スポンサーサイト


白と黒の誘い 再び ~ O氏の写真展 第二章 Coming Soon ~

2015年7月25日(土)


白と黒のいざない 再び

白と黒のいざない 再び



~~
写真とは「見る人の頭に焼き付けたい記憶」だと思っています。
白と黒、その中間であるグレーの色しか持たないモノクロームの世界。
見る人それぞれが自分の記憶を元にそれぞれの自分色を付けていく。
それがモノクロームだと思います。

~~ 白と黒の情景 -フィルムの記憶 第二章-より


昨年の秋モノクロフィルムだけによる初の写真個展
白と黒の情景」を開催した友人のO氏が再び個展を開く事になった

それも普通の写真個展ではない
なんと、

国の有形文化財に指定されている古民家

で写真展を開催するという





DS7_0462r-ss.jpg



DS7_0428r-ss.jpg



DS7_0443r2-s.jpg



鳥取県西伯郡伯耆町にある矢田貝家住宅
平成23年に主屋、離れなど8ヶ所の施設が国の有形文化財に登録されたが
その後しばらくして所有者の都合により公開が中止されていた

今回、縁あって
山陰出身の日本の和紙工芸の第一人者 野崎ふしみさんが管理を任されることになり、
この古民家をギャラリー兼イベント会場として使っていきたいとの希望があり

その栄えある第1回目の展示会

として「白と黒の情景 第二章」が開催される事になったのだ



DS7_0342-ss.jpg



DS7_0468r-s.jpg



今回一部の写真は

野崎ふしみさんのアート作品とのコラボ

も予定されているという

古民家に野崎さんのアート+モノクロ写真
その組み合わせに私も今からワクワクしているのだよ




sirotokuro-s.jpg

白と黒の情景 第二章


-----------------------------------------------
尾原 和憲 写真作品展
「白と黒の情景」 -フィルムの記憶 第二章-

期日:2015年8月1日(土)~8月16日(日) 
   AM10:00~PM4:00 入場無料

場所:「矢田貝家住宅ギャラリー
   鳥取県西伯郡伯耆町上細見486 TEL:090-3637-8985(野崎)
   駐車場40台 甘味処 茶屋有り


-----------------------------------------------




会場となる矢田貝家住宅では茶屋としても営業しているので
茶室でお茶を飲みながらゆっくり写真を鑑賞するのも良いと思う

この夏

普通の写真展とは一味違う空間

を楽しんでみたらどうだろうか

スポンサーサイト


コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:白と黒の誘い 再び ~ O氏の写真展 第二章 Coming Soon ~

    昨日はお疲れさまでした。
    とうとう告知されましたね(爆)
    私も、昨日迷惑記事を告知させてもらいました(爆・爆)
    いつか見た風景さんは、写真展開催に至る経緯をよく勉強されて、うまく紹介されていますね。
    (この記事を見てから、私も告知すべきでした(笑))
    いずれにしても、今回の写真展をきっかけに矢田貝家住宅をたくさんの方に訪れていただきたいですね。

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 昨日はお疲れさまでした。
    > とうとう告知されましたね(爆)

    お疲れ様でした
    丁度告知用の素材が欲しかったので助かりましたよ(笑)

    > いずれにしても、今回の写真展をきっかけに矢田貝家住宅をたくさんの方に訪れていただきたいですね。

    そうですね
    せっかくの文化財ですから多くの人に関心を持ってもらえると良いですね

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:白と黒の誘い 再び ~ O氏の写真展 第二章 Coming Soon ~

    いつかさん、いつもありがとうございます!
    古民家にモノクロ写真を展示するという魅力的なお話しに飛びつきましたが、
    こんな空間を自由に使えるっていいですね。
    暑いのだけが残念です(笑)

    来られる時は、電話して下さい。一緒に行きましょう(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 古民家にモノクロ写真を展示するという魅力的なお話しに飛びつきましたが、
    > こんな空間を自由に使えるっていいですね。

    準備期間が前回に比べて少ないので大変そうですね
    新しい形の展示会なので私も期待していますよ^^

    > 暑いのだけが残念です(笑)

    本当はあの庭園なら秋の開催が良かったでしょうが
    最初の展示ということで矢田貝家住宅の歴史に刻まれるので
    今回はこれでいいじゃないですか
    古民家なのでエアコンから脱却する体験もありなのでは(笑)

  5. もとかみ | URL | -

    Re:白と黒の誘い 再び ~ O氏の写真展 第二章 Coming Soon ~

    こんばんは。

    この場所はブログで見たことがあって、とっても行きたい場所の一つです。
    そして写真展まで行われるのなら、更に嬉しくなります。

    私にとっては一度で二度美味しいので(笑)、なんとか時間を見つけたいと思います。

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > この場所はブログで見たことがあって、とっても行きたい場所の一つです。
    > そして写真展まで行われるのなら、更に嬉しくなります。

    丁度良かったですね^^ぜひ行ってあげて下さい
    写真展を見るだけなら無料です
    (ゆっくりとされるのならお茶類も有料ですが頼めます)

    > 私にとっては一度で二度美味しいので(笑)、なんとか時間を見つけたいと思います。
    まさにグリコのキャラメル作戦、大当たりです(笑)

  7. フォトロケ | URL | ul0NYIJY

    突然のコメント失礼します

    いつか見た風景さま、突然のメッセージ失礼します。
    こちらのブログを拝見させていただきまして、いつか見た風景さまが撮影された風景の写真、派手すぎず静けさがあって非常に美しいと感じました。

    実はわたくし、写真の撮影スポットを集めたサイトを制作しておりまして、そのサイト内で写真を撮影スポットの紹介に使わせていただけないかと思い、ご連絡させていただきました。
    そもそも撮影スポットのサイトをなぜ作るかですが・・。
    私も趣味でカメラをやっておりまして休日などは撮影に出かけます。ところが写真を撮りたいと思ってもいいロケーションに巡り会えるまでインターネット上をひたすら徘徊しなければならず、撮りたい時に撮りたいロケーションに出会えないことに対して苦痛を感じておりました。
    もしも撮影スポットを調べる時に一箇所に情報が集約されていれば、撮影に気軽に出掛けられて撮影内容を考えることに時間を割けるのではないかと思い、いまロケーションサイトを作っているところなのです。
    どうかひとつお力添えいただけないでしょうか?

    なお、コンテンツのライセンスにつきましては、メディアなどの派生著作物の制作を考えておりますので、運営者に対して、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示及び実行に関するライセンスを付与する形での写真の利用をさせていただきたく存じます。
    許諾頂いた場合でも写真の著作権に関しましては、全て撮影者さま本人に帰属します。

    その代わりといたしまして、ささやかながらサイト上にブログのURLを記載させていただきます。
    それによってブログの閲覧者の向上も見込めるかと思います。

    お返事をお待ち申し上げておりますので、何卒ご一考いただきたくよろしくお願い申し上げます。

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: フォトロケさん

    フォトロケさん、こんにちは

    > お返事をお待ち申し上げておりますので、何卒ご一考いただきたくよろしくお願い申し上げます。

    つたないブログを訪ねて下さってありがとうございます
    個別にメールで返事をしたいと思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/539-a24e1eab
この記事へのトラックバック


最新記事


