キャンドルを探した夜

2009年9月2日(水)

加茂川という名前の川は結構どの地域にもあるような気がするが
鳥取県の米子市には新旧二つの加茂川がある

その旧加茂川の糀町から灘町にかけては、岸にたくさんのお地蔵さんがあり、
昔から8月23日には「地蔵盆」が行われてきた

この地蔵盆に、加茂川の清流復活やお年寄りの健康長寿の願いをこめ、
加茂川まつり」として開催を始めてから、今年で26回になるという


加茂川まつり
加茂川まつり 


たまたま新聞で知ったのだが
近年は「キャンドルナイト・イン・加茂川」と称して
加茂川沿いの岸にペットボトルの灯篭を置き、川をライトアップしているらしい

そういえば、最近風景を撮っていないな・・・

これは行くしかない!!

という訳で、久々に夜カメラを抱えて家を飛び出した

本来は夜景ならば三脚を用意するのだが
祭りなので人ごみが予想される

最初はリュックに三脚を括り付けてみたのだが
嫁さんに意見を聞いたら

「人ごみだと迷惑だと思うよ」

との一声で却下

で、三脚の代わりに一脚を持って行くことにした

旧加茂川に向かう途中、何やら大音量の演奏が聞こえてきた
どうも湊山公園でイベントらしきものが開催されているようだ

ちょっと気になったので
光に誘われる虫のように、ふらふらと公園に入る

みれば明かりが極力抑えられていて
何やら怪しげな雰囲気である(笑)

ちょっと若者パワーに押されながらも
一脚を使いながら撮ってみる

うーん、この暗さだとやはり辛いな・・・


怪しげな出店が一杯
怪しげな出店が一杯 



ステージでは若者の演奏が
ステージでは若者の演奏が 


しばらく演奏を聴いた後
本来の目的である加茂川を目指す

しかし・・・全然祭りらしきものが見えない
人ごみどころか人通りも疎らであった

ちょっと遅くなりすぎたか

どうも、加茂川まつりのメインは昼のようだな

それでも先に進むと
やっとキャンドルらしきものが川のほとりに見えてきた

さっそく撮ってみたが
今回良く分かったことがある

一脚は三脚の代わりにならない

という当たり前の事実であった(^^;

時間が遅いこともあり、周りには誰もいなかったので
三脚を持ってくれば良かったな
(まさに貸切状態であった)

来年はリベンジだ(あれ?ホタルの時も同じ言葉を・・・)


ペットボトルの手作り灯篭
「ペットボトルの手作り灯篭」 2009/08/23 from 旧加茂川
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



キャンドルのみを並べた場所
「キャンドルのみを並べた場所」 2009/08/23 from 旧加茂川
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



船乗り場のあたりが一番賑やか
「船乗り場のあたりが一番賑やか」 2009/08/23 from 旧加茂川
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



good night ・・・
「good night ・・・」 2009/08/23 from 旧加茂川
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/47-2aa3ca1f
    この記事へのトラックバック


    最新記事