

皐月ポタ 2015 ~住雲寺の藤~

2015年6月28日(日)


紫しだれ

「紫しだれ」 2015 May. from 住雲寺
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2



2年振りの藤寺であった

そしてゴールデンウィーク中に訪れたのは

3年振り

であった






DS7_9029i-ss.jpg



DS7_9042ri-s.jpg



現地に到着して、あれ?と思ったのは
藤まつり中に恒例の

茶席が見えない

いつも真っ赤な和傘が飾ってあって
藤色に映えていたのだが・・・

もしかして到着が遅かったせいか・・・



DS7_9112ri-ss.jpg



DS7_9062ri-s.jpg



後でわかったのだが
今年の「藤まつり」は5/3-510時~15時だったようだ

この日は5/6だったので既に藤まつりは終わっていたのだな
(3年前も5/6に行っていたので連休中は大丈夫だと勝手に解釈していた)

まぁ、日にちだけでなく到着時間も遅かったので

ど っちにしても終わっていた

という事だ(^^;



DS7_9108r2i-ss.jpg



DS7_9037r2i-s.jpg



住雲寺の藤は6尺藤だが
ここ数年訪れる度に短くなっていたので心配していた

しかし、ゆるポタさんに聞いていたとおり
今年は2年前に比べても長さが長くなっていたのが分かった

関係者の方の

努力の賜物

であろう
(感謝であるな)



DS7_9082ri-ss.jpg



本当はライトアップという事もあるのだが
さすがに自転車だと帰りの事があるのでそこまで待てない

ライトアップはまた

今度の楽しみ

にとっておこう



DS7_9127ri-ss.jpg



DS7_9130ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR



コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:皐月ポタ 2015 ~住雲寺の藤~

    藤ってそういえばGWでしたっけ、もうそんな前になるんですね(^_^;)
    藤って撮るの難しくって超広角で撮るとキレイですね

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 藤ってそういえばGWでしたっけ、もうそんな前になるんですね(^_^;)

    そうなんです
    私のブログは何ヶ月もゴールデンウィーク中なのですよ(笑)

    > 藤って撮るの難しくって超広角で撮るとキレイですね

    藤に限らず花は難しいですよね
    広角は苦手なのですがバリエーション欲しさに持っていきました^^

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:皐月ポタ 2015 ~住雲寺の藤~

    2枚目の画像が、なかなかおもしろいアングルですね。
    ここは、たしかオフ会の候補地の一つになっていましたね。
    (私も本当は野点を見たかったのですが(笑))
    結局、今年も私は行かなかったですが(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 2枚目の画像が、なかなかおもしろいアングルですね。

    どうしても同じような写真になるので
    いろいろ遊んでいます

    > ここは、たしかオフ会の候補地の一つになっていましたね。
    > (私も本当は野点を見たかったのですが(笑))

    オフ会の日ならまだ茶席は残っていたでしょうね
    まぁ、連休のオフ会は遠出したくなるのが人情です(笑)

    > 結局、今年も私は行かなかったですが(笑)

    あらら、ヲアニーさんは今年は行かれませんでしたか
    という私も2年振りでしたけどね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/534-31e3ea48
この記事へのトラックバック


最新記事


