

大山環状紅葉めぐり2015 ~御机~

2015年11月29日(日)


茅葺小屋

「茅葺小屋」 2015/11/03 from 御机
by Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



今年行われた大山環状道路での
マイカー規制シャトルバス運行社会実験

当日みごと紅葉探索とバッティングしたので、
急遽、金門探索に切り替えたのだが
後でいろいろ話を聞いたら結構好評だったようだ

何が良かったかといえば、このシャトルバス
500円で一日フリー、さらに

途中乗り降り自由

だったというではないか

停留所も
大山寺、枡水高原、一ノ沢、二ノ沢、三ノ沢、鍵掛峠、奥大山スキー場
と見どころを押さえている

こんな事なら乗れば良かったと思ったが
社会実験は一日限り

今更悔しがっても仕方がないので
久々に

自分で環状道路めぐり

をすることにしたのである






DS7_3790ri-ss.jpg



DS7_3847ri-ss.jpg



DS7_3807ri-s.jpg



大山環状道路は枡水高原奥大山を結ぶ道である
今回は奥大山から枡水を目指す事にした

チョロQで国道181号線から江府経由で奥大山をめざす

途中の県道315号線を走っていると御机あたりで

コスモス畑

を見つけた
(これが噂の御机のコスモス畑か)

そういえば今年はコスモスの群生にお目にかかっていない
1年分撮影しておこうか(笑)



DS7_3912ri-ss.jpg



DS7_3839ri-s.jpg



御机といえば有名なのが茅葺小屋である
せっかくなので寄っておこう

有名なだけあって
現場に着くと、大勢のカメラマンが三脚をセットしてカメラを構えていた

残念ながら

雲で大山は隠れている

ときおり雲の隙間から日が差すので
それを追いかけるようにシャッターを押して時間をつぶす



DS7_3923ri-ss.jpg



DS7_3904ri-ss.jpg




ここは大山の南壁が見えると大変収まりが良いのだが
結局、私がいる間は南壁が見えることはなかった

まぁ、

お天道様には勝てない






DS7_3907r2i-s.jpg



DS7_3920ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G




コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:大山環状紅葉めぐり2015 ~御机~

    今回の社会実験は好評だったようですね。
    車両通過の心配がなく、道路を自由に歩けて紅葉を愛でるのもいいですね。
    来年も行われるなら、私も参加してみよう(笑)

    御机の茅葺き小屋には何回も行っていますが、絣のもんぺ姿の女性にはまだ出会ったことないですね~。
    大山は霞んでいたようですが、このような場面にはなかなか遭遇しないですよ。
    普段の行いがいいからでしょうか(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 今回の社会実験は好評だったようですね。
    > 車両通過の心配がなく、道路を自由に歩けて紅葉を愛でるのもいいですね。

    正に道路を自由に歩けるのが好評だったようですよ^^

    > 御机の茅葺き小屋には何回も行っていますが、絣のもんぺ姿の女性にはまだ出会ったことないですね~。
    > 大山は霞んでいたようですが、このような場面にはなかなか遭遇しないですよ。

    ヲアニーさんは結構、御机に行っておられますね
    私は記憶の限りでは2回目です
    そして前回も大山がはっきりしなかった記憶が・・・

    > 普段の行いがいいからでしょうか(笑)

    あっ、それは否定しません(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/566-4e59ce28
この記事へのトラックバック


最新記事


