オフ会回想録 2015 Nov. ~ 旅館の記憶 ~

2016年1月11日(月)


紋

「紋」 2015.Nov from 旧中井旅館
by Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF



そこは静寂の旅館であった
そして時間はたっぷりあった

男達は喜々として

思い思いの場所

に散らばって行った








DS7_3454i-ss.jpg



DS7_3478ri-ss.jpg



DS7_3482i-s.jpg



小泉八雲・セツ夫妻明治24年に新婚旅行で宿泊したといわれる
八橋海岸すぐそばの旅館

その名を

中井旅館

といった

平成元年に閉館し、平成21年に建物の改修が行われ
その後は入館料無料で見学ができるようになっている

ただ休館日が土日祝日なので我々のようなサンデーカメラマンには
通常は撮影は難しい

それがこうして

貸切状態

でシャッターを切れるのはある縁があったお蔭である



DS7_3548i-ss.jpg



DS7_3498i-ss.jpg



DS7_3535ri-s.jpg



旧中井旅館は改修は行われているが
当時の面影をなるべく残すようにしてあるという

八雲が友人に送った手紙にはこう記されていたらしい
八橋は静かできれいです。宿屋もどこよりもよい宿です。

小泉八雲の新婚旅行から

既に120年以上

この旅館の廊下は何人の人を通したのだろうか



DS7_3483ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:オフ会回想録 2015 Nov. ~ 旅館の記憶 ~

    いいですね
    写真すること自体が記憶を辿る行為
    心象的な描写は独りよがりの極み

    この作品はすんなりと入ってくる
    時代の薫りまで感じる写真をブログ上で拝見できた事に感謝です

    いつかさん
    今年もよろしくお願い申し上げます。

  2. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 写真すること自体が記憶を辿る行為
    > 心象的な描写は独りよがりの極み

    本当にそうですね
    だから写真は人にとっておもしろいのかもしれませんね

    > この作品はすんなりと入ってくる
    > 時代の薫りまで感じる写真をブログ上で拝見できた事に感謝です

    過大な評価ありがとうございます
    いろいろ悩んだのですが、この手の写真をオフ会の説明付きで紹介するのが
    私のヘタレの根源かもしれません(^^;

    > いつかさん
    > 今年もよろしくお願い申し上げます。

    こちらこそ、不定期掲載ですがよろしくお願い致します
    なんとかsoloさんに見放されないようにしたいと思います^^

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:オフ会回想録 2015 Nov. ~ 旅館の記憶 ~

    ありゃ、既にUPされたの思っていたのに(爆)
    懐かし~~(笑)
    私は館内はモノクロで写したのをUPしたのですが、カラーで光と影をあらわすのもいいですね。
    八雲が友人に当てた手紙の内容までは気づかなかったですね。
    さすが、よく調べておられる!

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > ありゃ、既にUPされたの思っていたのに(爆)
    > 懐かし~~(笑)

    そうなんですよ、オフ会ネタは溜まる一方です(^^;

    > 私は館内はモノクロで写したのをUPしたのですが、カラーで光と影をあらわすのもいいですね。

    モノクロも考えたのですが、先にヲアニーさんがアップされていたので
    今回は諦めました(笑)

    > 八雲が友人に当てた手紙の内容までは気づかなかったですね。
    > さすが、よく調べておられる!

    あはは、受け売り知識です

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:オフ会回想録 2015 Nov. ~ 旅館の記憶 ~

    このネタ、すっかり忘れていました(爆)
    地元で写真を撮り始めて10年目になると思いますが、まだまだ知らない場所多いですよね。
    これからも縁を大事にして、新たな発見を増やしたいですね^^

    今回の切り取り、いつもと違いますね。
    それだけ良い光だったんでしょう。

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > このネタ、すっかり忘れていました(爆)

    まだまだ忘れているネタが一杯あります(爆)

    > 地元で写真を撮り始めて10年目になると思いますが、まだまだ知らない場所多いですよね。
    > これからも縁を大事にして、新たな発見を増やしたいですね^^

    今回もゆるポタさんにはお世話になり、ありがとうございました
    最初は経緯の詳細を書こうとしたのですが、
    あまり個人の情報を書くのもと思い途中で止めました(笑)

    > 今回の切り取り、いつもと違いますね。
    > それだけ良い光だったんでしょう。

    やはり貸切で時間がありましたからね
    まわりに遠慮しなくて良いのでいろいろと撮ることが出来ました^^

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2015 Nov. ~ 旅館の記憶 ~

    そんなに古いという印象はありませんでしたが
    いい雰囲気の旅館でしたね
    あの床の節目?は味わいがありましたね(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > そんなに古いという印象はありませんでしたが
    > いい雰囲気の旅館でしたね

    一度改修されていますからね
    特にトイレの中は最新になっていました(笑)

    > あの床の節目?は味わいがありましたね(笑)

    全員が撮ったんじゃないでしょうか^^
    撮り方が人それぞれで勉強になりましたよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/579-5f2e532f
この記事へのトラックバック


最新記事