スポンサーサイト


sakura 2015 ~ Lover's Street ~

2015年4月14日(火)


sakura one piece
「sakura one piece」 2015/04/04 from 南部町 法勝寺川
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



今年も桜の季節がやってきた

そういえば昨年は丁度この時期に体調を崩して高熱が出たため
家でヒーヒーいいながら寝たきりで桜の季節を過ごし
写真どころではなかった

それに比べれば今年は体調は万全であった

しかし、

カレンダーのめぐり合わせと天気が良くなかった

のである

関東地方で例年より早い開花宣言を聞きながらも
こちらの地方では3月末までなかなか開花しなかった

しかし2日ほど陽気に誘われると一気に我が家の標準木も開花し
さぁこれからだと思った後、天気が崩れたのである

開花が週初めだった事もあり、本来なら週末が見ごろのはずなのに
その週末に向けて天気が崩れるという

雨男出てきて謝れ

状態となったのである

それでも天気予報では「くもり後雨」で午前中なら天気が持ちそうだと
お約束の場所に向かったのであった






DS7_6796ri-ss.jpg



DS7_6716ri-ss.jpg



DS7_6742ri-s.jpg




2年振りに訪れた法勝寺川桜並木

丁度満開

であった

これで青空が望めれば最高であったが
まぁ贅沢は言えまい

天候のせいか、時間帯のせいか判らないが
例年に比べ人出は少ない

いつもよりゆっくりと小道を進んでいく




DS7_6752ri-ss.jpg



DS7_6732ri-ss.jpg



DS7_6772ri-ss.jpg




もう何回も書いた気がするが
この場所に来てファインダーを覗くと

桜より人が主役

となる

おじいちゃん、おばあちゃん
小さな子供を連れた親子連れ
彼氏彼女

そう、この通りは

愛すべき人達の小道

なのだ

あぁ、やはりこの場所は良いな




DS7_6803ri-s.jpg



ちなみに、この日の夜は皆既月食が予定されており、
桜の季節の月食として期待していたのだが、お約束の雨でまったく月は見えなかった(^^;
次の桜の季節の月食は30年以上先だという


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:sakura 2015 ~ Lover's Street ~

    おおっ今年は休日になると天気が悪く
    僕はとても行く気になれませんでしたが
    この写真を見ていると曇りもいいもんですね(^-^)
    ここは人が絵になるんで桜と人が撮れていいですね

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっ今年は休日になると天気が悪く

    休日がダメだとサンデーカメラマンは辛いですね(^^;

    > ここは人が絵になるんで桜と人が撮れていいですね

    毎回、同じような写真ばかりになってしまい進歩がないのですが
    精神的には安らぐ場所です

  3. もとかみ | URL | -

    Re:sakura 2015 ~ Lover's Street ~

    こんばんは。

    私も少し前に家族で初めて行きました。
    かなり散ってはいましたが、良い雰囲気の場所ですね。
    来年は上達に向けて、また出かけたいと思えました。

  4. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:sakura 2015 ~ Lover's Street ~

    法勝寺土手に行かれましたか。
    私は先日の日曜に行きましたが、葉桜に近い状態でした(笑)
    もっとも、桜祭りにあわせて毎年行われるイベントを見るのが目的でしたが。
    2年連続で見ると、ちょっと飽きてきましたね(笑)
    TOP画像は、桜の花びらが落花しているところをとらえたのでしょうか。
    もしそうなら、大したものです。偉いっ!!

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > 私も少し前に家族で初めて行きました。
    > かなり散ってはいましたが、良い雰囲気の場所ですね。

    もとかみさんは、ここは初めてでしたか
    かなり散っていたという事は、この1週間後くらいの時期ですかね
    今年は開花と休日のタイミングが合わなくて花見のチャンスが少なかったのが残念でしたよね

    > 来年は上達に向けて、また出かけたいと思えました。

    今年からLED照明も始まったみたいですし
    来年は夜桜を見に行くのも良いかもしれませんよ

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 私は先日の日曜に行きましたが、葉桜に近い状態でした(笑)
    > もっとも、桜祭りにあわせて毎年行われるイベントを見るのが目的でしたが。
    > 2年連続で見ると、ちょっと飽きてきましたね(笑)

    ここのイベントといえば一式飾りですね^^
    年によっては丁度桜の開花と同時に楽しめるのですが
    今年は少しズレてしまったようで残念でしたね

    > TOP画像は、桜の花びらが落花しているところをとらえたのでしょうか。
    > もしそうなら、大したものです。偉いっ!!

    こらから私の事をセロと呼んでください(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/514-dfb71de1
この記事へのトラックバック


最新記事


