スポンサーサイト


大山環状紅葉めぐり2015 ~鍵掛峠~

2015年12月06日(日)


三層峠

「三層峠」 2015/11/03 from 鍵掛峠
by Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



秋に大山環状道路を巡れば
観光バスが必ず立ち寄る場所がある

それが

寝たおばさんも起きる鍵掛峠



そう、鍵掛峠は大山の紅葉でも

一番知名度が高い場所

なのであった







DS7_4291ri-ss.jpg



DS7_4303ri-ss.jpg



DS7_4359ri-s.jpg



鍵掛峠は、休日ともなると
大勢の人々が押し寄せるため大渋滞となる
(なので先日社会実験でマイカー規制が行われたのだ)

そのため写真を撮るには
まず

現地に立つのが第一関門

となる

今回も奥大山スキー場で休憩している時に
目の前を通る車の列を見ながら

すこし挫けそうになった

のだが、せっかく6年振り に思い立ったので
初志貫徹する事にしたのである

幸い?木谷沢渓流の後も奥大山スキー場で充分時間を潰してしまった(笑)ので
そろそろ鍵掛峠に向かおうとした時は車の通行量もだんだん少なくなる時間帯であった

それでも心配していた通り

鍵掛峠の展望駐車場は満杯

で、仕方がないので少し離れた場所にチョロQを停め
そこから歩きで向かったのある

そんな私の苦労に天は同情してくれたのだろうか
展望駐車場に着く頃は午前中隠れていた大山の南壁の姿が見えるようになっていた
(もっとも山頂は雲に隠れたままだったが)



DS7_4320ri-ss.jpg



DS7_4382ri-ss.jpg



DS7_4350ri-s.jpg



鍵掛峠の展望駐車場から見る南壁はアングルが限られるので
どうしても毎回同じような構図になってしまう
(撮っている時は変えているつもりなのだが)

案の定、6年前の写真と比べて見ても

どっちが今年の写真?

と感じてしまうのは、ガックリくるのだが

同じ場所を撮るのも経験

自分を納得させるのだったよ



DS7_4316ri-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

スポンサーサイト


コメント

  1. もとかみ | URL | -

    Re:大山環状紅葉めぐり2015 ~鍵掛峠~

    おはようございます。

    素敵な眺めですねー。
    我が家が出かけたのは、もう暗くなっていたのと雨が降ってきたりでした。
    しかもほぼ終わりの雰囲気でしたから(笑)
    なかなかいいタイミングで鍵掛峠に行った記憶が無いですね。

    でも今はこうしてその様子が見られて嬉しいです。
    そして来年こそはと思えますね。

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > なかなかいいタイミングで鍵掛峠に行った記憶が無いですね。

    年により紅葉のタイミングがズレるのと休日の関係で
    仕事を持っているとなかなかベストのタイミングで行くのは難しいですよね

    > 我が家が出かけたのは、もう暗くなっていたのと雨が降ってきたりでした。
    > しかもほぼ終わりの雰囲気でしたから(笑)

    逆の発想で、いつもと違う鍵掛峠が見れたと思うしかないと思いますよ
    それくらいメジャーな場所ですからね

  3. solo | URL | -

    Re:大山環状紅葉めぐり2015 ~鍵掛峠~

    おはよう いつかさん

    >どうしても毎回同じような構図になってしまう

    寝たいつかさんを起こす鍵掛峠 ですか
    健康でこの景色がみられることへの感謝写真みたいなものですなー
    山岳信仰の一種と言っても過言ではない (笑

    これから、びっくりした写真の手前まで戻り、
    いつかさんの軌跡を辿ることにします

    p.s
    1枚目の手前から諧調が楽しめる縦写真がいいですね

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 健康でこの景色がみられることへの感謝写真みたいなものですなー
    > 山岳信仰の一種と言っても過言ではない (笑

    確かに健康で写真が撮れる事は感謝感激雨あられです(笑)
    また信仰が心の救済にあるのなら、間違えなく大自然の風景は信仰に値するでしょうね^^

    > これから、びっくりした写真の手前まで戻り、
    > いつかさんの軌跡を辿ることにします

    soloさんに軌跡と言われると恥ずかしい気持ちがありますし
    進歩が無いので恐縮してしまいますが、自分なりにあがいている状態です(^^;
    今は「あがき」も含めて写真を続けて行こうと思っています

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/569-1be02357
この記事へのトラックバック


最新記事


