

オフ会回想録 2015 May. ~その2:吹屋ふるさと村を訪ねて~

2015年6月15日(月)


吹屋の街並み

「吹屋の街並み」 2015 May. from 吹屋ふるさと村
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



~~
江戸から明治にかけて鉱山の街として栄えた吹屋。
特に江戸末期からは、銅から製造する
ベンガラの国内随一の産地として名を馳せました。
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された見事な街並みは
吹屋の長者達が後世に残した文化遺産です。
~~(吹屋ふるさと村パンフレットより)


岡山県の成羽町に「吹屋ふるさと村」という
重要文化財を含む昔ながらの町並みが残っているという

今回のオフ会の旅の目的地は
この

ベンガラの街

であった





DS7_8541rri-ss.jpg





DS7_8127r-s6.jpg
DS7_8165r-s6.jpg
DS7_8146-s6.jpg




ベンガラ(弁柄)というのは赤色の無機顔料で
朱とともに最も古くから用いられた赤色顔料といわれる

鉱山とベンガラの製造として栄えた吹屋はその産業に幕が引かれた後も
ベンガラ豪商の街並みに歴史的・文化的価値がある事から

国の重要伝統的建造物群保存地区

に選定されている

ぽん太さんとLEVINさんは何回かここに訪れた事はあったが
私とゆるポタさんは初めての場所であった





DS7_8170-s6.jpg
DS7_8428-s6.jpg
DS7_8538-s6.jpg




DS7_8182ri-s_201506151520163ca.jpg



ゴールデンウィークも終盤であった

今年の連休は初日から天気が続いていた
さすがに後半になるとそうもいかず
天気予報ではこの日はくもり時々雨のマークである

雨男と晴れ男の混在チーム

で臨んだ旅はどんよりとした曇り空から始まったのだよ



DS7_8473ri-s.jpg





DS7_8153r-s6.jpg
DS7_8187r-s6.jpg
DS7_8419r-s6.jpg




この吹屋ふるさと村は
・旧片山家住宅(国指定重要文化財)
・旧吹屋小学校(県指定重要文化財)
・広兼邸(市指定重要文化財)
・西江邸(国登録有形文化財)
・ベンガラ館(近代化産業遺産)
・笹畝坑道(近代化産業遺産)



文化遺産のてんこ盛り

である

一日で全てを見るのは相当な覚悟が要りそうであった





DS7_8537r-s6.jpg
DS7_8464-s6.jpg
DS7_8532r-s6.jpg




DS7_8535ri-s.jpg



(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2015 May. ~その2:吹屋ふるさと村を訪ねて~

    おっようやく始まりましたね(^O^)
    カーブミラーの町並み間接撮りにコンクリートの剥がれたベンガラ
    いい感じですね〜

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おっようやく始まりましたね(^O^)

    一時は昨年の某旅と同じでお蔵入りになるかと思いましたが
    なんとか始める事ができました(笑)

    > カーブミラーの町並み間接撮りにコンクリートの剥がれたベンガラ
    > いい感じですね~

    なんか毎回同じような撮り方になってしまうので
    自分では撮り方を変えたいと思っているのですが、なかなかうまく出来ません(^^;

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:オフ会回想録 2015 May. ~その2:吹屋ふるさと村を訪ねて~

    私も、ブロックかコンクリのはがれたベンガラが、いい味出しているなと思いましたね。
    列挙されている重要文化財や産業遺産は、すべて回られたでしょうか。
    もっとも、雨が降り出したようだから全部は無理だったかな(笑)
    広兼邸は、市指定の重要文化財ですか。
    もっとも、国や県、産業遺産と比べて優劣はわかりませんが、個人的には吹屋の町並みに次いでもう一度行ってみたいところです。

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 列挙されている重要文化財や産業遺産は、すべて回られたでしょうか。
    > もっとも、雨が降り出したようだから全部は無理だったかな(笑)

    さすがに全部まわるのは無理でした
    なんせ毎回時間がかかる人がいるので(笑)

    > 広兼邸は、市指定の重要文化財ですか。
    > もっとも、国や県、産業遺産と比べて優劣はわかりませんが、個人的には吹屋の町並みに次いでもう一度行ってみたいところです。

    広兼邸はすごかったですね
    街並みは私も青空の下でもう一度撮ってみたいです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/531-ec94eab7
この記事へのトラックバック


最新記事


