スポンサーサイト


オフ会ポタ 2014 Sep. ~懐かしの蒜山高原自転車道~

2014年9月27日(土)


ポタリング日和

「ポタリング日和」 2014/9/7 from 蒜山高原自転車道
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



前日スコールに合いながらも自転車を整備したのは
この日の為だった

久々の蒜山高原自転車道である

自転車を始めてからこの自転車道に魅かれ
2009年9月2010年6月2010年10月2011年4月2012年9月と以前は毎年訪れていたのだが、
気が付けば昨年(2013年)は走っていなかったのだよ

秋晴れに迎えられ、私は2年振りにここに帰ってきたのであった




この日集まったのは、ゆるポタさん、LEVINさん、私の3人である
BROMPTONDAHONKHS F20Rミニベロ軍団


D3C_1709r-s6.jpgD3C_1711r-s6.jpgD3C_1710r-s6.jpg



実は幻の「山陰ポタリング倶楽部」のオリジナルTシャツをぽん太さんが作ったので
皆でそれを着てくるかと思ったのだが

着てきたのは私だけ

だったのは秘密である(^^;



D3C_1722ri-ss.jpg



RIMG1582i-ss.jpg



走行前チェックでKHS F20Rを地面に弾ませると

異音がする

むむむ、前日バラしたのが悪かったか・・・

調べたら前輪のクイックリリースのネジが緩んでいたのが原因だったようだ
危ない危ない

さらに、久々にシートチューブの内側にグリスを塗りすぎたのが悪かったか
走行中にサドルが少しづつ下がってくる

おかげで停まるたびにサドル高を調整する事になった
まぁ、このメンツだと写真を撮るために停まる回数が多いのが幸いだったな(笑)



D3C_1730ri-ss.jpg



D3C_1801r-s6.jpgD3C_1781-s6.jpgD3C_1765r-s6.jpg




今回は久々にSIGMA 30mmを持ち出した

以前は良く使っていたレンズなのだがDX用レンズなので
D700になってからほとんど使っていなかったレンズだった

しかしD300とSIGMA 30mmの組み合わせは軽量で良い事に気が付いたのである
病み上がりなので無理せず

軽量コースを選択した

のであるよ



D3C_1771ri-s.jpg



今回はリハビリなので蒜山高原自転車道の難所、酪農大学の坂道は回避

昼食には自転車道を外れて482号線に向かう
入ったお店は3年前にも入った焼肉系のお店

そういえば前回は生姜焼きやカルビ焼きか直前まで迷っていながら
口から出た注文は「蒜山焼きそば定食」だったな

今回は

初志貫徹

で焼肉屋としてある意味王道のカルビ焼き定食を注文(笑)



D3C_1784ri-ss.jpg



RIMG1598-s6.jpgRIMG1600-s6.jpgD3C_1759r-s6.jpg




昼食の後、再び自転車道に入り
蒜山高原センター裏の坂をヒーヒー言いながら登ると
その先で、お約束のソフトクリーム休憩

心臓バクバクの後のソフト

はおいしいんだな
(当社比3倍)



D3C_1802ri-ss.jpg



蒜山高原自転車道は時計回りに回るのが楽である
それは山の上側の道がなだらかに下り道が続く形になるからであった
(これが反時計回りになると上りが続く形になるから大変である)

後半は下りの勢いに任せて一気に走り込む
風を切りながら走るのが気持ち良い

そして途中で写真休憩のためNadjaに立ち寄るのがお約束だ

しかし2年振りに訪れたNadjaは変わっていた
以前はあった

各種オブジェが全て無くなっていた

のだよ

これは残念だったな



D3C_1790ri-s.jpg



久々の蒜山は最高だった

気温も丁度良く、天気にも恵まれた事もあり
これぞポタリングという

至福の時

を過ごせた

一人で走るのも良いが、仲間と走るのもまた楽しい
ゆるポタさん、LEVINさん、付き合ってくれてありがとう


- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM
RICOH GR DIGITAL III


スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:オフ会ポタ 2014 Sep. ~懐かしの蒜山高原自転車道~

    いつかさん、おはよう

    >着てきたのは私だけ

    全員着てきたら部活ですよ (笑)

    >さらに、久々にシートチューブの内側にグリスを塗りすぎたのが悪かったか
    走行中にサドルが少しづつ下がってくる

    要因は違いますが、私も経験がありますよ
    なんかね~ いやですよね (笑)

    >軽量コースを選択した

    これで! 
    私はリコーGRをポケットに入れるだけです
    いつかさんのセットならフル装備にちかい (笑)

    毎回 思うのですが一眼レフでのポタ
    振動でカメラの精度なんか大丈夫なんですか?

