はははっ(^_^;)一気に追いつきましたね(笑)
    この日はすみませんでした。
    なんかやることもなくてfacebookでゆるポタさんがいたんで
    引っ張りだしました。

    ピーカンなのにいい感じ撮ってますね
    花に限らず風景の切り取りも素敵ですね

  2. solo | URL | -

    Re:紫陽花を訪ねて ~大神山神社2014~

    >雨男疑惑の人間が2人もいるのに

    このブログの読者なら疑惑じゃなくて
    ミスターの称号がつくぐらいの「ザ・雨男」だ! 

    アタマの写真がひねり効果があり新鮮ですね

    いつかさんのブログを訪れると
    「一年は早いものだな~」と・ ^^

    一年を 冬夏で過ごす いつかさん
    出来た! (爆)

  3. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > はははっ(^_^;)一気に追いつきましたね(笑)

    前回から4ケ月飛ばしですからね(笑)
    そして次回からまた戻ります(爆)

    > この日はすみませんでした。
    > なんかやることもなくてfacebookでゆるポタさんがいたんで
    > 引っ張りだしました。

    いえいえ楽しかったですよ
    これからもどんどん引っ張り出してください^^

    > ピーカンなのにいい感じ撮ってますね
    > 花に限らず風景の切り取りも素敵ですね

    いや、ボツ写真も大量発生させましたよ
    もっと練習しないといけませんね(^^;
    風景はどこで撮ったか忘れないための押さえ写真です^^

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > このブログの読者なら疑惑じゃなくて
    > ミスターの称号がつくぐらいの「ザ・雨男」だ! 

    自転車イベントのような降って欲しくない時は降るのですけどね(^^;

    > アタマの写真がひねり効果があり新鮮ですね

    ありがとうございます
    ピーカン天気で最初に目についたのが影だったもので^^

    > 一年を 冬夏で過ごす いつかさん
    > 出来た! (爆)

    うまい!座布団3枚です(笑)

  5. めい | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、こんにちは。

    大変ご無沙汰しております。

    雨男はんがお二人もいてピーカンとは^^;
    それでも紫陽花の撮影がうらやましいです。
    私は雨には恵まれたのですけれど、
    ドライバーさんが車を停めてくれなくて撮影出来ませんでした(泣)
    6枚目の覗きの構図がやっぱり好きです。

    紫陽花といえば2年前の月照寺でのいつかさんやゆるポタさんとお会いしたオフ会が懐かしいです。
    あのときは3人ともが雨に恵まれる強運の持ち主だったのに
    雨上がりましたよね~(笑

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: めいさん

    めいさん、こんにちは

    > 雨男はんがお二人もいてピーカンとは^^;

    この日はお互いに打ち消したのかもしれませんね(笑)

    > 私は雨には恵まれたのですけれど、
    > ドライバーさんが車を停めてくれなくて撮影出来ませんでした(泣)

    あらら、それは残念でしたね(^^;
    濡れた車の窓越しに狙ってもおもしろかったかもしれませんよ^^

    > 6枚目の覗きの構図がやっぱり好きです。

    とりあえず穴があったら覗くクセがありまして・・・
    あっ覗くのは風景だけですよ(笑)

    > 紫陽花といえば2年前の月照寺でのいつかさんやゆるポタさんとお会いしたオフ会が懐かしいです。
    > あのときは3人ともが雨に恵まれる強運の持ち主だったのに
    > 雨上がりましたよね~(笑

    あの時は最初雨で、丁度撮影の時は雨が上がりましたね
    紫陽花撮りには最高のシュチエーションでした
    あれは、めいさんの強運の賜物だったのでしょう^^

  7. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:紫陽花を訪ねて ~大神山神社2014~

    おっ!時宜を得た記事になったかと思ったら、過去ネタがまだあるようですね(笑)
    雨男疑惑人間2人となっていますが、1名はわかりますが、もう1人いましたっけ(爆)
    好天の紫陽花も、なかなかいいアングルをとらえられているではないですか。
    特に4番目の画像の、照らされた紫陽花とその影の対比はお気に入りですね。

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おっ!時宜を得た記事になったかと思ったら、過去ネタがまだあるようですね(笑)

    というか過去ネタばかり溜まっています
    この調子だといつまでも季節外れネタになってしまいそうですよ(^^;

    > 雨男疑惑人間2人となっていますが、1名はわかりますが、もう1人いましたっけ(爆)

    あれ?そんなのは決まっているではありませんか
    私以外の2名ですよ(爆)

    > 特に4番目の画像の、照らされた紫陽花とその影の対比はお気に入りですね。

    ありがとうございます
    日陰をうろついていたら丁度隙間から一瞬スポットライトのように日が差したので
    陰らないうちに慌てて撮りました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/463-40f4d685
この記事へのトラックバック


最新記事


