スポンサーサイト


雨時々くもり、所により一時花火 ~米子がいな祭り花火大会 2014~

2014年8月23日(土)


花火降る

「花火降る」2014/08/03 from 中海湖岸
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



季節ネタの最たるものに夏祭りがある
さすがに

寒くなると花火ネタは恥ずかしい

ので
まだ残暑がきびしいうちにアップすることにしたのだよ(^^;


今年は夏祭りの時期に台風が続けてやってくるという異常事態
各種夏のイベントも中止になったものが多かった

米子の夏祭り、通称「がいな祭り」も中止にはならなかったが
朝から天気が悪く、イベント的にはあいにくの天候となった

それでも夕方には雨も上がったので、久々に花火でも撮ろうと
カメラの準備をして、いざ家を出ようとしたら

雨が降ってきた(^^;




D3C_1524ri-ss.jpg



D3C_1611ri-ss.jpg



むむむ、これは困ったぞ
さすがに雨夜の中でのレンズ交換はしたくないな・・・

こんな時に便利なレンズがある
もってて良かった

良い子の高倍率ズームレンズだ

これ一本で広角から望遠までこなしてくれる

ただし私の持っている高倍率レンズはDX専用なのでD700だとケラれてしまう
それで久々にD300の出番となったのだよ^^



D3C_1603ri-ss.jpg



D3C_1555ri-s.jpg



今回は雨の影響もあってか、例年に比べ
人出の数が少なかったように感じた

それもあって、
いつもは三脚をセットするとその場を動かない(動けない)のだが
今回は割と

自由に動くことが出来た

のだよ

やはり一つの場所にいるより
動けた方が気が楽で良いな(笑)



D3C_1494ri-ss.jpg



D3C_1646ri-ss.jpg



毎回、花火を撮る時には露出に悩む

今回もレンズを塞ぐパタパタ作戦を使うのだが
それでも連続で上がる花火を沢山収めよう欲張ると露出オーバーとなってしまう

食べ放題のバイキングで取り過ぎて後で後悔する

パターンと同じだ



D3C_1589ri-ss.jpg



D3C_1606ri-s.jpg



幸いな事に花火の間は、雨は降ったり止んだりで
花火が終わって、家に帰った直後から本降りになった
(おかげでそんなに濡れずにすんだ)

まさに今日は

雨時々くもり、所により一時花火

の天気であったと言えよう



D3C_1638ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G

スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:雨時々くもり、所により一時花火 ~米子がいな祭り花火大会 2014~

    いつかさん、おはよう
    素晴らしい写真です
    1枚目から圧倒されますね

    花火に対する日本人の魂が写りこみ、
    情念が乾いた形で具現化されている秀作です

    いい写真を拝見すると、励みにもなりますし、
    この作者がブロ友さんである事が誇らしい

    半切以上の大作にみえました
    これ大変な褒め言葉なんですよ
    写真界では・

    p.s
    ごめん 記事読んでねえ

  2. nasuka | URL | -

    Re:雨時々くもり、所により一時花火 ~米子がいな祭り花火大会 2014~

    こちらもたまや~~♪ですね~
    1枚目と最後のカット、火の雨が降ってる感じが迫力あります!
    私は、今年は全然花火を見てないので、堪能させて頂きましたわ~~
    昨夜も、どこかで花火が揚がる音がしてました。
    米子は中止にならなくてよかったですね。
    水郷祭は、30日にリベンジするみたいですが、
    1回に9千発揚げるそうで、きっと人出もスゴイでしょうね~~

  3. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 花火に対する日本人の魂が写りこみ、
    > 情念が乾いた形で具現化されている秀作です
    >
    > いい写真を拝見すると、励みにもなりますし、
    > この作者がブロ友さんである事が誇らしい
    >
    > 半切以上の大作にみえました
    > これ大変な褒め言葉なんですよ
    > 写真界では・

    soloさんにここまで褒められると、なんか畏れ多いですね
    しかし励みになります、ありがとうございます^^

    > p.s
    > ごめん 記事読んでねえ

    オチがあったので少し安心しました(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 1枚目と最後のカット、火の雨が降ってる感じが迫力あります!

