スポンサーサイト


水無月ポタ 回想録 2014 ~3ヶ月ぶりの風景~

2014年8月17日(月)


日野橋

日野橋 June 2014
by Nikon D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2



とある事情でポタから遠ざかり
気が付けば

弥生から水無月へ

3ヶ月の時間が過ぎていた

そして
もろもろの事情で記事まで

さらに2ヶ月

本人も記憶が薄れてきたが
果たして今回も回想録となるのであったよ





DS7_9818wi-ss.jpg



DS7_9837wi-ss.jpg



3ヶ月ぶりのポタは
お約束のマイソウルロードでのリハビリポタであった

残念ながらこの日は大山がまったく見えない

それでも久々にKHS F20Rに乗りながら眺める風景は
やっぱりポタは良いなと思わせるのに充分であった

ちょうど、久々に

野外で作る料理がおいしいと感じる

のに似ていたのかもしれない



DS7_9917wi-ss.jpg



3ヶ月ぶりのポタで心が逸っていたのだが
実はもう一つ胸が躍る理由があった

この日、

初めて露出計を持ち出した

のであるよ



DS7_9975ri-ss.jpg



DS7_9924wi-ss.jpg



初めて使うので基準の確認を最初に行った
Digisixは露出基準値を1/3刻みで調整できるのだ

とりあえず測った値とカメラ内蔵の露出計と比べ
大きなズレは無さそうなので露出基準値は標準設定のままにした



DS7_9862wi-ss.jpg



日向で測りフムフム
日陰で測りフムフム

私はただでさえ写真でポタはゆっくりになるのだが
この日はさらに

歩みが遅いポタ

となったのである

別にそれで撮れる写真がすぐに変わる訳ではない

それでも、新しいオモチャを手に入れた子供のように
使わずにはいられなかったのであるよ(笑)



DS7_0001wi-s.jpg



この日のリハビリポタは30.8km
平地ばかり走ったのにも関わらず足がパンパンになった(^^;


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:水無月ポタ 回想録 2014 ~3ヶ月ぶりの風景~

    >野外で作る料理がおいしいと感じる

    ワンバーナークッキングシリーズも復活の予感^^
    プレッシャーですか! (笑)

    >この日のリハビリポタは30.8km
    >平地ばかり走ったのにも関わらず足がパンパンになった(^^;

    リハビリポタならパンパンになりますよ
    それに若い!
    私なら2~3日後にパンパンになります (笑)

    写真全体の掴みは、
    いつかさんの個性が出ていますね

  2. nasuka | URL | -

    Re:水無月ポタ 回想録 2014 ~3ヶ月ぶりの風景~

    おっ、淀江方面へ行かれたのですね。
    最後のカットは、道祖神があるところではないですか??
    なるほどぉ・・・こんな風に撮れば雰囲気が出るんですね~~!!
    ちょうど梅雨時のポタ風景のようですが、
    なんだか、今まさに梅雨みたいなお天気ですよね(^_^;)
    このまま、真夏をとばして秋になったらどうしよう・・・と思ってるところです(笑)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:水無月ポタ 回想録 2014 ~3ヶ月ぶりの風景~

    見慣れた風景がモノクロでとても新鮮に見えます
    最後のカットは露出が難しいですね
    この手のカットはいつも何枚も撮ってしまいます。(^_^;)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > ワンバーナークッキングシリーズも復活の予感^^
    > プレッシャーですか! (笑)

    あぁ、そんなシリーズもありましたね(遠い目)
    プレッシャーです(爆)

    > リハビリポタならパンパンになりますよ

    慣れるのには時間がかかるのですが
    元に戻るのはすぐですよね(^^;

    > 写真全体の掴みは、
    > いつかさんの個性が出ていますね

    私の周りの写真仲間はそれこそ写真に個性があって
    ブラインドでも見分けができそうなくらいです
    それこそsoloさんの写真は強烈な個性の塊でしたよね
    (未だに忘れられません)
    それに比べ自分の個性ってなんだろうと考える時があります
    まぁ今は試行錯誤しながら撮る事を楽しみたいと思っています^^

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > おっ、淀江方面へ行かれたのですね。
    > 最後のカットは、道祖神があるところではないですか??

    さすがnasukaさん、あの小さい表示で良く分かりましたね^^

    > ちょうど梅雨時のポタ風景のようですが、
    > なんだか、今まさに梅雨みたいなお天気ですよね(^_^;)

    モノクロにしたので天気が悪そうですがこの日はそこそこの天気でした
    ただ空に表情が無かったので、モノクロだと曇天に見えますね(^^;

    > このまま、真夏をとばして秋になったらどうしよう・・・と思ってるところです(笑)

    私は真夏を飛ばして早く秋になって欲しいです(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 見慣れた風景がモノクロでとても新鮮に見えます

    モノクロにするとイメージが変わりますよね

    > 最後のカットは露出が難しいですね
    > この手のカットはいつも何枚も撮ってしまいます。(^_^;)

    私も何枚も撮りましたよ(笑)
    もっとトンネルの壁が見える露出もあったのですが
    壁の継ぎ目がイメージに合わなかったのでシルエットになったものを選びました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/470-34bf6706
この記事へのトラックバック


最新記事


