スポンサーサイト


紅葉ポタでの思い ~安来清水寺2014~

2014年12月10日(水)


終幕

「終幕」 2014/11/22 from 安来清水寺
by Nikon D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2



毎年秋になると、どこに紅葉を見に行くか悩むところなのだが
今年は悩んでいるうちに、気が付けば紅葉も終わりになってきてしまった

そんな時に頼りになるのが、

紅葉時期が遅い内地の紅葉名所

である
その代表が安来にある清水寺

ここは米子からも近いので、自転車で行くのに丁度良い
そこでポタを兼ねて出かける事にしたのであった

一つだけ計算違いだったのは
ポタの出発が遅れて到着した時は夕方が近づいて来ていた事だった





DS7_3354i-ss.jpg



DS7_3300r-s6.jpgDS7_3290r-s6.jpgDS7_3437r-s6.jpg
DS7_3339-s6.jpgDS7_3369r-s6.jpgDS7_3409r2-s6.jpg




DS7_3454ri-ss.jpg



時期的には丁度よかったのであろうか

普段ならこの時間帯は閑散としている清水寺だが
今回はまだ多くの人が残っていた

安来の清水寺は丁度良い紅葉の部分に電線が通っているので
いつも構図に悩む

なるべく前回と視点を変えたいのだが
気が付けば毎回

同じような写真ばかり

となってしまう



DS7_3451ri-ss.jpg



DS7_3439r-s6.jpgDS7_3416r-s6.jpgDS7_3411r-s6.jpg
DS7_3401r2-s6.jpgDS7_3465-s6.jpgDS7_3387-s6.jpg




DS7_3285ri-ss.jpg



同じような写真でも丁寧に撮れば、また違うのだろうが
だんだん薄暗くなってくると、撮り方もになってくる

差し込む西日を横目で見ながら
やはりきちんと撮るなら三脚が必要だったなと後悔したのだが
現在

ポタで三脚は無理

なのだよ

一度、なんとか積めないか検討した事があったが
フレームや三脚が傷付く事を恐れて挫折してしまった
何か良い方法がないものかな

自転車で三脚が運べれば
昼が短い今の季節でもポタの幅が広がるのになぁ



DS7_3321ri-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. masa | URL | gIYQI5Sw

    Re:紅葉ポタでの思い ~安来清水寺2014~

    こんにちは、
    さすがに写真そのものに味わいのある構図が多いですね。
    某雑誌のサンプル画像に選ばれるのも頷けますね。
    素敵な写真ばかりで、過ぎゆく秋の紅葉を堪能できました。

    写真は撮影するまでの準備や待機が大変ですよね。

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: masaさん

    masaさん、こんにちは

    > さすがに写真そのものに味わいのある構図が多いですね。

    紅葉写真は被写体に力がある分、表現が難しいですね
    最近マンネリ化しているので、他の方の撮り方を参考にしたいと思っています

    > 素敵な写真ばかりで、過ぎゆく秋の紅葉を堪能できました。

    ありがとうございます
    そう感じてもらえると嬉しいです

    > 写真は撮影するまでの準備や待機が大変ですよね。

    一番肝心なのは、その時その場所に居る事だと思います
    素晴らしい風景写真を撮られるかたは、皆そこを克服されているので頭が下がります

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:紅葉ポタでの思い ~安来清水寺2014~

    確かに毎年行ってる場所だけにマンネリ化してしまうことってありますよね
    違う撮り方って特に考える暇もなかったのですが
    いつか見た風景さんも撮ってるお店の窓ガラスに映り込む
    紅葉、これが今回のいつもと違うカットでした。

  4. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:紅葉ポタでの思い ~安来清水寺2014~

    いつか見た風景さんも清水UPですね。
    最初のコラージュの、三重の塔手前の人物は、れびんさんに似ているような(笑)
    その隣のお稲荷さんの鳥居は、なかなかうまくとらえてますね~。
    実は昨日、四国のブロ友がおいでになり、能義平野に案内しました。
    清水へも案内しようと思ったら、何回か来ているということで割愛しました。
    今年は紅葉をほとんど撮らなかったので、今日小雨の中を行ってみました。
    ところが、無惨にもすべて散ってましたよ。ムハハハハ~~~~(爆)

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 確かに毎年行ってる場所だけにマンネリ化してしまうことってありますよね

    正確に言えば、マンネリというより思いの引出し不足(枯渇)といったところでしょうか
    どこかで注入しないといけませんね(笑)

    > 違う撮り方って特に考える暇もなかったのですが
    > いつか見た風景さんも撮ってるお店の窓ガラスに映り込む
    > 紅葉、これが今回のいつもと違うカットでした。

    ぽん太さんは撮影に集中できなくても、さっとバランス良く切り取られるのですごいと思います
    やはりイメージが先に出来ているのでしょうね^^

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 最初のコラージュの、三重の塔手前の人物は、れびんさんに似ているような(笑)

    キャノンの白レンズをカッコ良く構えておられたので
    ついモデルになってもらいました^^

    > 実は昨日、四国のブロ友がおいでになり、能義平野に案内しました。

    おぉ、四国からわざわざ訪ねてこられたのですか
    天候は大丈夫でしたか

    > 今年は紅葉をほとんど撮らなかったので、今日小雨の中を行ってみました。
    > ところが、無惨にもすべて散ってましたよ。ムハハハハ~~~~(爆)

    さすがに12月中旬となると散っているでしょうね
    しかしヲアニーさんが雨の中撮りに行かれるのは珍しいですね^^
    誰かさんの影響でしょうか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/498-ecb85260
この記事へのトラックバック


最新記事


