スポンサーサイト


自転車的謝肉祭2014 ~天候との闘い~

2014年10月3日(金)


サイクリングコース軍団

「サイクリングコース軍団」 2014/09/14 from CYCLE CARNIVAL in YODOE 2014
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



今年も「サイクルカーニバル in 淀江」の季節がやってきた

初めてこのイベントに参加したのは2010年の事だった
その気軽さと楽しさに魅了され毎年エントリしており今回が5回目の参加である

もっとも2011年2013年はエントリするものの
雨男が台風を呼び寄せ

最後のプレゼント抽選会のみの参加

であったが(^^;

天候的にも2勝2敗で迎えた5年目
今年の当日の天気予報はくもり後晴れであった

昨晩は雨が降ったらしいが
すでに道路も乾き安心していたのである





昨晩は雨が降ったようだ
昨晩は雨が降ったようだ



今回参加したのは、ぽん太さんゆるポタさんLEVINさん、私の4人
実はこの日の為に今回は特別装備でやってきたのだよ

なんと

幻のポタ倶楽部Tシャツ

を着ての参加であった

気分は既にMAX
ポタ倶楽部というより正に見た目はポタ軍団である

ちょっとだけ「小っ恥ずかしい」気持ちもあるが

皆で着れば怖くない



D3C_1860-s4.jpgD3C_1858-s4.jpg
D3C_1861-s4.jpgD3C_1859-s4.jpg




「サイクルカーニバル in 淀江」には2つのコースがある

大山の山の中約65kmを走る「水の旅人健脚コース」と
街中約30kmを走る「サイクリングコース」である

もちろん

ポタの名を身にまとっている我々は

小学生にまじり「サイクリングコース」だ

毎回「健脚コース」は自転車関係のゲストが招待され
その人と一緒に走るのだが、今年はゲストの参加は無かった
「健脚コース」の人々は今回

真剣勝負

なのかもしれないな

開会式が終わり、まずは「健脚コース」からスタート



健脚コースの人々
健脚コースの人々



少し遅れて「サイクリングコース」の出発だ

私はお約束でスタートを写真に撮るので
さらに遅れての出発となる

すると「健脚コース」のスタートまでは雨は降っていなかったのだが
「サイクリングコース」のスタート時点で雨がポツポツと降ってきた

なんとかスタート写真を撮り、遅れて出発しようとした時である

バケツをひっくり返したようなスコール

が降ってきた

せめてリュックだけでも守ろう
リュックに備え付けのレインカバーを引き出そうと停まる

出発してすぐに停車したので
スタッフの人が「何かトラブルがありましたか」と声を掛けてくれる

いえいえ自転車は大丈夫ですが

天気が大丈夫ではありません(^^;



D3C_1889ri-ss.jpg



今年のサイクリングコース(約30km)のルートは

伯耆古代の丘公園(スタート)→本宮の泉(チェックポイント)→
大神山神社(チェックポイント)→日野川河川敷(給水ポイント)→
大和運動公園(チェックポイント)→中西製パン所(チェックポイント)→
伯耆古代の丘公園(ゴール)


であった

最初に向かう本宮の泉までが坂となるのだが
雨の中、必死でペダルを踏んでも先に出発した皆の姿が見えない

結局最初のチェックポイント本宮の泉についても

皆の姿が見えなかった

今回はチェックポイントの場所が本当の「本宮の泉」ではなく
若干通り過ぎた「本宮の泉の傍」だったため、
皆写真を撮りに「本宮の泉」に向かったかもしれないなと思い引き返そうとした時である
見慣れた3人がやってきた

やはり「本宮の泉」で写真でも撮っていたかと思い声を掛けたら
3人は途中でコースを外れ

雨宿りしていた

との事である
(知らない私は途中で抜いていたのだな)



D3C_1830-s6.jpgD3C_1824-s6.jpgD3C_1894-s6.jpg
D3C_1916-s6.jpgD3C_1927-s6.jpgD3C_1984-s6.jpg




RIMG1626ri-ss.jpg



最初のチェックポイントを過ぎたころから天気が回復する
やはり通り雨だったようだ

今度は下りを一機に駆け抜けるのだが
濡れたTシャツが風に吹かれて涼しい事涼しい事(笑)

もともと「サイクリングコース」は
スタンプを押しながら回る事から想像できるように
時間を競うコースではない

前回までも(といっても走ったのは過去2回だが)
マイペースで走っていたのだが
今回は特に

「幻のTシャツ」を来た無法者の集まり

である

チェックポイントでもないのに

勝手に休憩して写真を撮りまくる



D3C_1937ri-s.jpg



RIMG1616-s6.jpgD3C_1958-s6.jpgRIMG1614-s6.jpg
D3C_1951-s6.jpgD3C_1898r-s6.jpgD3C_1996-s6.jpg




「サイクリングコース」はチェックポイントでミニゲームが行われる

今までは「ストライクアウト」や「缶つみき」だったのが
今年は「パターゴルフ」だった

2打でボールをゴールに入れると景品がもらえるというもの

ちょっと第1打をショートしたゆるポタさんを見ていた私は
フムフムと強めに打ったらゴールを通り過ぎて遥か彼方へボールが行ってしまった

通常ならゴールに近づいて行くのだが

ゴールから離れるのは稀

であるな
(2打目で奇跡を狙ったのだがやはり世の中は甘くなった)

ちなみに、ぽん太さんは見事ゴール!!
景品のTシャツを貰われていた^^



今年のゲームはパターゴルフ
今年のゲームはパターゴルフ



お馴染みの「中西製パン所」であんパンを貰い無事ゴール

今年のコースは市内側を大回りするものだったが

知っているようで知らない道

もあり、大変参考になった
(平坦なコースなため、普段のフォタリングコースにも使えそうだ)



