湖畔の夕辺 2015 May. ~ sun set museum ~

2015年8月17日(月)


sun set museum

「sun set museum」 2015 May. from 島根県立美術館
by Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



吹屋ネタでさんざん引っ張ったので
いつまでたっても過去ネタになってしまうのだが
今年の3月から5月にかけて、島根県立美術館
川端康成と東山魁夷 巨匠が愛した美の世界
という展示会があった

国 宝

もやってくるという事で前売り券を買っていたのだが
気が付けば開催期間が終わろうとしていた

これはヤバイ

開催期間が過ぎれば前売り券は

ただの紙屑

となってしまう

という訳で、開催期間終了ギリギリに島根県立美術館を訪れたのだったよ






DS7_9201ri-ss.jpg



DS7_9205ri-ss.jpg



湖畔にある夕陽が見える美術館として有名な島根県立美術館だが
実は、

中に入るのは初めて

だった

外からはいつも眺めていたのだが
確かに全面ガラス張りの壁からは宍道湖が良く見渡せる

展示会を見た後に係の人に聞いてみたら、
この場所からの撮影はOKとの事

慌ててチョロQにカメラを取に行った

のは言うまでもない



DS7_9280ri-ss.jpg



DS7_9269rri-s.jpg



島根県立美術館のなところは
3月~9月は

日没時間に合わせて閉館時間が決まる

という所だ

具体的には日没後30分まで開館している
なので毎日館内から夕日を眺める事が可能なのだよ

あっぱれだな



DS7_9296ri-ss.jpg



実はこの日は「川端康成と東山魁夷」の他にも
コレクション展として

奈良原一高×森山大道

写真展も行われていた

こちらは全くチェックしていなかったのでラッキーだったな

特に奈良原一高は今年世界遺産登録で話題となった軍艦島の写真で
一躍有名になった写真家である

つくづく前売り券を

紙屑にしなくて良かった

と感じた一日であった



DS7_9278rri-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/543-e2508c54
    この記事へのトラックバック


    最新記事