

大山環状紅葉めぐり2015 ~奥大山~

2015年12月01日(火)


共演

「共演」 2015/11/03 from 奥大山スキー場
by Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



御机の茅葺小屋を後にして向かった先は
奥大山スキー場だった

いろいろ記憶をたどったが

秋の奥大山は4年振り

のようで、懐かしさがこみ上げてきたな






DS7_3968ri-ss.jpg



DS7_4007r2i-s.jpg



丁度4年前の同じ日、この場所で開催されていたのは
「とっとりバーガーミニフェスタ@奥大山」だった

この時のイベントは本フェスタとは違って
とある事情によりイレギュラー開催だった

なのでこの日は期待していなかったのだが
奥大山スキー場に到着すると何やら看板が立っている

「奥大山美味もん祭会場」

なんと、今年この日は別のイベントが開催されていたのである
丁度良かった、ここで昼食だ^^



DS7_4263ri-ss.jpg



DS7_4009ri-s_20151201224320074.jpg



アルプホルンの音色を聴きながら昼食をすませ
少しスキー場の中をうろうろする

と、ここで70-200mmレンズの調子が悪くなる
最近AFが一度抜けると戻らない事が時々生じていたのだが
急に

AFがまったく効かなくなった

別のレンズに交換するとAFが効くので本体側ではなく
完全にレンズ側のトラブルだな

しかたが無いのでMFで撮ろうとしたのだが
ズームリングフォーカスリング同時使用となるため

ズームレンズのMFってムズい

事を発見



DS7_4013r2i-ss.jpg



DS7_4249ri-ss.jpg



理論的にはズームを使わず固定すれば
単焦点と同じ使い勝手のはずなのだが
ズームが効くとつい使ってしまう

あぁ、

人間とはなんと弱い生き物であるな

さらにこの重量レンズで動き物をMFするのは至難の業である
この辺りはもっと練習しないといけないようだ(^^;

というか

レンズの修理が先か(^^;



DS7_4254ri-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:大山環状紅葉めぐり2015 ~奥大山~

    「共演」とは、なかなか洒落たタイトルつけましたね。
    私が以前奥大山に行ったときもアルプスホルンが置いてあったのを見ましたが、ホラしか吹けないので吹くのはやめました(笑)
    「美味もん祭」が開催されていたようですが、女性の写真しか撮らなかったですか(爆)

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 「共演」とは、なかなか洒落たタイトルつけましたね。

    丁度、子供が良い動きをしてくれました^^

    > 私が以前奥大山に行ったときもアルプスホルンが置いてあったのを見ましたが、ホラしか吹けないので吹くのはやめました(笑)

    あれれ、ヲアニーさんなら、さぞかしリッパな音が出たと思いますよ(笑)

    > 「美味もん祭」が開催されていたようですが、女性の写真しか撮らなかったですか(爆)

    美味しい食べ物も好きですが、美しいお姉さんも好きです(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/567-d5405950
この記事へのトラックバック


最新記事


