スポンサーサイト


再開 2015 ~肯として~

2015年4月6日(月)


雨上がり再び
雨上がり再び



大好きな小説家の一人に「夢枕 獏」という作家がいる

陰陽師」や「大帝の剣」など映画化された作品もあるので
名前くらいは聞いた事がある人もいるかもしれない

私が最初に読み始めたのはキャッチコピーが

エロスとバイオレンスの巨匠

だった頃の「魔獣狩り」シリーズからである

30年以上経ってなお未完の「キマイラ」シリーズは
作者が生きている間に本当に完結してくれるのだろうか、と心配しているのだが、
ほとんど全ての作品を楽しみながら読ませてもらっている

夢枕 獏の作品には良く人知を超えた存在が出てくるのだが
その中の数作品にはある特徴があった

それは

肯(よし)

という存在であった




もう何年も前に読んだ作品ばかりなので、正確な内容は忘れているのだが
それはあらゆる事柄を肯とする存在である

その者に問いかけをすれば
かならず「肯」と返してくれるのだ

この肯を「よし」と読ませるところが
夢枕 獏の文体の真骨頂なのだが、人は迷っている時にはこの「よし」は心に響くのだよ


ブログ休載中に久々にマイソウルロードにポタに出かけた時である
目の前に冠雪した大山が見えた

見慣れたはずの景色のはずであったが
その日は大山をなぜか神々しく感じたのであるよ

思わず自転車を停めて大山を見つめながら
心の中で問うた

春になったらブログを再開しても良いでしょうか?

その時はっきりと聞こえたような気がしたのである

「よし」





そして時が流れて、平等に春がやってきた




肯(よし)と聞こえた日
肯(よし)と聞こえた日




再びのブログ休載中にも関わらず
訪れて下さった皆様、ありがとうございました

相変わらずマイペースでの更新になり
季節感がバラバラになると思いますが、今後ともよろしくお願い致します

スポンサーサイト


コメント

  1. masa | URL | gIYQI5Sw

    Re:再開 2015 ~肯として~

    ご無沙汰しております。

    桜の開花とともに復活ですね。

    しかし、なかなかブログ続けるのは大変ですよね。

    これから更新楽しみにしておりますよ。

    またよろしくお願いいたします。

    masa

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: masaさん

    masaさん、こんにちは

    > なかなかブログ続けるのは大変ですよね。

    実は中陰のためブログ断ちしていました
    長くブログをしていると色々な事がありますね

    > 桜の開花とともに復活ですね。

    気持ちを切り替えるには丁度良い季節となりました^^

    > これから更新楽しみにしておりますよ。
    > またよろしくお願いいたします。

    マイペースでの更新となりますが
    またよろしくお願い致します

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:再開 2015 ~肯として~

    ブログ再開おめでとうございます。
    僕もなんか気分がぜんぜん乗らずしばらく休んでいました。
    蒜山の写真も撮って満足していてブログ用にリストアップさえしていませんでした。
    まぁ今回は自転車がメインなのでいいかと思ったのですが
    桜も今年はどこへも出かけていません。いかんですな〜(^_^;)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ブログ再開おめでとうございます。

    あはは、おめでたいかどうかは判りませんが
    とりあえず再開する事にしました

    > 僕もなんか気分がぜんぜん乗らずしばらく休んでいました。

    そうだったんですか
    お互い無理せずマイペースに行きましょう^^

    > 蒜山の写真も撮って満足していてブログ用にリストアップさえしていませんでした。
    > まぁ今回は自転車がメインなのでいいかと思ったのですが

    あれって自転車メインでしたっけ
    結局いつもの通りだったような記憶が(笑)
    まぁ整理していないのは私も同じですが(^^;

    > 桜も今年はどこへも出かけていません。いかんですな?(^_^;)

    今年は満開の時に天気が悪くてタイミング悪くかったですよね
    今週末は天気が持ちそうですが既に散っているかなぁ

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:再開 2015 ~肯として~

    おっ!!再開されましたか^^
    たしか、まだ神社も残っているようだし。。。(笑)
    まあ、神社は季節物でないので、気の向いたときにでもゆっくりと(笑)

    最後の画像は、安養寺の裏側の土手からのようですね。ここも好きな撮影スポットです。
    これからも楽しく交流をよろしくです。

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おっ!!再開されましたか^^

    返事が遅くなりすみませんでした(^^;

    > たしか、まだ神社も残っているようだし。。。(笑)
    > まあ、神社は季節物でないので、気の向いたときにでもゆっくりと(笑)

    ネタ的にはいろいろあるのですが
    しばらくブログから遠ざかっていたので書き方を忘れてしまいました(笑)
    またその時の気分で書きだしたいと思っています^^

    > 最後の画像は、安養寺の裏側の土手からのようですね。ここも好きな撮影スポットです。

    正確な場所は忘れましたが、
    枯草が生い茂っていたので大山との対比に使いました

    > これからも楽しく交流をよろしくです。

    こちらこそ、よろしくお願い致します^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/513-5c93a7bf
この記事へのトラックバック


最新記事


