スポンサーサイト


文月ポタ 2014 (その2:久々の天の真名井)

2014年9月8日(月)


名水を訪ねて

「名水を訪ねて」July 2014 天の真名井
by Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF



大山の周りには名水の地が沢山ある

その中の一つに名水百選にも選ばれている「天の真名井」という場所があるのだが
低地側にあることからポタのついでに寄るのに丁度良い

個人的にも何回か行ったことがあるし
ここだけの話だがサイクリングカーニバルでのコースにも含まれている

なので目をつぶっても行けるとタカをくくっていたのだが
やはり

目は開いていないと危ない

そう、なぜか迷ってしまったのだよ





DS7_0507ri-ss.jpg



DS7_0432ri-ss.jpg



DS7_0480ri-s.jpg



迷ったといっても

丘を一つ間違えただけ

で、結局なんとか天の真名井に到着する事ができた(^^;
(方角は間違っていなかった・・・はず)

まぁ、

汗をかいた後の名水はよけいにおいしく感じる

から良いのだ(笑)



DS7_0516i-ss.jpg



DS7_0490ri-ss.jpg



DS7_0519ri-ss.jpg



久々に天の真名井に来たのだが、少し残念な事があった

一つはいつもなら勢いよく回っているはずの水車が停まっていたのだよ
(となりの建物も修理中なのであろうか、いつもと雰囲気が変わっていた)

もう一つは、池に何か黄色い糸が這わせてあった
(何に使っているのだろうか)

いずれも被写体として期待していただけにちょっと残念であったが
あいかわらず水は澄んでいて、避暑とするには丁度良い



DS7_0529ri-ss.jpg



DS7_0436ri-ss.jpg



DS7_0494ri-ss.jpg



乾いた喉を名水で潤し、空いたペットボトルにも充分に名水をつめた後に
ふと看板の文字に目をやった・・・

そこにはこう注意書きが書いてあった

「飲料する時は煮沸して下さい」



DS7_0540ri-s.jpg



名水のおかげで、帰りの足は軽かった(笑)


- 撮影機材 -
Nikon D700
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:文月ポタ 2014 (その2:久々の天の真名井)

    いつかさん、おはよう

    私も祖父が中部地方屈指の名水の里「郡上八幡」なので、
    今回の記事はふるさとを思い出します

    >空いたペットボトルにも充分に名水をつめた

    ボトル まだ みつからないのですか? (笑)
    この感じでは、お気に入りのボトルとニコンDfが同時になるかも (爆)

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 私も祖父が中部地方屈指の名水の里「郡上八幡」なので、
    > 今回の記事はふるさとを思い出します

    郡上八幡といえば名水百選の第1号に指定された白雲水があるところですね^^

    > ボトル まだ みつからないのですか? (笑)
    > この感じでは、お気に入りのボトルとニコンDfが同時になるかも (爆)

    なかなかいいのが見つからなくて先日やっとネットで手に入れたのですが、
    実物が届いたら思っていたのとイメージ違っていてガッカリしました
    やはり現物を見て買わないとダメですね(^^;

    P.S.
    D750の噂も出てきましたね。ちょっと気になります(爆)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:文月ポタ 2014 (その2:久々の天の真名井)

    あれっやはり飲まれてました?
    名水ですが僕は一度も飲んだことはありません(^_^;)
    水車は止まっていると撮影には好都合ですが
    水がどうも少なかったですね。
    しかし迷ったとは、どうゆうルートだったのか
    尾高経由のちょっと坂のあるコースだったのでしょうか・・

  4. nasuka | URL | -

    Re:文月ポタ 2014 (その2:久々の天の真名井)

    暑い時は、名水めぐりがいいですね~~
    水があるところは、やっぱり涼しく感じます。
    このところ、真名井には行ってないですが、
    その黄色いロープというのは、もしかしてカラス避け??
    最後の一枚が、スケール感があっていいですね~~
    のびのびしたポタリングのひと時がバッチリ出てますね!!

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > あれっやはり飲まれてました?
    > 名水ですが僕は一度も飲んだことはありません(^_^;)

    飲もうと思って行ったので(笑)
    滅菌処理がされていないので注意書きとしては妥当でしょうね
    あくまでも自己責任です^^

    > 水車は止まっていると撮影には好都合ですが
    > 水がどうも少なかったですね。

    私はてっきり工事で回らなくなってしまったと勘違いしていました(^^
    全然濡れていなかったので涼的には今一でしたね

    > しかし迷ったとは、どうゆうルートだったのか
    > 尾高経由のちょっと坂のあるコースだったのでしょうか・・

    いえいえ、完全に淀江側からの平地コースです(爆)
    田んぼのど真ん中を通って近づいたのですが
    左に曲がらなければならないところを右に曲がってしまって・・・
    気が付けば隣の丘の上をぐるぐる周っていました(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 暑い時は、名水めぐりがいいですね~~
    > 水があるところは、やっぱり涼しく感じます。

    そうですよね
    名水という響きだけ30%涼しさアップです^^

    > このところ、真名井には行ってないですが、
    > その黄色いロープというのは、もしかしてカラス避け??

    なるほどカラス避けかもしれませんね
    しかし池の端ばかり引いてありましたから
    (中心には無かった)
    カラスから何を守っているんだろう

    > 最後の一枚が、スケール感があっていいですね~~
    > のびのびしたポタリングのひと時がバッチリ出てますね!!

    田園風景は心が和みますよね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/474-a1494022
この記事へのトラックバック


最新記事


