スポンサーサイト


彼岸花ポタ 2014 ~2つの花言葉~

2014年10月7日(火)


彼岸花を訪ねて

「彼岸花を訪ねて」 2014/9/23 from 法勝寺川土手道
by Nikon D700 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



彼岸の中日、午前中に墓参りを済ませたので
午後から身体が空いた

見上げれば秋空が広がっている

少し時間帯は遅かったが
自由人となった私はKHS F20Rに乗って飛び出したのである

目的は

彼岸花

だった





DS7_0911ri-ss.jpg



DS7_0901ri-ss.jpg



DS7_0947r2i-s.jpg



時間も無いので
確実に彼岸花が見られる場所を選択しよう

彼岸花といえば法勝寺川土手に毎年撮りに行っているな

で、

選択は迷わなかったが道に迷った

慌てたのがまずかったようだ
てっきり国道180号線を走っているつもりが
県道316号線を走っていた(^^;

そういえばこちらの方面に自転車で向かうのは
なんと1年振りだったのだよ

このままでも、県道160号線からぐるっと回れば
目的の法勝寺川に行けなくはないががある

今日は

強化合宿ではないので

無駄な体力は使わないのだ

結局引き返して
県道1号線から法勝寺川に向かったのである



DS7_1019ri-ss.jpg



DS7_1032r2i-ss.jpg



DS7_1098ri-s.jpg



そういえば去年の法勝寺川の彼岸花
草刈で刈られて残念だったな

今年もちょっと心配したのだが
幸いな事に花は残っていて例年通り群生していた

ただ、最近の晴天のせいか、白く日焼けした花が目立つ
なかなかベストの時期に訪れるのは難しいものだな
(休みと天気がかみ合わないとね)

毎年、この土手道では写真を撮る人を良く見かけるのだが
この日は時間が遅かったせいか、カメラを向けるのは私一人だった



DS7_0970ri-ss.jpg



DS7_1116i-s.jpg




この日(秋分の日)を境に昼より夜が長くなっていく

これから日が短くなると思うと遠出がしずらくなるな・・・
そんな事を考えながら帰路につく

と、自転車のペダルを踏みながら

違和感

を感じた

停車してチェックすると
後輪の空気圧が明らかにおかしい

幸いな事にバーストはしていなかったので
空気ポンプで応急手当しながら帰る事ができた

後で知ったのだが、彼岸花の花言葉

「悲しい思い出」

だそうだ
しかし、一方

「また会う日を楽しみに」

ともある

この日はどちらの花言葉を信じれば良かったのだろうか



花言葉は・・・
花言葉は・・・



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR


スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:彼岸花ポタ 2014 ~2つの花言葉~

    いつかさん、おはよう
    1ヶ月ルール適合記事ですね^^

    最初の写真は、いつかさんらしくていいですね^^
    いつかさんの写真には、ゆとりがあり癒されます

    >てっきり国道180号線を走っているつもりが
    県道316号線を走っていた(^^;

    三角と六角の標識だし、
    わずか1年振りですもんね~
    そりゃ~ 間違えますよ
    (なんか 息苦しいな~)
    これぐらいにしてかないと、後が・ (笑)

    >なかなかベストの時期に訪れるのは難しいものだな

    私も今年は、奈良の石舞台周辺に咲く棚田に彼岸花と思っておりましたが、
    自宅トランクルームが水害で彼岸花どころではなかったです

    ネットでKHS F20R調べましたが、
    かなりのものですね~
    これならモデルに使いたくなります

    私のキャノンデールもいい線いってますが^^

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 1ヶ月ルール適合記事ですね^^

    季節ネタだったので、なんとか間に合わせました(笑)

    > 最初の写真は、いつかさんらしくていいですね^^
    > いつかさんの写真には、ゆとりがあり癒されます

    本人にはゆとりはありませんけどね(^^;

    > 三角と六角の標識だし、わずか1年振りですもんね~
    > そりゃ~ 間違えますよ(なんか 息苦しいな~)
    > これぐらいにしてかないと、後が・ (笑)

    田舎の道は国道も県道も同じような道なのですよ(爆)

    > 私も今年は、奈良の石舞台周辺に咲く棚田に彼岸花と思っておりましたが、
    > 自宅トランクルームが水害で彼岸花どころではなかったです

    えっ、そうだったんですか。
    豪雨の影響ですか、大変でしたね

    > 私のキャノンデールもいい線いってますが^^

    こんどぜひモデルで撮ってください^^

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:彼岸花ポタ 2014 ~2つの花言葉~

    あれれっまた迷ったんですか?(笑)
    僕が行った時も写真を撮ってる人は他にいませんでした
    なんか今年は咲き具合も寂しかったですね
    日が短くなったせいか夕暮れっぽい日の差し方が
    彼岸花に似合いますね。

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > あれれっまた迷ったんですか?(笑)

    まぁ、迷ったというより「間違えた」の方が正確ですね(笑)

    > 僕が行った時も写真を撮ってる人は他にいませんでした
    > なんか今年は咲き具合も寂しかったですね

    一番いい時の記憶がありますから
    どうしてもそれと比べてしまいますよね(^^;

    > 日が短くなったせいか夕暮れっぽい日の差し方が
    > 彼岸花に似合いますね。

    秋はすぐ陽がくれますね
    活動時間が短くなってしまってちょっと寂しいです

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:彼岸花ポタ 2014 ~2つの花言葉~

    ありゃ、米子方面から法勝寺へ行くのには、県道が3つもあるのですか。
    伯耆町方面からは、岩屋谷~旧会見町を抜けていったり、安養寺橋を渡って左折していったりしてますが、多分県道だと思います(笑)
    彼岸花をバックに野焼きの風景がのどかさを感じます。
    私も、つい最近彼岸花を見たような記憶がありますから、時宜を得た記事になってきたかな(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > ありゃ、米子方面から法勝寺へ行くのには、県道が3つもあるのですか。

    3つどころか、組み合わせを考えると一杯ありますよ
    一つ間違えると山越えになりますから自転車の場合気を付けないと(笑)

    > 彼岸花をバックに野焼きの風景がのどかさを感じます。

    ちょうど迷っている最中の写真です(爆)

    > 私も、つい最近彼岸花を見たような記憶がありますから、時宜を得た記事になってきたかな(笑)

    なんとか1ケ月ルール適合記事となりました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/482-fa34a4b6
この記事へのトラックバック


最新記事


