祭りの後に ~和菓子と雲樹寺~

2014年7月22日(火)


DS7_9646ri-s.jpg

May 2014 from 雲樹寺
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



男達4人が放浪していた

迎えたのはハナショウブ・・・いや花弁の色からカキツバタ
模様からアヤメではあるまい・・・

胸のつかえを押さえながら
ホロホロとそんな

他愛のない事

を考えていたのであったよ




DS7_9638ri-ss.jpg



DS7_9653ri-ss.jpg



皐月の休日、ゆるポタさんヲアニーさんLEVINさん、私の4人は
朝から安来にある道の駅「あらエッサ」に集まった

目的はここで開催される「第1回安来和菓子祭」であった
安来市内の和菓子業者が合同で実施し、

30種類以上の和菓子が食べ放題

だという
このイベントの和菓子業者にゆるポタさんの友人がいるとのことで

友達の友達は皆友達だ

作戦が開始されたのである



DS7_9621ri-ss.jpg



DS7_9617ri-s.jpg



しかし朝集まったが良いが既に

すごい行列

である
まぁ、昼を過ぎればさすがに空くだろうと
それまで他の場所で時間をつぶす事になったのである

となればプチ撮影オフ会か
で最初に向かった先は美保関であった

美保関の

イカ焼き売りのおばちゃんのバイタリティ

はすごい
なんとか切り抜けながら美保関灯台で昼食

食後にイカ焼きかな、などと思っていたら
ゆるポタさんの友人から連絡が入る

なんと、もう和菓子が残り少なくなっているとのこと
これはイカ焼きなんて食べている場合じゃない

慌てて道の駅に戻る一同であった



DS7_9598i-ss.jpg



DS7_9622i-s.jpg



会場に戻った私達を迎えたのは悲しい現実であった

30種以上あった和菓子は

残り数種類の羊羹を残すのみ

となっていたのであるよ
(ダイフクはどうしたー、上生菓子はどうしたー)

本当なら桜餅の作成実演もあったのだが
聞けば材料も無くなってしまったとのこと(^^;

むむむ、 (和菓子だけに) 甘かった!

こうなると私は計算が早い

この日のイベントは前売り券で500円
持ち帰り1個100円とのことなので、

最低5個は食べないとばいきんぐ負け

である

さすがに羊羹ばかりはきついけど・・・



DS7_9603ri-ss.jpg



ほんのりと・・・
ほんのりと・・・



プチ撮影オフ会の続きとして、その後、近くの雲樹寺に向かったのだが
なぜか

風景が和菓子に見えた

のは気のせいだったのだろうか


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re:祭りの後に ~和菓子と雲樹寺~

    時間待ちにあらエッサから美保関とは・・・ちょっと遠すぎません??(^_^;)
    ギョーレツにギョーテンするのはイナカモノの証!!!
    やはり、都会人っぽく、じっといい子にして待つというのがよかったのかも??(笑)
    10月には、米子市の大茶会がありますので、是非そちらでリベンジして下さい!
    コレなら、待ち時間に和服美人を撮影することも出来ますし・・・(^-^)V イエー
    ところで、あらエッサでも売ってますが、
    佐川末廣堂のアイスキャンデーはとってもおいしいですよ~~。
    夏しか売ってないようなので、夏のポタついでに食べてみて下さいね~~

  2. solo | URL | -

    Re:祭りの後に ~和菓子と雲樹寺~

    いつかさん こんばんは

    >安来にある道の駅「あらエッサ」
    って、海岸沿いor山手ですか?

    私が安来工場へ納期調整に行ってた頃、
    この道の駅は記憶にないので・

    >最低5個は食べないとばいきんぐ負け

    あはは いつかさんらしいな~^^
    また、お腹周りが気になりますよ

    >風景が和菓子に見えた

    読みきった後、写真を見直すと
    ほんと、和菓子の世界ですね

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:祭りの後に ~和菓子と雲樹寺~

    おおっ!懐かし~~(笑)
    だんだんと撮影と記事UPのタイミングが合ってきたような(笑)
    それにしても、あの行列見たら並んで待つ気はしなかったですね~。
    大福。桜餅が心残りです(笑)
    元を取ろうと羊羹を7切れほど食べたように思いますが、お茶までなくなっているなんて思いませんでしたね。
    まさに、お茶が一杯怖い心境でしたよ(笑)
    またあのイベントがあったら、行列もものかはと、絶対並んで大福と桜餅をゲットします(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 時間待ちにあらエッサから美保関とは・・・ちょっと遠すぎません??(^_^;)

    どうせ16:00までやっていると最初は楽観していたのですよ(^^;
    昼食の後、おやつタイムに丁度いいかなと(笑)

    > やはり、都会人っぽく、じっといい子にして待つというのがよかったのかも??(笑)

    確かに都会の人は待つのに慣れていますよね^^
    残念ながら4人とも田舎人まるだしで、誰一人として待とうと言った人はいませんでした(爆)

    > 10月には、米子市の大茶会がありますので、是非そちらでリベンジして下さい!
    > コレなら、待ち時間に和服美人を撮影することも出来ますし・・・(^-^)V イエー

    おぉ、それだと待ち時間が長いほうが良さそうですね^^

    > ところで、あらエッサでも売ってますが、
    > 佐川末廣堂のアイスキャンデーはとってもおいしいですよ~~。
    > 夏しか売ってないようなので、夏のポタついでに食べてみて下さいね~~

    夏限定ですか
    それならぜひゲットしないといけないですね^^
    今度あっち方面のポタの時に食べたいと思います

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >安来にある道の駅「あらエッサ」
    > って、海岸沿いor山手ですか?

    場所的には国道9号線の県境のすぐそばです^^
    どちらかといえば中海側ですね

    > 私が安来工場へ納期調整に行ってた頃、
    > この道の駅は記憶にないので・

    3年前に出来た新しい道の駅です
    ネーミングが独特ですよね(笑)

    > >最低5個は食べないとばいきんぐ負け
    >
    > あはは いつかさんらしいな~^^
    > また、お腹周りが気になりますよ

    いつもバイキングは食べた後に後悔します(^^;

    > >風景が和菓子に見えた
    >
    > 読みきった後、写真を見直すと
    > ほんと、和菓子の世界ですね

    あぁ、少し無理がありましたが意図が伝わって嬉しいです^^

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おおっ!懐かし~~(笑)
    > だんだんと撮影と記事UPのタイミングが合ってきたような(笑)

    最近は時系列に記事を書いていないので
    自分では記憶があやふやになってしまっています(笑)

    > それにしても、あの行列見たら並んで待つ気はしなかったですね~。

    いきなりの行列ですから驚きましたよね

    > 大福。桜餅が心残りです(笑)

    私の一番狙いは「いちご大福」だったので
    無いと分かってショックでした(^^;
    桜餅も出来立てが食べれると思っていただけに残念でしたね

    > 元を取ろうと羊羹を7切れほど食べたように思いますが、お茶までなくなっているなんて思いませんでしたね。
    > まさに、お茶が一杯怖い心境でしたよ(笑)

    後からお茶が出てきましたね
    もっと早く出してくれたら外でお茶を買わなくて済んだのに・・

    > またあのイベントがあったら、行列もものかはと、絶対並んで大福と桜餅をゲットします(爆)

    私は正直並んでまでならやっぱり遠慮するかもしれません
    なのでヲアニーさんに私の分まで頼むことにしましょう(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/465-ee98cd18
この記事へのトラックバック


最新記事