スポンサーサイト


工場祭の記憶 ~ 後藤総合車両所一般公開 ~

2016年1月23日(土)


鉄道の故郷

「鉄道の故郷」 2015.Sep from 後藤総合車両所本所
by Nikon D700 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR



JR西日本米子支社後藤総合車両所
知る人ぞ知るが、西日本でも有数のJRの車両基地および車両工場である

その本所は私の子どもの頃は「後藤工場」という呼び名だったので
今でも私には後藤工場のほうがしっくりくる

というか、チラシを見るまでは

まだ後藤工場だと思っていた

その後藤工場もとい後藤総業車両所本所が一般公開をするという
いわゆる工場祭だな






DS7_1613wi-s.jpg



DS7_1572wi-ss.jpg



DS7_1608wi-s.jpg



この工場祭は嬉しい事に入場無料である

主なイベントとしては

・サンライズ出雲号乗車体験
・ミニSL乗車体験
・ミニサンライズ乗車体験
・キッズメンテナンスセンター
・車体上げ実演
・車両所特別ツアー
・車両部品展示
・工作コーナー
・スタンプラリー


などが開催されていた

メニューからも判るとおり子供達が楽しめるイベントなので、
多くの家族連れで賑わっていた

そんな中、私が一番興味があったのは
普段は入れない工場の中の風景である

そこはまさに油のかほりがする

工場の気配が満載の空間

であった



DS7_1670wi-ss.jpg



DS7_1567w2i-ss.jpg



DS7_1664wi-s.jpg



当然、工場の中には自由勝手には入れないので
決められた場所から覗いただけであったが
間近に重厚な設備を見て

すっかり童心に帰ってしまう

私は鉄撮りでは無いので、部品を見ても種類とか良く分からないのだが
かなりレアな車輪もあったようで関西方面からの人も
わざわざ見に来ていたようだ

そういえば、私の知り合いにも鉄道マニアの人が何人かいるが
彼らは部品を見て車両を当てるという

鉄の道は深い



DS7_1706wi-ss.jpg



DS7_1738wi-ss.jpg



DS7_1682wi-s.jpg



実はこのイベントは去年の9月に行われたものである

以前ポタの記事を書いた時(長月ポタ)の
「とあるイベント」というのがこの工場祭であったのだ

ポタの写真と違って、工場内は季節感が無いので
いつの季節でも使えるネタとして後回しにしていたのだが
実際に後で写真を見てみると

人の服装で季節がバレる

という事に気が付いたのであったよ(^^;
(ま、もともと季節感を無視したブログですが)



DS7_1715wi-ss.jpg



DS7_1647wi-ss.jpg



DS7_1762wi-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:工場祭の記憶 ~ 後藤総合車両所一般公開 ~

    へぇ〜こんなイベントがあったんですか
    鉄じゃない僕でもなんかそそられるイベントですね
    すべてモノクロっていうのも何か雰囲気いいですね
    今度あるときは教えてください。

  2. solo | URL | -

    Re:工場祭の記憶 ~ 後藤総合車両所一般公開 ~

    撮り鉄さんじゃなくても押さえておきたいですね
    車両所の工場祭 ブログ上でみた記憶がない

    よくみかける航空ショーより新鮮でいいですね^^
    パート2はないのですか?

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:工場祭の記憶 ~ 後藤総合車両所一般公開 ~

    おやおや、11月から再び9月にさかのぼりですか(笑)
    私も、10年以上前にこういうイベントのときに見学に行ったことがあります。
    新幹線網の拡大にあわせて夜行列車は消えて行きつつありますが、列車の安全走行を陰で支える鉄道マンに、スポットを当てるのもいいことですね。

  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > へぇ?こんなイベントがあったんですか
    > 鉄じゃない僕でもなんかそそられるイベントですね

    最初は子供向けイベントだと思っていたのですが、
    工場内の景色は逆に大人(マニア)向けだと思いましたよ

    > すべてモノクロっていうのも何か雰囲気いいですね

    工場内の風景はカラーだと別の雰囲気になると思うのですが
    今回はモノクロに統一してみました

    > 今度あるときは教えてください。

    おそらく同じ時期にあると思いますので
    わかったら連絡します^^

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 撮り鉄さんじゃなくても押さえておきたいですね
    > 車両所の工場祭 ブログ上でみた記憶がない
    > よくみかける航空ショーより新鮮でいいですね^^

    私も今回初めて参加してみたのですが純粋に楽しめました
    やはり子供の頃の記憶が蘇るのでしょうかね

    > パート2はないのですか?

    あっ、そういえば去年のネタを消化するのに頭が一杯で
    今回はそこまで考えていませんでした(^^;
    今後ネタに困ったら挑戦するかもしれません(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おやおや、11月から再び9月にさかのぼりですか(笑)

    同じような紅葉ネタが続くので、少し割り込みを入れました(笑)

    > 私も、10年以上前にこういうイベントのときに見学に行ったことがあります。

    私はイベント自体は以前から知っていたのですが、
    実際に行ったのは今回が初めてでした

    > 新幹線網の拡大にあわせて夜行列車は消えて行きつつありますが、列車の安全走行を陰で支える鉄道マンに、スポットを当てるのもいいことですね。

    鉄道マンですか、良い響きですね
    工場内を見て感じたのですが、職人のかほりがしました

  7. SDTM | URL | aTPYaTWU

    Re:工場祭の記憶 ~ 後藤総合車両所一般公開 ~

    ☆ ヲアニーさんからご紹介を頂き、訪問させて頂きました。
      米子は2006年に訪問して、その節にはヲアニーさんに大変お世話になりました。

      後藤総合車両所にもちょっと垣間見させて頂きました。BLOGではちょっとだけ
      ご紹介しましたが、過去帳をひっくり返して画像を探してみようと思います。

      今後ともよろしくお願いします。

  8. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: SDTMさん

    SDTMさん、こんにちは

    > ☆ ヲアニーさんからご紹介を頂き、訪問させて頂きました。
    >   米子は2006年に訪問して、その節にはヲアニーさんに大変お世話になりました。

    おぉ、そうだったんですか
    友達の友達は皆友達ですね

    >   後藤総合車両所にもちょっと垣間見させて頂きました。BLOGではちょっとだけ
    >   ご紹介しましたが、過去帳をひっくり返して画像を探してみようと思います。

    写真が残っていると、それを見て思い出も蘇ると思いますよ

    >   今後ともよろしくお願いします。

    こちらこそよろしくお願い致します

  9. もとかみ | URL | -

    Re:工場祭の記憶 ~ 後藤総合車両所一般公開 ~

    おはようございます。

    この工場祭は行われるのは知っていても、なんだかいつもタイミングが合わずなのです。
    その度に「行きたいなー」と言う状況。
    子供達も喜びそうなので、連れて行きたいです。
    今年こそは(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > この工場祭は行われるのは知っていても、なんだかいつもタイミングが合わずなのです。
    > その度に「行きたいなー」と言う状況。
    > 子供達も喜びそうなので、連れて行きたいです。

    子供は喜ぶと思いますよ。特に男の子は(笑)
    無料というのもおすすめポイントです^^

  11. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:工場祭の記憶 ~ 後藤総合車両所一般公開 ~

    これは行きたかったな〜
    今年開催される時は教えて下さい。

  12. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > これは行きたかったな?
    > 今年開催される時は教えて下さい。

    わかったら連絡します
    皆で行きましょうか^^

    でも、ゆるポタさん、大勢の人がいるイベントは苦手では(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/581-4918fc82
この記事へのトラックバック


最新記事


