スポンサーサイト


もう一つのぷちオフ会 2015 Jan. ~能義神社と色温度~

2015年2月11日(日)


古代からの神社

「古代からの神社」 2015/1/25 from 能義神社
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2




この神社の創立は古代にさかのぼる。
出雲国風土記(七三三年・奈良時代)には意宇郡野城社と記され、
延喜式(九二七年・平安時代)には野城神社と記されていることからも推測できる。
そして、中世からは能義宮とたたえられ、安来市や能義郡はもとより、
近郷に住む多くの人々からの信仰が厚く、出雲の国の人々は今でも杵築の大神をはじめ、
熊野の大神・佐太の大神・能義の大神を出雲の四大大神と尊称している。
~ 能義神社 案内板より


「なかなか雰囲気の良い神社を見つけたんだ」

そう連絡をくれたのは、ゆるポタさんだった

丁度、ヲアニーさん新しいカメラを買う決断をしたとの事で
市内の某キ○○ラで待ち合わせ、その後3人で向かった先が能義神社であったのである
(ヲアニーさんの欲しかった色のカメラが在庫切れだったので取り寄せになってしまったのは残念であった)






DS7_5294wi-ss.jpg



DS7_5301wi-ss.jpg



恥ずかしながら、この神社を私は知らなかった
当然初めての場所である

神社の裏からWBを太陽光にして撮ってみたらおもしろいよ」

何やら、ゆるポタさんが意味ありげにアドバイスをくれた
その通りにしてみたのだが

何がおもしろいかわからない

聞けば先日、ポタでこの神社に訪れた時に太陽光で撮ったら
青味がかった神秘的な写真が撮れたという



DS7_5283wi-ss.jpg



DS7_5235wi-ss.jpg



この日と同じ薄曇りの天候だったという事だが
残念ながらこの日は「太陽光」にしても青味がかる事はなかった

後でその写真を見せてもらったのだが
たしかに良い雰囲気で青味が乗っている

理屈で考えれば色温度が高くて
「太陽光」では補正しきれなかったという事だと思われるが
感心するのは偶然の色の変化をその場の雰囲気としてうまく使っている事だ

本当に神が降りてきたのかもしれない

そういうイメージがあればこそ、瞬時に撮り方も変わるのだろう

自分に足りない物が一つ分かったような気がした



DS7_5349wi-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:もう一つのぷちオフ会 2015 Jan. ~能義神社と色温度~

    この日は、急なお誘いにもかかわらずおつき合いいただいてありがとうございました。
    おかげさまで、前からねらっていた一つでしたが、購入を決断できました(笑)
    この神社、なかなか雰囲気のいいところでしたね。
    しかし、ゆるポタさんが言っていた、青みがかった神秘的な画像が撮れた云々は、現地に着いたらすっかり忘れてました(爆)
    今回は、すべてモノクロームのをUPですね。彼が言っていたイメージを撮るのは、リベンジするつもりでしょうか(笑)
    [PS]
    昨日もお世話になりました。
    やっぱり仲間と一緒に写進化活動すると刺激があって、新カメラの使用方法が少しずつわかってきました。
    マニュアル読むより、何枚も撮って体で覚えることが大切ですね。

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > この日は、急なお誘いにもかかわらずおつき合いいただいてありがとうございました。
    > おかげさまで、前からねらっていた一つでしたが、購入を決断できました(笑)

    私は人のカメラでも購入はワクワクするので
    こちらこそ貴重な購入シーンに立ち会わせて頂けて光栄です(笑)

    > 今回は、すべてモノクロームのをUPですね。彼が言っていたイメージを撮るのは、リベンジするつもりでしょうか(笑)

    最初は別の写真をカラーで載せるつもりだったのですが
    青味のイメージとはかけ離れていたので、想像してもらうためにモノクロに変えました

    > 昨日もお世話になりました。
    > やっぱり仲間と一緒に写進化活動すると刺激があって、新カメラの使用方法が少しずつわかってきました。
    > マニュアル読むより、何枚も撮って体で覚えることが大切ですね。

    いいですね、新カメラ、特に「手持ち夜景」なんて羨ましかったです
    私は必死にISOを上げて撮りましたがボロボロでした(^^;
    やはり最新のカメラは便利ですね

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:もう一つのぷちオフ会 2015 Jan. ~能義神社と色温度~

    おっ早いアップですねと思ったら神崎ではなかったですね(^_^;)
    先日はなんか久々にシャッターを切れてストレスが少し発散できました。
    みんなで撮るとやはり楽しいですね

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おっ早いアップですねと思ったら神崎ではなかったですね(^_^;)

    あはは、アップするか迷ったのですが
    私にとってはまだ1ケ月以内のネタだったので(笑)

    > 先日はなんか久々にシャッターを切れてストレスが少し発散できました。
    > みんなで撮るとやはり楽しいですね

    私もストレス解消できました(爆)
    やはり同じ趣味の繋がりって良いですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/510-7509950d
この記事へのトラックバック


最新記事


