スポンサーサイト


楽しみと苦しみ ~いつか見た6周年~

2015年1月31日(土)


DS7_4057ri-s.jpg


また、この時期がやってきた

ブログを始めてから6年・・・

途中で何度かの休憩を挿みながらも
続けていられるのは自分でも驚いている






DS7_2079ri-s.jpg



デジイチを始めてからは、すでに7年が過ぎた

相変わらずシャッターを押す時は楽しいと感じるが
帰ってPCで画像を確認すると苦しくなる

結果がついてこない

自分の未熟さを痛感してしまうのだ

楽しい(たのしい)と楽(らく)は同じ字を使うが
楽しくても楽な道ではない

昨年の記事ではマニュアル露出をテーマにすると書いた
たしかにマニュアル露出で撮り続けたが、予想通り失敗の連続である

まぁスポーツと同じで
楽ではないから出来た時の喜びは大きい物なのだろう



DS7_3175ri-ss.jpg



で、去年のテーマは合格していないのだが
同じテーマだと進歩が無いので、今年は別のテーマにしたいと思う

それは

新しいジャンルの写真に挑戦する

という物だ

かなり大風呂敷なテーマだが
これには自分なりの訳がある

以前からそうだったが、
自分はどんな写真が撮りたいのだろうと悩む事がある

技術的未熟さから考えたように撮れないという事も多々あるが
それ以前に何を撮りたいかを迷うのだ

自分の個性とは何なんだろう

頭でっかちに悩んでもしょうがないので
少し頭を冷やす事にした

幸い写真にはさまざまなジャンルの写真がある
私が経験したのはほんの一握りのジャンルでしかない

まぁ、

挑戦というより経験

かなと、早くも試合の前にランクを落としてしまう自分がいるのだが(笑)
それでも何か新しい発見があるかもしれない



光の先には・・・
光の先には・・・



今年はどんな風景が見えるだろうか
スポンサーサイト


コメント

  1. ぐれい | URL | -

    6周年おめでとうございます

    昨年より拝読させて頂いております。美しい写真とユーモアのある貴ブログの大ファンです。更新を楽しみにしております。6周年おめでとうございます。

  2. もとかみ | URL | -

    はじめまして。

    ブログ6周年おめでとうございます。
    写真を楽しむようになって、沢山のブログを拝見するようになりました。
    このお祝いをきっかけにコメントをさせていただきました。

    自分には無い素敵な雰囲気で、とっても参考になります。
    そして今度はどんな風景なのだろうとワクワクしてきます。
    これからも読ませてもらいたいと思います、よろしくお願いします。


  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:楽しみと苦しみ ~いつか見た6周年~

    おっ!私が不在の間に、いつの間にか2回も更新してますね(笑)
    まるで、迷惑コメントを避けているようで(爆)
    冗談はこのくらいで、ブログ開設6周年ですか。おめでとうございます。
    いつか見た風景さんと交流を始めてから、たしか4年くらいだと思いますが、皆さんと楽しく交流させてもらって続けられていると思っています。
    これからもすばらしい画像と、交流をよろしくお願いします。

    ↓米子空港の黄昏どきの飛行機がいいですね。
    昨日は最終便で帰ったのですが、もう一つ前の便で帰ったら、私もこのようなすばらしい画像が撮れたのに。。。(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぐれいさん

    ぐれいさん、こんにちは

    > 昨年より拝読させて頂いております。美しい写真とユーモアのある貴ブログの大ファンです。更新を楽しみにしております。6周年おめでとうございます。

    大ファンといわれると照れてしまいますが
    応援のお言葉嬉しく思います^^

    最近、なかなか写真を撮る機会がないので
    更新のペースが以前より遅くなるかもしれませんが
    マイペースで行きたいと思っています

    拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > ブログ6周年おめでとうございます。
    > 写真を楽しむようになって、沢山のブログを拝見するようになりました。
    > このお祝いをきっかけにコメントをさせていただきました。

    お祝いコメントありがとうございます

    > 自分には無い素敵な雰囲気で、とっても参考になります。
    > そして今度はどんな風景なのだろうとワクワクしてきます。

    参考になるほどの物かどうかはわかりませんが
    そう言ってもらえると嬉しいです
    ありがとうございます

    > これからも読ませてもらいたいと思います、よろしくお願いします。

    こちらこそ、よろしくお願いします
    拙いブログですが休憩しないように努力します(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > ブログ開設6周年ですか。おめでとうございます。

    お祝いコメントありがとうございます

    > おっ!私が不在の間に、いつの間にか2回も更新してますね(笑)

    実はちょっと初フォタネタの配分を間違えて、
    6周年記事が1月中に収まらなくなる所だったのであわてて書きました(笑)

    > いつか見た風景さんと交流を始めてから、たしか4年くらいだと思いますが、皆さんと楽しく交流させてもらって続けられていると思っています。
    > これからもすばらしい画像と、交流をよろしくお願いします。

    もう4年になりますか
    こちらこそ皆さんとの交流で大変良い刺激をもらっています
    今後ともよろしくお願いします^^

    > 昨日は最終便で帰ったのですが、もう一つ前の便で帰ったら、私もこのようなすばらしい画像が撮れたのに。。。(爆)

    新カメラにはもう慣れられましたでしょうか
    あのカメラなら飛行機からの夜景も撮れると思いますよ^^

  7. れびん | URL | zs489Zfk

    Re:楽しみと苦しみ ~いつか見た6周年~

    こんばんは

    写真の楽しみは無限大。ジャンルにこだわらずに楽しみましょう。

    鉄系、空系、サーキット系などなど、割と浅く広くやってるつもりなので、お伴しますよ!

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: れびんさん

    れびんさん、こんにちは

    > 写真の楽しみは無限大。ジャンルにこだわらずに楽しみましょう。

    ジャンルにこだわっていた訳ではありませんが
    最近なんとなくワンパターンになっていました
    少し気持ちを切り替えるキッカケにしたいと思っています

    > 鉄系、空系、サーキット系などなど、割と浅く広くやってるつもりなので、お伴しますよ!

    れびんさんはさまざまなジャンルを経験されているので頼もしいです
    ぜひお願いします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/509-8852b784
この記事へのトラックバック


最新記事


