スポンサーサイト


mp(メゾピアノ) ~蒼い時~

2015年12月28日(月)


メゾピアノの記憶

「メゾピアノの記憶」 2015.Nov from 湊山公園
by Nikon D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2



音楽で強い音を表すのはf(フォルテ)という記号だ
某ハウンドドッグの名曲にff(フォルティッシモ)という曲があるが
この表記記号の「非常に強く」から来ている

少し強くという表現はmf(メゾフォルテ)となる
そして少し弱くがmp(メゾピアノ)

前回の記述(p,pp)との関係を整理すると

pp < p < mp < mf < f < ff

という事になる
(やさしい音楽教室終わり)







DS7_4877ri-ss.jpg



DS7_4887ri-ss.jpg



この季節の夕暮れ時は早い

少し公園内をウロウロしている間に
あっという間に薄暗くなってきた

この日の空は曇天という事もあり

暗闇とともに蒼く染まる

ふと雲の切れ目から最後の日差し
一日の終わりを名残惜しそうに告げていた



DS7_4916rri-ss.jpg



DS7_4881r2i-s.jpg



またシャッターを押す

気が付けば、暗くなるにつれ
頭の中の旋律の音がpp(ピアニッシモ)から強くなっている

しかし、あくまで静かに、優しく穏やかに

目の前の風景はp(ピアノ)より少し強いが
f(フォルテ)というほどではない

そう、その風景は私にとって

mp(メゾピアノ)の風景

であった

~ thanks "Longing/Love" by ジョージ・ウィンストン ~


DS7_4914r2i-ss.jpg



DS7_4886ri-s_201512272029201f5.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
スポンサーサイト


コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:mp(メゾピアノ) ~蒼い時~

    ゲイジツ的画像と文章は私は苦手なので、コメントは難しいですが。。。(笑)
    上から4番目の画像が好きですね~。
    11月の黄昏時なのに若者は余り厚着をしてないようですが、元気ですね~。
    やっぱり若いから元気がいいようで。

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    先日はお疲れ様でした
    また車の運転ありがとうございました

    > 11月の黄昏時なのに若者は余り厚着をしてないようですが、元気ですね~。
    > やっぱり若いから元気がいいようで。

    男子4人組が並ぶのって青春ぽくって
    結構良いなと思いましたよ^^
    そういえば先日の我々も4人組でしたね(笑)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん、こんにちは

    こちらこそ応援ありがとうございます

    来年もよろしくお願い致します
    良いお年をお迎えください

  5. もとかみ | URL | -

    Re:mp(メゾピアノ) ~蒼い時~

    こんばんは。

    写真で奏でられるかの様な雰囲気は、私には無い繊細さなのかもと思えました。
    だからこそ素敵なお写真の数々なのかもしれませんね。

    沢山のお写真で勉強させてもらいました。
    ありがとうございます。
    もちろん来年も楽しみにしていますので(笑)、よろしくお願いします。

    良いお年をお迎えくださいませ。

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > 写真で奏でられるかの様な雰囲気は、私には無い繊細さなのかもと思えました。

    言葉で表現したので難しく感じられたかもしれませんが
    おそらく誰もが何らかの形で体験されていると思いますよ^^

    > 沢山のお写真で勉強させてもらいました。
    > ありがとうございます。

    こちらこそ皆さんの写真でいろいろと勉強させて頂いています

    > もちろん来年も楽しみにしていますので(笑)、よろしくお願いします。
    > 良いお年をお迎えくださいませ。

    もとかみさんも良いお年をお迎えください
    来年もよろしくお願い致します

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/577-70df474a
この記事へのトラックバック


最新記事


