スポンサーサイト


ついにフォタリング計画発動(その4:自転車防犯登録編)

2009年9月15日(火)

無事?アクセサリー類も取り付けが終わった

これで、フォタリング計画的には準備OKと言いたいところであるが
あと一つ大きな作業が残っていた

それは自転車防犯登録である

聞くところによれば、自転車防犯登録は
「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合推進に関する法律」
というとても長い名前の法律(通称:自転車法)により自転車乗りの義務とのこと

良い子の私としては法律は守るのである

どうも自転車販売店で登録をしてくれるらしい
さっそく、試し乗りも兼ねて近くの自転車屋へ向かう

入った自転車屋はいわゆるママチャリ関係が豊富なお店である
私のミニベロを見てあきらかに怪訝そうな表情がうかぶ・・・

「すみません、ネットで買ったんですけど、
この自転車の防犯登録をお願いしたいんですけど」

あからさまにイヤそうな顔をされる

それでも「防犯登録って必要なんだそうですよね」
と言ったら応じてくれた

ちなみにこの時、領収書が役に立った
つまり、盗難車じゃないことを証明して、
本人の身元確認ができれば基本的にOKということだな

手続きの間、少し店内を見渡す

自転車屋さんとは仲良くなっておきたかったので

話があえば何か物でも買っておこうかな・・・

私:「この手の自転車の部品って手に入ります?とくにチューブとか」

一目見て、

お店の人:「これは特殊なタイヤで20インチの1.35でチューブラーだから、
なかなか手に入らないよ。はっきり言って非常に時間がかかるね」

え?
このタイヤってチューブラーだったっけ・・・?
クリンチャータイヤのはずだけど

やっぱり、この店と関わるのは止めることにした(^^;

しばらくしたら手続きが終わり
無事シールを貰うことが出来た

私:「だいたい、このシールはどこに張れば良いものなんですかね」

お店の人:「通常はドロヨケに張るけど、この自転車には付いてないね」

ん?

ロード系の自転車って普通ドロヨケ付いてないだろ(^^;

とりあえず、お礼を言って早々に退散した


良い子の味方だ、防犯ステッカー
良い子の味方だ、防犯ステッカー


まぁ、これで「フォタリング計画」無事準備完了だな

こうして、この日、山陰の地に、

ちょっとメタボなミニベロ乗りが一人誕生した

のである(笑)


P.S.

防犯登録は県により管轄が違うので、手数料や有効期限が違うとのこと
(おもしろい事に、シールの形状まで違う

興味があったのでネットで調べたところ
なんと、防犯登録は義務と思っていたのだが、
どうも「鳥取県」の場合は事情が違うようだ

鳥取県警察の「鳥取県自転車登録制実施要綱及び
同運営要領の全部改正について(例規通達)の全部改正について(例規通達) 」
という長いタイトルのペ-ジの(改正の要点)に

「登録業務は、任意的行為であることを明確にした。(第4条第2項)」

とあったのだ!!
さらに

「防犯登録の費用は、自転車1台につき600円とする」

あれ?

あのお店では650円とられたぞ(^^;

50円は手数料だったのカナかなカナかな・・・

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/51-9c0b1fa6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