    特別に工夫されている事があれば、
    ご教示ください
    (マジ)

    >そういえば前回は生姜焼きやカルビ焼きか直前まで迷っていながら
    口から出た注文は「蒜山焼きそば定食」だったな

    わはは これもありますよね 
    魔が差す と云うか、一瞬 脳裏を過ぎる、
    過ぎったものが現実として出てくる

    後悔はしないですけどね (爆)

  2. れびん | URL | GaenHm5U

    Re:オフ会ポタ 2014 Sep. ~懐かしの蒜山高原自転車道~

    光と影の情景がカッコいいですね!

    ベストショットは疾走するF20-Rのブルボーンバーシルエット!?


  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会ポタ 2014 Sep. ~懐かしの蒜山高原自転車道~

    このメンツで晴天とはLEVINYOUさんの力か(笑)
    しかしミニベロが並ぶ姿は羨ましい(買いませんが)
    前輪のガタは早めに気づいてよかったですね
    危ないっすよ〜っ(^_^;)
    Tシャツはいつか見た風景さんだけとは
    皆さん気がききませんね(笑)てっきりお揃いかと思いましたが。
    そば畑は相変わらず広大で綺麗ですね
    ぼくも参加したかった・・・

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >着てきたのは私だけ
    > 全員着てきたら部活ですよ (笑)

    あはは、実はその部活を次のイベントで行いました(笑)

    > 要因は違いますが、私も経験がありますよ
    > なんかね~ いやですよね (笑)

    サドルが低くなると足を痛めやすいですからね(^^;
    本当はかっちり固定してしまいたいのですがKHS F20Rは輪行袋に入れる時に必ず抜くのですよね
    なので毎回調整が必要で面倒くさいですね

    > >軽量コースを選択した
    > これで! 
    > 私はリコーGRをポケットに入れるだけです
    > いつかさんのセットならフル装備にちかい (笑)

    軽量というのは私の普段に比べてです(笑)
    D700はポタには重量級ですからね
    リコーGR良さそうですね
    私も物欲を押さえるのに必死です(笑)

    > 毎回 思うのですが一眼レフでのポタ
    > 振動でカメラの精度なんか大丈夫なんですか?
    >
    > 特別に工夫されている事があれば、
    > ご教示ください(マジ)

    特別変わったことをしている訳ではなく
    カメラ用リュックか自転車用リュックにクッションボックスを入れて使っているだけです

    カメラやレンズは精密機械ですからね(^^;
    気にならないといえばウソになりますが、フォタの魅力に負けて毎回持ち出してしまいます
    まぁ、私からフォタを取ったら撮影する機会が激減するのでもうあきらめています(笑)
    (外でのレンズ交換も人より多いのでホコリも入りまくりだと思っています)

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: れびんさん

    れびんさん、こんにちは

    > 光と影の情景がカッコいいですね!

    この日はれびんさんの力で快晴となり、日差しが強かったですからね
    いたる所で影ばかり見ていました(笑)

    > ベストショットは疾走するF20-Rのブルボーンバーシルエット!?

    本当は自転車道のマークの所で狙ったのですが
    コンデジだとシャッターラグがありますからタイミングがズレました(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > このメンツで晴天とはLEVINYOUさんの力か(笑)

    正解です^^
    私の力は前日の洗車の時に発揮しておきました(笑)

    > しかしミニベロが並ぶ姿は羨ましい(買いませんが)

    そう言わずに、ぽん太さんも輪行用に一台どうですか
    (皆で輪行しましょう)

    > 前輪のガタは早めに気づいてよかったですね
    > 危ないっすよ?っ(^_^;)

    前日組み立てた後、試走もせずにすぐに輪行袋に入れてしまいましたから
    なんとなく不安はあったのですよ(^^;

    > Tシャツはいつか見た風景さんだけとは
    > 皆さん気がききませんね(笑)てっきりお揃いかと思いましたが。

    ですよねー
    一人だと恥ずかしくて着れないのに、こんな時着なくてどうするんだと(爆)

    > そば畑は相変わらず広大で綺麗ですね
    > ぼくも参加したかった・・・

    気候も良くて本当に気持ち良かったですよ
    次回はぜひご一緒しましょう^^

  7. nasuka | URL | -

    Re:オフ会ポタ 2014 Sep. ~懐かしの蒜山高原自転車道~

    おお、蒜山三座もくっきりでウラヤマシイ~~
    夏に避暑に行った時は、PM攻撃で霞んでいて残念な感じでした。
    そば畑もきれいですね~~
    新そばポタしたいですね~~

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > おお、蒜山三座もくっきりでウラヤマシイ~~
    > 夏に避暑に行った時は、PM攻撃で霞んでいて残念な感じでした。

    この日は最高のポタ日和でしたよ
    こんな日に自転車すると間違いなく自転車が好きになるでしょうね^^

    > そば畑もきれいですね~~
    > 新そばポタしたいですね~~

    やっぱり食べるほうも気になりますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/479-10334fd5
この記事へのトラックバック


最新記事


