

大山環状紅葉めぐり2015 ~木谷沢渓流~

2015年12月03日(木)


水鏡

「水鏡」 2015/11/03 from 木谷沢渓流
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



奥大山スキー場の駐車場のすぐそばに木谷沢散策道がある

その道を入って行くとほんの数分で目にするのが
木谷沢渓流と呼ばれる清流である

そこに向かうのは6年振りであった






DS7_4041ri-ss_201512032159487ac.jpg



DS7_4085ri-s.jpg



実はこの木谷沢渓流は2011年9月台風12号により

壊滅的な被害

を受けていた

上流から襲ってきた土砂により、橋は壊され、川の形も変わった

さらに木谷沢渓流の象徴であった
石に根付いていた

緑の苔も無くなってしまった

のである

当時、その惨状をネットのブログ記事で見た時
あまりの変わり様に声も出なかった事を覚えている

その後、風の噂
徐々にではあるが緑も戻りつつあると聞き
それならと今回訪れることにしたのである



DS7_4130i-ss.jpg



DS7_4051ri-s.jpg




台風被害前に比べるとまだまだであるが
それでもうっすらと緑の苔が再生しているのを見ると

自然の治癒力ってすごい

と感嘆せざるをえないな




DS7_4104ri-ss.jpg



DS7_4064ri-ss.jpg




もっとも、この復活は当時根こそぎ倒れたブナの大木の撤去
橋の復旧に尽力された

関係者の努力

があっての事だと思う

こうしてまた、
ゆっくり写真が撮れる事を感謝したい




DS7_4175ri-s_201512032201214b2.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:大山環状紅葉めぐり2015 ~木谷沢渓流~

    ほぼ同じころに行ったのですが、いいアングルで撮られてますね。
    ここはどうしても渓流が目に行ってしまうのですが、違う目線で木谷沢の魅力をとらえていますね。
    水面の木の映り込みもすばらしい。
    最後の画像は特にお気に入りです。

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > ここはどうしても渓流が目に行ってしまうのですが、違う目線で木谷沢の魅力をとらえていますね。
    > 水面の木の映り込みもすばらしい。

    ありがとうございます
    私の場合、映り込みは定番ですね(笑)

    > 最後の画像は特にお気に入りです。

    ここは三脚を持参したので
    少し遊んでみました^^

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん、こんにちは

    大変ご無沙汰しております
    勿体ないお言葉ありがとうございました
    励みになります

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:大山環状紅葉めぐり2015 ~木谷沢渓流~

    木谷沢は、紅葉未チェックでしたが、紅葉も楽しめそうじゃないですか。
    大分、復活してきたようで、本当に良かったです。
    また、皆で行きましょう。

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 木谷沢は、紅葉未チェックでしたが、紅葉も楽しめそうじゃないですか。
    > 大分、復活してきたようで、本当に良かったです。
    > また、皆で行きましょう。

    以前の風景に比べれば、まだまだですが
    それでも復活の兆しがあるのは嬉しい限りです
    ここはアクセスが良いので行き易いですよね^^
    ただ紅葉の季節は混雑しますけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/568-015978d1
この記事へのトラックバック


最新記事