D3C_1985-s6.jpgD3C_1865-s6.jpgRIMG1632-s6.jpg
D3C_2000r-s6.jpgD3C_1995-s6.jpgD3C_2004-s6.jpg




そして昼食の後は「サイクルカーニバル in 淀江」名物のお楽しみ抽選会

今年は、ゆるポタさんが「梨セット」をゲットし
私はなんと

「鳥取和牛肉」

をゲット!!
(参加料以上の商品を手に入れ完全に黒字となりました^^)



RIMG1654-s4.jpgRIMG1655-s4.jpg




そして最後の最後は参加賞の「淀江ゆめ温泉入浴券」で温泉に入り
お約束で

あぁ”~

と声を上げたのであったよ

やはり自転車的謝肉祭は良いな



来年も参加したい
来年も参加したい



- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:自転車的謝肉祭2014 ~天候との闘い~

    いつかさん、元気だね^^
    うれしいよ

    で、
    >雨男が台風を呼び寄せ

    一体、誰が雨男かっ!
    分からなくなった (笑)
    近々、個展を開く?計画の相棒のことだよね?
    ぽん太さん? LEVINさんは晴男だよね!

    >ちょっとだけ「小っ恥ずかしい」気持ちもあるが
    皆で着れば怖くない

    いやいや、よくお似合いになったでしょ
    奥さんに惚れ直されたんじゃないの^^^^

    >「幻のTシャツ」を来た無法者の集まり

    参加者の中では、お行儀が悪いことは間違いなさそうだ

    >今年は、ゆるポタさんが「梨セット」をゲットし
    私はなんと「鳥取和牛肉」をゲット!!

    いつの時代も悪党が笑う!

    総括
    どうしてnasukaさんに笑われる事ばかりするのかね~
    ぼくたちは

    p.s
    シリーズ最強の?計画 打診してみたら
    >いつかさんが、いつまでたっても、BROMPTONを買わないので
    計画が頓挫してるんです(爆)

    あんたのせいじゃん

    2枚目の写真 クールですね^^

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 一体、誰が雨男かっ!
    > 分からなくなった (笑)

    あっ、もちろん決まっていますよ
    ご想像のとおりです(笑)

    > >「幻のTシャツ」を来た無法者の集まり
    > 参加者の中では、お行儀が悪いことは間違いなさそうだ

    いえいえ、私たちは見た目は変ですが中身はジェントルマンですよ
    ちょっとオチャメなだけです(笑)

    > >今年は、ゆるポタさんが「梨セット」をゲットし私はなんと「鳥取和牛肉」をゲット!!
    > いつの時代も悪党が笑う!

    確かに、ゆるポタさんは笑っていました(爆)

    > どうしてnasukaさんに笑われる事ばかりするのかね~
    > ぼくたちは

    nasukaさんが参加するとしたら、間違いなく「健脚コース」ですから
    私達の行動はバレないと思います(笑)

    > シリーズ最強の?計画 打診してみたら
    > >いつかさんが、いつまでたっても、BROMPTONを買わないので
    > 計画が頓挫してるんです(爆)

    あれ?おかしいなぁ
    本来ならもう手元にBROMPTONがあるはずなのに(^^;

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:自転車的謝肉祭2014 ~天候との闘い~

    やはりこう言うネタはいつか見た風景さんにおまかせですね
    楽しいコース巡りがとてもうまく表現されてますね。
    これを見た人が来年参加してくれることを願いましょう。(笑)
    ところで和牛は来たのでしょうか?

  4. れびん | URL | GaenHm5U

    Re:自転車的謝肉祭2014 ~天候との闘い~

    あれっ? 鳥取和牛ステーキ・オフ会の案内が無かったような・・・

    来年は和傘GETするど~

  5. nasuka | URL | -

    Re:自転車的謝肉祭2014 ~天候との闘い~

    わははっ!と笑っておいて、
    実は、私もこの日の朝淀江方面をポタッたのですが、
    甥っ子のテニスの試合を観るために東山公園に立ち寄ったあたりで大雨(笑)
    そろそろ皆さんがスタートしたのかなぁ(笑)と思っておりました。
    でも、屋根もあったし、すぐ止んだので、濡れずに帰れましたよ。
    和牛は来たんですか??

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > やはりこう言うネタはいつか見た風景さんにおまかせですね
    > 楽しいコース巡りがとてもうまく表現されてますね。

    最初のスコールでどうなる事かと思いましたが
    後半は晴れて楽しかったですね^^

    > これを見た人が来年参加してくれることを願いましょう。(笑)

    幻のTシャツが増えるかもしれませんね(笑)

    > ところで和牛は来たのでしょうか?

    今度報告します^^

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: れびんさん

    れびんさん、こんにちは

    > あれっ? 鳥取和牛ステーキ・オフ会の案内が無かったような・・・

    あれっ? れびんさんにも招待状を送りましたが(笑)

    > 来年は和傘GETするど~

    和傘が当たったら撮影会しましょう^^

  9. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > わははっ!と笑っておいて、

    nasukaさん、笑うところが違いますよ(笑)

    > 実は、私もこの日の朝淀江方面をポタッたのですが、
    > 甥っ子のテニスの試合を観るために東山公園に立ち寄ったあたりで大雨(笑)

    あの雨雲は東山公園にも行きましたか
    すごい雨でしたよね
    あれくらい濡れると完全に諦めがつきます(^^;

    > 和牛は来たんですか??

    皆さんが気になっているようなので
    和牛肉編を年内には書こうと思います(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん、こんにちは

    連絡ありがとうございました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/481-657b1cc8
この記事へのトラックバック


最新記事


