スポンサーサイト


オフ会回想録 2015 Nov. ~ 残秋の矢田貝邸 ~

2016年1月28日(木)


残秋の集い

「残秋の集い」 2015.Nov from 矢田貝邸
by Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G



昨年、縁あって何回かお邪魔した場所に矢田貝邸がある

以前書いた記事では

>矢田貝家住宅にはりっぱな庭もあり
>秋には紅葉も楽しめそうな感じだ
>
>今年の秋は
>ぜひまた伺いたいものだ

と書いていた

その約束を果たしに、

いつものメンツが集まった

のであったよ







DS7_5356ri-ss.jpg



DS7_5330ri-ss.jpg



DS7_5359ri-s.jpg



集ったのは、ゆるポタさんぽん太さんれびんさんヲアニーさん5人

といっても、朝一から集合したのはれびんさんと私の2人だったが・・・

呼びかけ人が遅いのはお約束か(笑)

まぁ、私もれびんさんもカメラがあれば
いくらでも時間がつぶせるタイプなのでノープロムレブだが
残念ながら期待していた紅葉はピークを過ぎており

かなり散ってしまっていた

紅葉せずに緑のままの葉もあったが
矢田貝邸の人に聞いたらそのまま落葉してしまう種類もあるそうだ



DS7_5338ri-ss.jpg



DS7_5283ri-ss.jpg



DS7_5281ri-s.jpg



ちょっと予定と違っていたのだが相手は自然
なかなかこちらの都合の良い形で紅葉してくれない

本当なら庭の全景を撮る予定だったが
どうしても切り取る形の撮影がメインとなってしまった

なんか

リベンジが必要な場所が増える一方

だが、楽しみは先に取っておけという事だろうか



DS7_5416ri-ss.jpg



DS7_5448ri-ss.jpg



DS7_5445ri-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2015 Nov. ~ 残秋の矢田貝邸 ~

    おおっ矢田貝邸がようやく出ましたね(^O^)
    全景はいまひとつだったようですが
    切り取ることでとても雰囲気がいい
    カットが撮れましたね

    おっとこのネタで思い出しました
    このあと赤岩神社へ行きましたね
    通り越して年越しネタをアップしてしまった(^_^;)

    究極の戻りネタをアップしなくては・・・

  2. solo | URL | -

    Re:オフ会回想録 2015 Nov. ~ 残秋の矢田貝邸 ~

    >呼びかけ人が遅いのはお約束か(笑)

    想像はつくけど これもお約束で
    誰だ! (笑)

    >ちょっと予定と違っていたのだが相手は自然
    >なかなかこちらの都合の良い形で紅葉してくれない

    だから、写真はながく楽しめる趣味なのかも?

    2枚目の構図
    いつかさん テニスじゃないけどチャレンジしてますね
    判定は、セーフ (笑)

  3. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっ矢田貝邸がようやく出ましたね(^O^)

    今年に入ってからぽん太さんも過去ネタが多かったので
    精神的にあせらずに済みましたよ(笑)

    > 全景はいまひとつだったようですが
    > 切り取ることでとても雰囲気がいい
    > カットが撮れましたね

    切り取るとどこの紅葉も同じに見えてしまうので
    あまり多用したくないのですが、今回はしかたが無かったです(^^;

    > おっとこのネタで思い出しました
    > このあと赤岩神社へ行きましたね
    > 通り越して年越しネタをアップしてしまった(^_^;)
    >
    > 究極の戻りネタをアップしなくては・・・

    前回の中井旅館後もそうですが、オフ会ショットは結構溜まっていますよね
    ただあまり良いショットが無かったので私はネタに困った時の予備として残しています
    季節感は完全に無視ですけどね(爆)


  4. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >呼びかけ人が遅いのはお約束か(笑)
    >
    > 想像はつくけど これもお約束で
    > 誰だ! (笑)

    あぁ、お約束に反応して頂いてありがとうございます^^
    これもお察しの通り、ここで写真展をした人でございます(笑)

    > >ちょっと予定と違っていたのだが相手は自然
    > >なかなかこちらの都合の良い形で紅葉してくれない
    >
    > だから、写真はながく楽しめる趣味なのかも?

    そうですよね
    長く楽しめるどころか、一生楽しめる趣味だと思っています
    そう感じるのも写真の可能性を教えてくださった
    soloさんとの出会いが大きかったと感謝しています

    > 2枚目の構図
    > いつかさん テニスじゃないけどチャレンジしてますね
    > 判定は、セーフ (笑)

    あはは、最近(も)チャレンジというより「あがいて」います
    結果セーフでよかった(笑)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:オフ会回想録 2015 Nov. ~ 残秋の矢田貝邸 ~

    ちゃんと時間までには来たでしょ!(爆)

    これはすっかり忘れていました(笑)
    まさか、この冬一番の寒さの時期に紅葉をUPされるとは(爆)
    神社の方が良かったかも(笑)

    でも、紅葉は私は切り取りカットの方が好きなので、こちらが好きです。
    屋根に映るカエデの影が良いですね。

  6. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > ちゃんと時間までには来たでしょ!(爆)

    あれ?そうでしたっけ(笑)

    > まさか、この冬一番の寒さの時期に紅葉をUPされるとは(爆)

    あはは、一昨年なんか、3月まで紅葉のネタを書きましたからね(爆)
    まぁ、自分でもあきれている部分はあります(^^;

    > でも、紅葉は私は切り取りカットの方が好きなので、こちらが好きです。

    ゆるポタさんのように写真メインなら問題ないのですが
    私の場合は日記も兼ねているので、どこで撮ったか解らなくなるのは
    ちょっとツライ部分があるのですよ(笑)

    > 屋根に映るカエデの影が良いですね。

    間接表現できる部分があると嬉しくなりますよね^^
    それをどう生かすかが毎回の悩み処ですが(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/582-ad2ddd61
この記事へのトラックバック


最新記事