    フィナーレの連発花火です
    今年は花火の大きさといい連発といい、例年に比べて見せかたが良かったような気がしました^^

    > 水郷祭は、30日にリベンジするみたいですが、
    > 1回に9千発揚げるそうで、きっと人出もスゴイでしょうね~~

    2日分の花火を1日で消化するので時間も長くなると聞きました
    見てみたい気がするのですが、水郷祭は米子からだと車の停め場所が無くて・・・(^^;
    今度は天気に恵まれると良いですね

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:雨時々くもり、所により一時花火 ~米子がいな祭り花火大会 2014~

    おっ!!ようやく季節と画像が合ってきたかな(笑)
    確かに、傘を差す人を入れると火の雨が降っているように見えて、余計迫力を感じますね。
    人を入れると、また趣が違ってきますね。
    私は、がいな祭りは東京の学生時代に帰省したときに友人と見に行って以来行ってないですね。
    ガイナガラは今もやっていますか(笑)

  6. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:雨時々くもり、所により一時花火 ~米子がいな祭り花火大会 2014~

    雨がやんでよかったですね〜
    こちらの方はすべて雨が降って
    まともに撮れない状態でした。

    毎年恒例の淀江の花火も
    昼間っから盆野球で酒のんで
    近場で遠目で眺めていました。

    最後のカットはいいですね
    まるで降るような花火ですね。

  7. kmhppy | URL | 6EyMh6Ds

    Re:雨時々くもり、所により一時花火 ~米子がいな祭り花火大会 2014~

    最初の写真と最後の写真は同じ花火なのかな?
    狙いがすごくいいヨ、特に傘のシルエット面白いと思います。

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おっ!!ようやく季節と画像が合ってきたかな(笑)

    あっ、また次回からズレます(爆)

    > 確かに、傘を差す人を入れると火の雨が降っているように見えて、余計迫力を感じますね。
    > 人を入れると、また趣が違ってきますね。

    今回はいろいろ自由に動きまわることができたので
    ズームという事もあり、いろいろ物を入れながら撮る余裕がありました^^


    > 私は、がいな祭りは東京の学生時代に帰省したときに友人と見に行って以来行ってないですね。

    がいな祭りも結構混むので遠方から来る場合は車の駐車場所に困りますよね

    > ガイナガラは今もやっていますか(笑)

    あぁ、懐かしいですね。
    私は会場の湊山公園には行きませんので、やっていたとしても気が付かないかもしれません
    そういえば昔は最後に「オワリ」っていう字が仕掛け花火で出たのを覚えています(笑)

  9. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > こちらの方はすべて雨が降って
    > まともに撮れない状態でした。

    あぁ、それは残念でしたね
    私も出かけようと思ったら雨が降り始めたので悩んだのですが
    ダメもとで機材を変えて飛び出しました
    幸い小雨で降ったり止んだりだったので結果的に傘のシルエットも撮れて良かったです

    > 毎年恒例の淀江の花火も
    > 昼間っから盆野球で酒のんで
    > 近場で遠目で眺めていました。

    淀江の花火はお盆でしたっけ
    お盆は忙しい(お酒w)のでイベントが重なると辛いですね

    > 最後のカットはいいですね
    > まるで降るような花火ですね。

    今年は、例年に比べ大玉が多く高く上がっていたような気がします
    実際に降るような感じのフィナーレでしたよ

  10. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: kmhppyさん

    kmhppyさん、こんにちは

    > 最初の写真と最後の写真は同じ花火なのかな?

    同じ花火です。ちょうどフィナーレを迎えたところでした

    > 狙いがすごくいいヨ、特に傘のシルエット面白いと思います。

    ちょうど良いところに傘を差した人がいたので良かったです^^
    今回はズームレンズで正解でした

  11. ブルービー | URL | Cxxfl3b2

    Re:雨時々くもり、所により一時花火 ~米子がいな祭り花火大会 2014~

    こんにちは。
    こういう切り取り方があったんですね。
    勉強になりました。
    心象風景のような写真、大好きです。

  12. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ブルービーさん

    ブルービーさん、こんにちは

    > こういう切り取り方があったんですね。
    > 勉強になりました。

    花火の構図は毎回悩みますね
    私も勉強中です

    > 心象風景のような写真、大好きです。

    ありがとうございます^^
    心象風景と感じてもらえたとしたら、何か伝わった証なので嬉しいです

  13. masa | URL | gIYQI5Sw

    Re:雨時々くもり、所により一時花火 ~米子がいな祭り花火大会 2014~

    こんにちは。
    五月雨のような花火がすごい演出効果ですね。
    大変お疲れ様でした。
    まるで線香花火のようですね。
    写真ってどうしても大きさが実感しずらいですね。

  14. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: masaさん

    masaさん、こんにちは

    > 五月雨のような花火がすごい演出効果ですね。

    丁度、傘があったので雨のように見えますよね
    イメージは「降ってくる」でした^^

    > まるで線香花火のようですね。
    > 写真ってどうしても大きさが実感しずらいですね。

    田舎の花火大会は花火の広がりが少ないので
    ちょっと引くと寂しくなりがちですね(^^;
    上手な人はそれを臨場感あるように撮られますので
    私ももっと練習しなければと思うのですが、機会が少ないので忘れた頃に練習です

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/471-6393f6d9
この記事へのトラックバック


最新記事


