

2015美保基地航空祭予行飛行回想録 ~白い稲妻~

2015年7月19日(日)


今年も蒼い稲妻がやってきた

「今年も蒼い稲妻がやってきた」 2015/05/23 from 美保基地
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



吹屋ネタが長いので再び割り込みネタである
完全に時期を外してしまったが航空祭ネタだ

昨年の航空祭は法事と重なり行けなかったが
天候不良もあって目玉のブルーインパルスは飛ばなかったらしい

結構、山陰の天候とブルーインパルスの相性は良くなく
予定されていても何度も飛行中止になっている

今年も

航空祭当日の天気予報は芳しくない

なんとか前日の予行飛行の日は朝から天気が持っていたので
ダメもとで米子鬼太郎空港に向かってみた

予行飛行の時間は解らなかったが
前回と同じ10時頃と目星をつけて行ってみた

米子鬼太郎空港に近づくと
ブルーインパルス目当てと思われるカメラマンが
さまざまな場所にスタンバイしていた

しめしめ、どうも時間的には外れていなそうだ





DS7_9587wi-ss.jpg



D3C_3094wi-ss.jpg



DS7_9711wi-ss.jpg



2年前は丘の上から撮ったので今回は違う場所がいいな
車が停めやすい所としてとりあえず空港の駐車場に入る

スカイマークが進出してきたときに駐車場も増設されたのだが
その後スカイマークの撤退が決まって増設された駐車場はガラガラである

前回は見上げてばかり撮っていたが
今年は周りの雰囲気も入れたいと思っていたのでここでも良いか

ほどなくして蒼い稲妻が飛び立っていく
あぁ、良かった、今年もブルーインパルスに出会えた

喜びも束の間、ここぞとばかりカメラ2台体制で臨んだ私は

自分のヘタレに愕然とする



D3C_3201wi-ss.jpg



DS7_9636wi-ss.jpg



DS7_9749wi-s.jpg



この日は私にとって蒼い稲妻ではなく白い稲妻であった
空が白くて機体とのコントラストが弱いのでAFが捉えるまでに時間が掛かるのだ

一度捉えればコンテニュアスAFで食いつくのだが
なまじ2台のカメラをとっかえひっかえ交換しながら撮ろうとすると

毎回AFが迷う

さらに2年前より構図を考えようとしたのがアダになって
AFが迷っているうちにシャッターチャンスを逃してしまう

何やっているんだ俺(^^;



DS7_9609wi-ss.jpg



DS7_9644wi-ss.jpg



D3C_3251wi-s.jpg



星型やハートのパフォーマンスもしてもらえたが
空の白さでスモークが目だたず写真的には今一

うーん、こんな日はどう撮れば良いのだろう
結局、今回も課題が残りまくりの結果となってしまった

それでも飛んでくれた蒼い稲妻に感謝である
やはり生のブルーインパルスは良いな


- 撮影機材 -
Nikon D300 D700
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/538-8aa419d3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


