スポンサーサイト


秋の山 ~紅葉をぬさと手向くれば~

2014年12月2日(火)


混色の渓

「混色の渓」 2014/11/16 from 日南町
by Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



日本に住んでいて
四季があって良かったとつくづく思う季節の一つが紅葉時期である

こんな時期、本当は京都の方にでもゆっくり旅がしたいと思うのだが
なかなか機会にめぐまれない

そんな中、娘は友達とちゃっかり京都旅行とシャレこんでいた

い、い、いいんだ
お父さんは

近場でガマン

するんだよ





DS7_3061ri-s.jpg



山道の脇にチョロQを停めて深呼吸



秋の山 紅葉をぬさと たむくれば

住む我さへぞ 旅心地する


~ 古今和歌集 紀貫之


遠い古に読まれたという詩が
ゆっくりと心に沁みる

近場のドライブも悪くない

思わずもう一度深呼吸してから
チョロQに戻ったのであった



DS7_3045ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

スポンサーサイト


コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:秋の山 ~紅葉をぬさと手向くれば~

    タイトルは読めない字がありましたが(笑)、本文では仮名書きにしてあったので読めました。
    でも、意味がよくわかりません(笑)
    娘さんは京都旅行でしたか。
    京都は紅葉の時期は特に観光客で混雑しているでしょうから、こういう近場で愛でるのがいいかもしれません。
    日南町方面の日野川か石見川の流れのようですが、もしかして石霞渓にも行かれたでしょうか(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > でも、意味がよくわかりません(笑)

    大変おおざっぱに言うと、旅した気分になったという事です(笑)

    > 京都は紅葉の時期は特に観光客で混雑しているでしょうから、こういう近場で愛でるのがいいかもしれません。

    確かに、周りには誰もいませんでしたし、混雑とは無縁の地でしたね^^
    でも、京都も行きかったなぁ(笑)

    > 日南町方面の日野川か石見川の流れのようですが、もしかして石霞渓にも行かれたでしょうか(笑)

    国道180号の途中で車を停めて撮ったので、川の名前は分かりません
    小さい川だったのでもしかしたら名前もないかも(^^;
    ちなみに石霞渓はまだ行った事がないので場所がよく分かっていません
    今考えればそういう場所を目指しても良かったですね

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:秋の山 ~紅葉をぬさと手向くれば~

    僕も石霞渓かと思いました。
    毎年行ってるんですが今年は行けませんでした。
    相変わらず大野池は2回いっちゃいましたが(^_^;)
    清水寺もいいタイミングで
    孫と一緒にカミさんと久々に行けてよかったです。

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 僕も石霞渓かと思いました。

    ヲアニーさんにも指摘されて調べたら
    石霞渓って180号から分岐した183号の先なんですね
    行けばよかった(笑)

    > 毎年行ってるんですが今年は行けませんでした。
    > 相変わらず大野池は2回いっちゃいましたが(^_^;)
    > 清水寺もいいタイミングで
    > 孫と一緒にカミさんと久々に行けてよかったです。

    私は今年は紅葉は満足に撮れませんでしたね
    清水寺はポタのついでに寄ったのですが
    夕方だったのであまり時間がありませんでした(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/496-c311caa4
この記事へのトラックバック


最新記事


