

pp(ピアニッシモ) ~秋の忘れ物~

2015年12月26日(土)


ピアニッシモの記憶

「ピアニッシモの記憶」 2015.Nov from 湊山公園
by Nikon D700 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



音楽で

音の強弱を表す表記記号

p(ピアノ)という記号がある
演奏する時に、弱くとか優しく穏やかにという意味だ

そのpを2つ重ねると

pp(ピアニッシモ)

となり
さらに優しく、穏やかにという意味になる







DS7_4727ri-ss.jpg



久々にカメラを持って身近な公園に出かけた

もう紅葉は終わったはずだったが
ところどころに

秋の忘れ物

があった



DS7_4725ri-s.jpg



DS7_4764i-ss.jpg



公園、そこは憩いの広場である
遠くで子どもの声が聞こえた

ある者は家族連れ
ある者は恋人同士
ある者は一人

それぞれに公園の楽しみ方はあるのだ
そんな

他愛のない事

を考えながら歩いていた



DS7_4824ri-ss_20151226173038bdf.jpg



DS7_4757ri-ss.jpg



ふと立ち止まり
静かにシャッターを押す

頭の中に旋律が流れ始めた

曲の名前は思い出せない

一つだけ言える事は

pp(ピアニッシモ)で奏でられていた

事だった



DS7_4770ri-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:pp(ピアニッシモ) ~秋の忘れ物~

    いつかさんの場合、被写体とイメージがシンクロした時、曲が流れてくるんですね。
    私の場合、ストーリーが始まります。
    人それぞれの写しとる時のイメージがあって面白いです。
    だから、同じ被写体を撮っても、違いが出てくるのかもしれませんね。

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさんの場合、被写体とイメージがシンクロした時、曲が流れてくるんですね。
    > 私の場合、ストーリーが始まります。

    きっと感情の高ぶりがあってそう感じるのでしょうね
    いろいろな思いが蘇るのかもしれません

    > 人それぞれの写しとる時のイメージがあって面白いです。
    > だから、同じ被写体を撮っても、違いが出てくるのかもしれませんね。

    感じ方は千差万別なので、他の人の写真はいつも参考になります^^

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:pp(ピアニッシモ) ~秋の忘れ物~

    この時期は紅葉も終わって
    どうも物悲しいネタになりがちですが
    なんとも癒される一時でした・・・

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > この時期は紅葉も終わって
    > どうも物悲しいネタになりがちですが
    > なんとも癒される一時でした・・・

    だんだん色あせていく季節になりましたね
    どうやってモチベーションを維持するか自分探しの季節ともいえます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/576-b88521a6
この記事へのトラックバック


最新記事


