スポンサーサイト


海の見える公園 ~刻を越えて~

2014年9月30日(火)


夕陽の中を進む

「夕陽の中を進む」 2014/9/7 from 湊山公園
by Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



子どもの頃によく遊びに来た公園

今では名前も変わって面積も広くなっている
護岸もすっかりキレイになって昔の面影はない

それでもこの公園から海を眺めると
子供の頃に戻ってしまいそうだ




DS7_0766ri-ss.jpg



DS7_0800ri-ss.jpg



秋の夕暮れは光が優しい

不思議なもので
ファインダーを覗いても穏やかな気持ちになれる



DS7_0783ri-ss.jpg



DS7_0747ri-ss.jpg



フォタリングを始めて良かったと思う
身近な所にも楽しめる場所は沢山ある事を教えてくれた

シャッターを押すか押さないかは
いつも自分の心の中にある

この日、気が付けば続けてシャッターを切っている自分がいた

子供の頃にこの公園で遊んだ時と同じだ
夢中になって刻が過ぎていく

少年の日が蘇ったような気がした



DS7_0865ri-ss.jpg



DS7_0760ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:海の見える公園 ~刻を越えて~

    いつかさん、おはよう

    力みがなくていい写真ばかりです
    冒頭にあるタイトル付き写真が
    一番のお気に入りですか
    構図も良ければ、時間帯もいいですね^^

    >フォタリングを始めて良かったと思う
    身近な所にも楽しめる場所は沢山ある事を教えてくれた

    同感です

    >この日、気が付けば続けてシャッターを切っている自分がいた

    雰囲気が写真に出ています^^

    >少年の日が蘇ったような気がした

    先日、吾左衛門鮓をスーパーの駅弁大会でみつけ
    頂きました
    私も米子の味が蘇った

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    > 一番のお気に入りですか
    > 構図も良ければ、時間帯もいいですね^^

    ありがとうございます
    秋の夕暮れは気候も良いですし撮っていて気持ち良いですね^^

    > >少年の日が蘇ったような気がした
    > 先日、吾左衛門鮓をスーパーの駅弁大会でみつけ頂きました
    > 私も米子の味が蘇った

    soloさんは吾左衛門鮓のファンでしたか
    あれはおいしいですよね^^

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:海の見える公園 ~刻を越えて~

    湊山公園は、今は当時と全く景観が変わってしまいましたね。
    親に連れられて、よく錦公園に遊びに行きました。
    公園入口のブランコに乗って、その近くの店でラムネやアイスキャンデーを買ってもらって食べました。
    父と貸し手こぎボートに乗って遊ぶのも楽しみでしたね。
    当時の面影が残っているのは、札打ち供養打ち止め場所周辺の大きな岩と、児童文化センター玄関に残されている、鯉の噴水かなぁ。
    湊山球場周辺も、当時のよすがが残ってますね。

  4. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:海の見える公園 ~刻を越えて~

    湊山公園というより、僕らの世代は錦公園のほうが馴染みがありますが
    以前の姿を僕は知りませんが
    見慣れた風景が輝いて見えるのは素敵ですよね
    以前は帰宅してから自転車で出かけて
    夕景を撮ったりしてましたが
    最近ではまったくしなくなりました。
    わくわくする撮影も少なくなったのですが
    先日、台風被害後、久々に木谷沢渓谷へ行ったのですが
    良いポイントを見つけて久しぶりに
    わくわくしました(^-^)

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 湊山公園は、今は当時と全く景観が変わってしまいましたね。

    埋め立て整備されましたから
    海側はまったく変わってしまいましたね

    > 公園入口のブランコに乗って、その近くの店でラムネやアイスキャンデーを買ってもらって食べました。

    私も入口にあったお店でよく駄菓子を買った記憶が(笑)

    > 当時の面影が残っているのは、札打ち供養打ち止め場所周辺の大きな岩と、児童文化センター玄関に残されている、鯉の噴水かなぁ。

    札打ち周辺の大岩は変わりませんね
    よく登って遊んでいました^^

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 湊山公園というより、僕らの世代は錦公園のほうが馴染みがありますが

    私も錦公園のほうがしっくりきます(笑)

    > 以前の姿を僕は知りませんが
    > 見慣れた風景が輝いて見えるのは素敵ですよね

    錦公園の見た目は変わってしまっているのですが
    秋の日差しは当時と同じかもしれないと思ったら懐かしくなったのですよ^^

    > 先日、台風被害後、久々に木谷沢渓谷へ行ったのですが
    > 良いポイントを見つけて久しぶりに
    > わくわくしました(^-^)

    私も台風被害後は木谷沢渓谷には全く行っていませんでしたが
    ぽん太さんの話を聞いたら行きたくなりました^^

  7. なす子 | URL | xphwhO1M

    Re:海の見える公園 ~刻を越えて~

    はじめまして。
    KHSのF-20Rを購入する時に、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
    輪行袋の記事などもジックリ読ませて頂きました。
    写真が綺麗で素敵ですね。
    もともと写真が趣味なのでしょうか。

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: なす子さん

    なす子さん、こんにちは

    > KHSのF-20Rを購入する時に、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
    > 輪行袋の記事などもジックリ読ませて頂きました。

    おぉ、なす子さんもKHS F20Rユーザーですか^^
    私も購入する時にいろいろなサイトを参考にしまくりました
    もし私の拙い記事が参考になったとしたら幸いです

    > 写真が綺麗で素敵ですね。
    > もともと写真が趣味なのでしょうか。

    ありがとうございます
    自転車を始める約1年前に写真を始めていました

    自転車と写真って大変相性が良いと思っています
    なす子さんもKHS F20Rで走る時にポケットにカメラを忍ばせておくだけで
    楽しみが何倍にもなると思いますよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/480-fb214afd
この記事へのトラックバック


最新記事


