スポンサーサイト


古民家の集い ~ O氏の写真展2 開催中 ~

2015年8月12日(水)


白と黒の情景 再び

白と黒の情景 再び



先日紹介させてもらったが
8/1より伯耆町の矢田貝家住宅にて
写真仲間O氏の写真作品展が開かれている

今回は通常の写真展と一味も二味も違い
国の有形文化財での展示会である

普通の写真展示会と何が一番違うかといえば

文化財であるので勝手に照明工事とか出来ない

為、外光での観賞となる点だ

前回の写真展では写真一枚一枚に

計算し尽くしたライトを当てていた

事を考えると
今回、写真単体を鑑賞するには厳しい条件といえる






DS7_0541r-ss.jpg



DS7_0608r-ss.jpg



しかし、この写真展を見に行ってこう感じた

今回の主役は写真だけではない

なと

外光に頼る明りは当然日差しにより劇変する

刻々と変化する光の中

部屋全体が一つの観賞対象となる

のだよ

その為、写真を見るのに最適化された空間で写真観賞するのとは
また違った感情で写真を感じる事ができる

これも

一つの写真の楽しみ方

ではないだろうか



DS7_0537r-ss.jpg




管理人の方がテレビのインタビューにこう答えていた

「(今回)人の集りを見て建物も生き返ったと思って喜んでいます」

この言葉が写真展を開いたO氏への最大の贈り物であろう


お盆明けまで古民家での集いは続く
まだ行かれていない方はぜひ訪れてみられたらどうだろうか




DS7_0633r-s.jpg





-----------------------------------------------

尾原 和憲 写真作品展
「白と黒の情景」 -フィルムの記憶 第二章-

期日:2015年8月1日(土)~8月16日(日) 
   AM10:00~PM4:00 入場無料

場所:「矢田貝家住宅ギャラリー
   鳥取県西伯郡伯耆町上細見486 TEL:090-3637-8985(野崎)
   駐車場40台 甘味処 茶屋有り


-----------------------------------------------




スポンサーサイト


コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:古民家の集い ~ O氏の写真展2 開催中 ~

    国の登録有形文化財だけに照明など他の工事も勝手にできない、言ってみればハンディのある中で、写真観賞のヒントを与えるようにうまく表現されてますね。
    テレビインタビューでの管理人の言葉は、なかなか深いものがありますね。
    こういう記事を書くオヌシだからこそ、ぜひとも狂会怪長のブレ~~ンとして活躍してほしいのだが。。。(爆)
    あっ!もちろんオヌシの写真にも感動するのだが(爆・爆)

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 国の登録有形文化財だけに照明など他の工事も勝手にできない、言ってみればハンディのある中で、写真観賞のヒントを与えるようにうまく表現されてますね。

    感じ方は人それぞれですから、これが正解というのは無いと思ってます
    あくまで私個人の感想です

    > テレビインタビューでの管理人の言葉は、なかなか深いものがありますね。

    今までいろいろと苦労された人の言葉だから重みがあると思います
    まだ終わった訳ではありませんが、とりあえず盛況だったので良かったですね

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:古民家の集い ~ O氏の写真展2 開催中 ~

    この、いつかさんの記事を見て、ほんと感じ方は、人それぞれなんだなと思いました。
    建物の雰囲気を壊さない程度には、各部屋にどれだけ展示するか、窓側と、その反対側には、どの写真を展示するか、などなど、いつかさんにそう言ってもらえて、悩んだ甲斐がありました。ありがとうございます。
    インタビューも、正確に聴けなかったので、そう言っておられたんだと、今、分かりました。
    FBページのまとめに、これは使わせてもらおう(笑)

    今日は、いつかさんの記事を見て来ましたという方が来られました。ありがとうございます^^

  4. もとかみ | URL | -

    Re:古民家の集い ~ O氏の写真展2 開催中 ~

    おはようございます。

    なんとか時間が取れたので行ってきました。
    そして一つの写真の楽しみ方も実感してきました。
    出かけて本当に良かったです。
    ありがとうございました。


  5. いつか見た風景 | URL | -

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 建物の雰囲気を壊さない程度には、各部屋にどれだけ展示するか、窓側と、その反対側には、どの写真を展示するか、などなど、いつかさんにそう言ってもらえて、悩んだ甲斐がありました。

    新しい形の展示会だったのではないでしょうか
    初めてのケースでいろいろと苦労の後が窺えましたが
    なかなか良い雰囲気でしたよ

    > 今日は、いつかさんの記事を見て来ましたという方が来られました。ありがとうございます^^

    微力ながら貢献できて幸いです^^

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > なんとか時間が取れたので行ってきました。
    > そして一つの写真の楽しみ方も実感してきました。

    間に合いましたか、良かったですね^^
    写真はいろいろな楽しみ方ができると思います

    > 出かけて本当に良かったです。
    > ありがとうございました。

    お礼は開催者の方に言ってあげてください
    私は単に告知しただけなので(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/542-28c9ce97
この記事へのトラックバック


最新記事


