

清水寺灯参道回想録 2015 ~道~

2015年12月24日(木)


参道

「参道」 2015.Oct from 清水寺
by Nikon D700 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR



私の場合ブログを書くのに

いろいろなパターン

がある

先に写真が決まり、写真を見ながら記事を書くパターン・・・
先に記事が決まり、それに関連する写真を選ぶパターン・・・

いずれのパターンも最後に記事タイトルが決まるので
タイトルには結構悩む

しかし稀ではあるが

先にタイトルが決まる場合

があるのだよ

主に1回で記事が書けなかったので分割した時がそれにあたる
前の記事タイトルに引きずられるからだ

ある程度、記事の目途があれば良いが
何も考えていないと悲惨な事になる

それが今回であった(^^;







DS7_2303ri-ss.jpg



DS7_2418ri-ss_20151224234855d29.jpg



DS7_2431ri-s.jpg



写真を撮る練習の一つに

テーマを決める

という練習方法があるという

たとえば
赤色のものを撮る(色を決める
丸いものを撮る(形を決める
影を撮る(光を決める
夕景を撮る(時間を決める
人を撮る(対象を決める
・・・

テーマを決めて撮ったものは
その写真の出来がどうであれ主張が存在するはずだ



DS7_2432ri-ss_20151224234931c6c.jpg



DS7_2489ri-ss.jpg



DS7_2511ri-s.jpg



漫然として撮った写真に後付けのテーマ(道)を付けても
やはりつけ刃に過ぎない

こんな事なら、
ブログの記事を意識して撮っておけば良かった

そう、写真の

未だ果てしない道

であった
(御後がヨロシイようで)


DS7_2443ri-ss_20151224235025d94.jpg



DS7_2486r2i-ss.jpg



DS7_2633ri-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:清水寺灯参道回想録 2015 ~道~

    清水寺の道の事ではなかったんですね(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 清水寺の道の事ではなかったんですね(笑)

    最初はそういうオチのつもりは無かったのですけどね
    今回はいろいろな意味で自分の力不足を痛感しています(笑)

  3. solo | URL | -

    Re:清水寺灯参道回想録 2015 ~道~

    最初の写真が全てですね
    露出が見事です

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 最初の写真が全てですね

    実は参道でも沢山撮っていたのですが
    改めて見直してみるとみな同じような写真ばかりになっていました

    やはり漫然と撮るとダメですね(^^;

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:清水寺灯参道回想録 2015 ~道~

    統一されたトーンバランスがいいですね
    雰囲気もすごくいいです。
    以前一回いったことがありましたが
    そういえばカミさんの忘年会へ送ったあとに
    行った記憶が・・・

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 統一されたトーンバランスがいいですね
    > 雰囲気もすごくいいです。

    ありがとうございます
    今回は少しトーンを変えて見ました

    > 以前一回いったことがありましたが
    > そういえばカミさんの忘年会へ送ったあとに
    > 行った記憶が・・・

    ぽん太さんの撮られた灯参道覚えていますよ
    いつも参考にさせて頂いています^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/575-a348be82
この記事へのトラックバック


最新記事


