

オフ会回想録 2015 Sep. ~ 旧大社駅を訪ねて ~

2015年11月1日(日)


待合

「待合」 2015 Sep. from 旧大社駅
by Nikon D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2



本当は蒜山でポタをしている予定だった

ゆるポタさん、ぽん太さん、レビンさん、私の4人は
もうすぐ自転車イベントが予定されている事もあり

特訓を兼ねて蒜山でオフ会

を開催する予定だったのだ

あぁ、それなのに、この日は雨男の方の力が強く

天気予報は芳しくなかった

私も個人的にKHS F20Rをリフレッシュしたばかりなので
あまり無理はしたくない

で、ヘタレ4人組は特訓ポタは中止して
急遽、撮影会に変更となったのである

レビンさんの運転で
4人が向かった先は出雲の大社駅であった






DS7_1277wi-ss.jpg



DS7_1354wi-s.jpg



JR西日本にあった大社線は25年以上前に廃線となった
そして大社線廃止に伴い、大社駅も廃止となる

しかし、廃止後も

和風木造建築の駅舎

は健在だ

駅舎だけでなく、ホームや駅の掲示なども当時のまま残されているし
D51774号蒸気機関車も保存されている

2004年には国の重要文化財、2009年には近代化産業遺産に指定されたとの事である



DS7_1261wi-ss.jpg



DS7_1305wi-ss.jpg



DS7_1316w2i-s.jpg



建築されたのは1924年(大正13年)という事であるから
すでに

90年以上もの年月

が流れている

何回は補修工事がされていると思うが
今も堂々たる風貌

あいにくの天候だったので、混雑するほどの人出ではなかったが
それでも観光客は途切れることなくやってきていた



DS7_1464wi-s.jpg



DS7_1448wi-ss.jpg



私達が訪れたのは午前中だったが、
近所の方々であろうか、宿舎の中で朝市のようなものが行われていた

観光地としてだけではなく
地域にも愛されているのであろう

そして、撮影に夢中になっていると
気が付けば

昼食の時間

となっていた

駅のすぐ前には蕎麦屋さんがあった
丁度よい、ここで昼食を取る事にしよう



DS7_1410wi-s.jpg


(続く)



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:オフ会回想録 2015 Sep. ~ 旧大社駅を訪ねて ~

    おや、タイトル見て昨日の記事を早くもUPかと思ったら、前回のオフ会のでしたか(笑)
    この日は、私は失礼させてもらいました。
    モノクロの世界もいいものですね。
    昨日行ったところでは、私もモノクロで撮ってみましたが、某ゆるポタ氏が、腹黒い・・・いや、白と黒の情景にこだわるのも少しわかったような気がしてきましたよ。

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おや、タイトル見て昨日の記事を早くもUPかと思ったら、前回のオフ会のでしたか(笑)

    先日はお疲れ様でした^^
    4ケ所も周ったので、それだけで1ケ月分は持ちそうですね(笑)
    ちなみに、現状のペースだと掲載は来年になりそうです(^^;

    > モノクロの世界もいいものですね。
    > 昨日行ったところでは、私もモノクロで撮ってみましたが、某ゆるポタ氏が、腹黒い・・・いや、白と黒の情景にこだわるのも少しわかったような気がしてきましたよ。

    撮る段階でモノクロを意識すると撮り方が変わりますね
    いろいろな楽しみ方ができるのが写真の良いところだと思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/559-d4c19a8a
この記事へのトラックバック


最新記事


