

大山夏山開き前夜祭(その2) ~炎の祭典~

2015年9月23日(水)


炎神降臨

「炎神降臨」 2015 June. from 博労座
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



もしもこの世に火が存在しなかったら
きっと

人間は猿のままだった

だろう

それくらい火の力は偉大である

その偉大な火を松明として操り

炎の行列

と化す

そんな盛大なイベントが毎年大山で開催されている







D3C_4730i-ss.jpg



D3C_4808ri-s.jpg



大山夏山開き前夜祭
一番の見ものは松明行列である

大神山神社から博労座の特設会場まで
約2000人の松明が行列となり練り歩く

以前から気にはなっていたのだが
実は

訪れたのは初めて

であった



D3C_4830ri-ss.jpg



D3C_4779ri-s.jpg



初めてのイベントワクワクもするが
また

ドキドキ

もする

夜の撮影となるので三脚は必須だろう
となるとあまりウロウロできないな・・・

となれば単焦点よりズームが便利

どれくらいの人混み具合かわからないので
レンズ交換も頻繁にできないであろうし
いっそのこと良い子の高倍率ズームにするか

いろいろ悩んだ結果、今回は様子見で最小の機器で向かう事にした
まぁ、イベントは

参加する事に意義

があるのだ



D3C_4766ri-ss.jpg



D3C_4842ri-s.jpg



三脚撮影なら本来はセッティング場所でほぼ構図が決まってしまうので
事前にウロウロしたかったのだが、結局それもできず
勝手がわからないまま参道の空いていた場所に三脚を立てた

案の定、そんな適当な段取りだとまともな構図はとれず
結局、途中から三脚は使わず手持ち撮影に切り替えたのは

未熟丸だし

だったな
(だんだん行列も少なくなるし)

まぁ、良い
何事も経験



D3C_4909ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


コメント

  1. masa | URL | gIYQI5Sw

    Re:大山夏山開き前夜祭(その2) ~炎の祭典~

    こんにちは。
    TOPの炎の写真は仁王様か不動明王様に見えましたよ。
    この写真はすごいパワーの写真ですね。
    まるで仁王立ちしているように私には見えるんですが。(^_^;)
    上から、角 顔、口と目をぐわっと開き、胴体の両サイドには腕もしっかり見えます。

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: masaさん

    masaさん、こんにちは

    > TOPの炎の写真は仁王様か不動明王様に見えましたよ。
    > まるで仁王立ちしているように私には見えるんですが。(^_^;)

    masaさんにもそう見えましたか
    ちなみにこの炎は終点で松明を燃やしている炎です
    やはり山の神様が降りてきたのでしょうかね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/551-98eb2533
この記事へのトラックバック


最新記事


