オフ会回想録 2015 Feb.破 ~彫刻の神社~

2015年5月19日(火)


彫刻の神社

「彫刻の神社」 2015 Feb. from 神崎神社
by Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



そこにある彫り物にはが宿っているようだった

鳥取県東伯郡琴浦町にある神崎神社、通称「荒神さん
ここの神社に彫ってある宮彫りがすごいという事で今年の2月
ゆるポタさん、ぽん太さん、LEVINさん、ヲアニーさんと私の5人で訪れたのであったよ





DS7_5382ri-ss.jpg



神社に到着するとなんとブルーシートが掛けてあるのが見えた

なんと

本殿は改修工事中

で中を見る事はできない(^^;

しかし拝殿側の彫刻は見る事ができた
天井にはりっぱな龍の彫り物が見える



DS7_5487ri-ss.jpg





DS7_5435r-s6.jpg
DS7_5470r-s6.jpg
DS7_5397r-s6.jpg




お約束で各自好きなように撮っていると
神社の総代長が声をかけて下さった

いろいろ拝殿の彫刻の説明を受ける

扉の彫刻は「神功皇后」と「神功皇后の子(後の応神天皇)を抱く武内宿禰」との事
そして、しめ縄の上部に彫られているのはなんと、

竜宮城、乙姫、浦島太郎の彫刻

との事だった
(聞くまで気が付かなかった)

残念ながら今回は本殿側の彫刻は見れなかったが
大黒様恵比寿様の彫り物があるようである

県民の建物100選」にも選ばれているこの神社
本殿の改修が終わったらまた訪れてみたいものだ



DS7_5385ri-s.jpg



気が付けば昼を過ぎていた
赤崎で人気の牛骨ラーメンを食べ、一同は次の目的に向かったのであった

(続く)

- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR



コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:オフ会回想録 2015 Feb.破 ~彫刻の神社~

    確かに、この神社も見覚えがあります(爆)
    総代長の説明は、私はすっかり忘れてしまいましたが、よく覚えておられますね。
    だから、私は3か月前の画像までUPする自信がないのです(爆・爆)
    本殿は工事中で、見ることができなくて残念でしたね~。
    しかし、この彫り物には圧倒されました。
    私も、再度行ってみたいところです。

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 確かに、この神社も見覚えがあります(爆)
    > 総代長の説明は、私はすっかり忘れてしまいましたが、よく覚えておられますね。

    そのために総代長の勧めでパンフをもらったのではありませんか(笑)

    > 本殿は工事中で、見ることができなくて残念でしたね~。
    > しかし、この彫り物には圧倒されました。
    > 私も、再度行ってみたいところです。

    本殿の改修が終わったら
    また皆で行きましょう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/524-0874e647
この記事へのトラックバック


最新記事