ウォーターボトルの罠 ~OGK KABUTO スクリューボトル 600ml ONE PIECE ~

2014年9月16日(火)


OGK KABUTO スクリューボトル 600ml ONE PIECE

OGK KABUTO スクリューボトル 600ml ONE PIECE



久々の純粋自転車ネタである

自転車を始めた時に購入したウォーターボトルが割れたのは
今年の如月の事であった

すぐに自転車ショップで新しいウォーターボトルを買おうと思ったのだが
お店に現物で良いものが無かったので、ついそのままにしてしまった

その後自転車に乗る機会が少なかったのと
遠出をする時はリュックに仕込んだH2Oシステムで水分補給するので
ウォーターボトルが無くとも致命的ではなかったため

ズルズルと先延ばしにしていた

しかし、さすがに半年も経つと
そろそろ新しいボトルを手に入れなければと思い始めたのだよ



いざ真剣にボトルを検討すると
意外に気に入ったものが見つからない

機能的には保冷やキャップの形状など
以前に比べ優れた機能をもったボトルが多いのだが
私の場合良く自転車の写真を撮るので

機能より見た目

が優先なのだよ

具体的には
・大きすぎず、小さすぎない
・ベースの色は白系が基本
・ちょっとは色も欲しい

など、あまり自己主張をしないワンポイント型が理想である

何点か良さそうな物を見つけたのだが
じっくり見ると致命的な欠点があるものばかりだった

それは文字の向きであった

基本的に自転車を向かって右向きに撮る事が多い
なぜかといえばディレイラーやチェーンが見える側のほうが見栄えが良いからである

しかしなぜか現在市販されているボトルは装着すると
横文字が入っている物は向かって右から見ると

字が逆さになってしまう

結局ネットでいろいろ探した結果
これなら良さそうというボトルを見つけた

それがOGK KABUTO スクリューボトルのONE PIECE仕様であったのだよ

人気コミックのONE PIECEのキャラクターが描かれているのだが
パステルカラーで描かれているのでパッと見はそれと気が付つきにくいのが気に入った(笑)

価格も他のボトルに比べて安価だったので
速攻でポチってしまった

そして待つ事、数日・・・届いた現物を見て唖然とした

パステルカラーでキャラクターが描いてあるのは

前面のみ

じゃないか

後ろは×印のみなので、キャラクター面を上にすると
横からみて中途半端な絵柄となってしまう

がーん、やはり現物を見ないとダメだな・・・



後ろは×印のみ
後ろは×印のみ



一応、新ボトルの名誉のために(笑)

ネットでの売り文句

を掲載しておこう

---
レースやツーリングなどの長距離ライディングで人気の高いKABUTOのスクリューボトル・シリーズに人気コミック・ONE PIECE(ワンピース)仕様が登場!
ボトルサイドに人気キャラクター“トニートニー・チョッパー”が パステルカラーで描かれたライトポップな仕上がり。
ボトルはキャップ付きで、走行中にバルブ(飲み口)を汚れから守り、清潔を保つことができます。
同時にこのキャップはイージーオープンタイプとなっており、キャップを開けるとバルブが開き、キャップを閉じるとバルブが閉じる。
ワンアクションで素早く給水体制に入れるのはうれしいポイント。
またドリンクの注ぎ口は口径52mmと氷も入りやすい大口径。
ワンピース・フリークのコレクションアイテムとしてはもちろん、サイクリングやあらゆるスポーツシーンで使用することができるスクリューボトルです!
容量:600ml キャップ付き(キャップ開閉と同時にバルブも開閉し素早い給水が可能)ボトル口径:52mm
---



斜め上から見れば問題ないが
斜め上から見れば問題ないが



思えば5年前に何気に買った前のzefalのボトル
ボトルゲージ付でデザインも優れものだったな
(今は同じ物は生産していないようだ)

実は今度はライトのスイッチが壊れてしまって
新しいライトを探しているのだがこれも良いものが無い
5年前はデザイン的に良い時代だったのだろうか・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:ウォーターボトルの罠 ~OGK KABUTO スクリューボトル 600ml ONE PIECE ~

    いつかさん、おはよう

    こだわりは必要ですね
    ロードレースを観戦していると、ボトルをポイポイ捨てるシーンが・
    水分補給以外に、こんな楽しみ方もあるのですね

    たしかに、フレームカラーにマッチングしてます
    ポタネタでチャリを写しこむ事がないので、
    方向性まで考えが及ばない自分は、「未熟者」です!? (笑)

    いつかさんがONE PIECE FREAKとは、
    人は見かけによらないな~
    見たことないけど (爆)

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:ウォーターボトルの罠 ~OGK KABUTO スクリューボトル 600ml ONE PIECE ~

    ワンピースのボトルとはまた可愛いものを選びましたね(笑)
    僕は誕生日に娘が買ってくれたものを使っているんですが
    あとの洗浄がめんどうで押入れにしまったままになってます(^_^;)
    今年の夏は出番がなかったです・・・

  3. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > ロードレースを観戦していると、ボトルをポイポイ捨てるシーンが・

    そのボトルは拾った人の物になるのでしょうかね?
    ちょっと欲しいかも^^

    > ポタネタでチャリを写しこむ事がないので、
    > 方向性まで考えが及ばない自分は、「未熟者」です!? (笑)

    soloさんが本気だしたら
    写真の隅に写る300m先の文字までチェックされると思いますよ^^

    > いつかさんがONE PIECE FREAKとは、
    > 人は見かけによらないな~

    あはは、ONE PIECEのファンの方には申し訳ありませんが
    実は私はONE PIECEを見ていないのですよ(^^;
    (子供達は見ていましたが)
    なのでボトルもキャラクターではなく、色合いで選びました(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ワンピースのボトルとはまた可愛いものを選びましたね(笑)

    ワンピースに拘った訳ではありませんが
    パステルカラーに魅かれました(笑)

    > 僕は誕生日に娘が買ってくれたものを使っているんですが

    そうでしたよね、羨ましかった事を覚えていますよ^^

    > あとの洗浄がめんどうで押入れにしまったままになってます(^_^;)

    本当はもったいなくて使えないのではありませんか(笑)

  5. れびん | URL | GaenHm5U

    Re:ウォーターボトルの罠 ~OGK KABUTO スクリューボトル 600ml ONE PIECE ~

    必ずしも最新も物が良いとは限らないですよね。
    こうなったらオリジナル作るしかないのでは?ぽん太さんとこで。

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: れびんさん

    れびんさん、こんにちは

    > こうなったらオリジナル作るしかないのでは?ぽん太さんとこで。

    おぉ、オリジナルボトルですか
    いいですねー、ぽん太さん作ってくれないかな
    文字入れるとしたら山陰ポタリング倶楽部?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/476-219fde92
この記事へのトラックバック


最新記事