スポンサーサイト


葉月ポタ 2014 ~田園を進む~

2014年9月20日(土)


田園の中で

「田園の中で」Aug 2014 赤井手地区
by Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF



せっかく新しいウォーターボトルを手に入れたのに
休日の天気が悪くなかなかポタできない

いろいろとストレスが溜まる事もあり

身体がポタを求めている

のが判る(笑)

ある夜勤の日、天気予報を見たら
午前中は天気が持ちそうだった

これはもしかしてチャンス?

結局ガマンができずポタに出かけたのだよ
(普段は夜勤の日は大人しくしているのだけどね)

向かった先はお約束のマイソウルロードだが
今回岸本から折り返し田園地帯の中を通り抜けた

青々とした稲穂が迎えてくれる





DS7_0658ri-s.jpg



赤井手地区を通り抜けた時
そういえば近くに

蓮畑

があった事を思い出した

時期的にはもう遅いかなと思いつつ
せっかくなので寄ってみる事に

案の定、完全にピークは過ぎていたが
2つ、3つ花が残っていた

一応記念にパチリ(笑)



DS7_0662ri-ss.jpg



DS7_0666ri-ss.jpg



走りながら新しいウォーターボトルを口にする

ボトルを押さえて見て驚いた
なんて柔らかいんだ

と、いうより比べて見て前のボトル
劣化してガチガチになっていたという事が良く分かった

だから割れたんだな(^^;



DS7_0635ri-ss.jpg



DS7_0695ri-ss.jpg



天気予報では午後から

雨雲が近づいてくる

という事だったので
あまり遠出はできない

それに午前中から出かける事が少ないので
昼を過ぎると

お腹が減ってしまった

しかし短い時間であったが
久々のポタで心は満たされたのだったよ

やはり

出掛けて正解

だったな
(ギリギリ雨にも降られませんでした)



DS7_0683ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:葉月ポタ 2014 ~田園を進む~

    >身体がポタを求めている

    これはやってる人しか分からないな~

    >雨雲が近づいてくる

    自転車は復路も考えないといけないので、
    どうしても台風に関わらず気象オタク化するのである
    (威張ることじゃねえかっ!)^^

    >出掛けて正解
    だったな
    (ギリギリ雨にも降られませんでした)

    こう云う時 
    って、グリコのおまけのような嬉しさがありますよね
    しばらく、幸運がついてまわるような

  2. nasuka | URL | -

    Re:葉月ポタ 2014 ~田園を進む~

    おお~、まだ稲穂が青くてハスも咲いてますが、
    どんどん現実に近づいてますね~~
    これは、淀江サイクリングカーニバルにお目にかかれる日も近いのでは??(笑)
    赤井手方面は、季節に合わせて眺めも変わるので、
    いつ訪れても楽しいところですよね。
    ホント、少しの時間でも走れると、体と心が癒されます!

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:葉月ポタ 2014 ~田園を進む~

    おっ!青々とした稲穂、ハスはピークを過ぎ、だんだんと記事と季節が適合して来つつありますね。
    もっとも、もう稲刈りも終わった圃場あり、ハスは刈られてしまっているでしょうが(笑)
    田んぼの中に咲いている一片のヒマワリが、哀愁を感じます。
    今は、このあたりも彼岸花が咲いているでしょうが、こういう風景も懐かしいですね~。

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >身体がポタを求めている
    > これはやってる人しか分からないな~

    ストレスが溜まると人間は回避行動に出るのですよ(笑)

    > >雨雲が近づいてくる
    > 自転車は復路も考えないといけないので、
    > どうしても台風に関わらず気象オタク化するのである

    やはりドロ避けのない自転車は雨が気になりますからね
    ポタの時は必ず雨雲をチェックしてしまいます(^^;

    > こう云う時 
    > って、グリコのおまけのような嬉しさがありますよね
    > しばらく、幸運がついてまわるような

    確かになにか得した感があります^^
    冷静に考えたら別にマイナスじゃなかっただけで
    得はしていないのですけどね(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > どんどん現実に近づいてますね~~
    > これは、淀江サイクリングカーニバルにお目にかかれる日も近いのでは??(笑)

    ネタが残り少なくなったので、もうすぐです(爆)

    > 赤井手方面は、季節に合わせて眺めも変わるので、
    > いつ訪れても楽しいところですよね。

    今年は毎回リハビリで同じコースばかり走るのですが
    期間が空いている為、目先が変わっているのが不幸中の幸いです(笑)

    > ホント、少しの時間でも走れると、体と心が癒されます!

    私の場合はあまりに久々なので身体が求めましたが
    nasukaさんは日常になっているので身体が求めるのではありませんか^^

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おっ!青々とした稲穂、ハスはピークを過ぎ、だんだんと記事と季節が適合して来つつありますね。
    > もっとも、もう稲刈りも終わった圃場あり、ハスは刈られてしまっているでしょうが(笑)

    予定では残暑が続き、夏っぽいネタは当分持つかと思ったのですが
    あっという間に涼しくなったので秋らしくなってしまいましたね(^^;


    > 田んぼの中に咲いている一片のヒマワリが、哀愁を感じます。
    > 今は、このあたりも彼岸花が咲いているでしょうが、こういう風景も懐かしいですね~。

    彼岸花は害虫避けと聞いていましたが、
    ヒマワリを田んぼの傍に植えるのは肥料にでもするのでしょうかね?
    一本だけ咲いていたので大変気になりました(笑)

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:葉月ポタ 2014 ~田園を進む~

    マイソウルロードいいですよね〜
    先週走ったコースが気持ちよかったんで
    昨日も一部トレースするように走ってみました
    もちろん本宮コースは省略しましたが(笑)
    いつかさんのマイソウルロードから土手を降り平行に走る
    農道も稲穂が実って綺麗でした
    あちこちで稲刈りが始まって彼岸花も綺麗でしたよ

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 先週走ったコースが気持ちよかったんで
    > 昨日も一部トレースするように走ってみました
    > もちろん本宮コースは省略しましたが(笑)

    なんと復習されていましたか(笑)
    私もあのコースは気に入りましたので次のリハビリ時には復習してみたいと思います
    もちろん本宮コースは私も省略しますよ(爆)

    > いつかさんのマイソウルロードから土手を降り平行に走る
    > 農道も稲穂が実って綺麗でした
    > あちこちで稲刈りが始まって彼岸花も綺麗でしたよ

    彼岸花が咲くと実りの秋になりますね
    今年はどこに撮りに行こうかなぁ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/477-469547de
この記事へのトラックバック


最新記事


