スポンサーサイト


如月ポタ 2016 ~破:早咲きの梅~

2016年3月2日(水)


早梅に誘われて

「早梅に誘われて」 2016/02/11 from 尾高梅園
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



あまりの天気の良さに調子に乗って
久々のフォタにも関わらず大山方面に向かい

禁断の坂

を上ってしまった

と、登り道の途中の梅園に結構車が駐車しているのを発見

ちょっとまだ梅には早いはずと思っていたのだが、
ついでだからと寄ってみたら、なんと何本かは梅が既に開花していたのであった





DS7_6560r2i-ss.jpg



例年なら梅園を訪れるのは3月に入ってからである

まさか2月の中旬にも満たない時期に
すでに開花しているとは思ってもみなかったな

今年は暖冬と言われ、スキー場の雪不足から始まった年だったが
先日は一転、近年経験した事のないような寒波に見舞われた

もしかしたら

梅も混乱している

のだろうか



DS7_6557r2i-ss.jpg



もっとも開花しているのはほんの一部の梅
大部分の梅はまだ蕾も固そうな状態だった

早咲きの梅遅咲きの梅

どちらが幸せだろうか

などと思いを巡らせカメラを向ける


~♪

強さを手にするより 弱さを越えたいんだよ
守りたいものから 逃げたくないんだ
つぼみはそこにあるんだ


~♪ 「風が吹いている」作詞・作曲:水野良樹 歌:いきものがかり 



DS7_6590ri-s.jpg



(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:如月ポタ 2016 ~破:早咲きの梅~

    あの禁断の坂を登ってしまいましたか
    僕も数週間前に開花情報を聞いて
    登って見ましたが
    紅梅しか咲いてませんでしたが
    先週の週末にはどちらの梅園も
    満開状態でした雨の中でしたが
    撮影しました。

  2. solo | URL | -

    Re:如月ポタ 2016 ~破:早咲きの梅~

    近場の公園の梅は東海三県でも早咲きで有名なのですが、
    今年は、1月4日に白梅を撮ったデータが残っております^^
    公園関係者も梅の剪定前に咲き始めたのは記憶にないそうです

    収草作業中の造園業者の方から好みの枝を頂き床の間に飾り、
    写真仲間とお抹茶を頂きながらの写真談義は楽しいものです

    で、フォタ日記には珍しいキーワードが登場しましたねー
    >禁断の坂

    激坂? 最大斜度は?% 
    私どもクラブは「坂は下るもの」がモットーのありがたい人種ばかり
    なのですが、いつかさんも禁断の「まさか」と言うヒルクライムをしたのですか
    今中大介「ヒルクライムテクニック」のDVDを送りましょうか (笑)

  3. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > あの禁断の坂を登ってしまいましたか

    はい、気分が良かったので調子こきました(笑)

    > 先週の週末にはどちらの梅園も
    > 満開状態でした雨の中でしたが
    > 撮影しました。

    おぉ、雨の中の満開の梅ですか
    またポン太さんのブログ更新を楽しみにしています^^

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 近場の公園の梅は東海三県でも早咲きで有名なのですが、
    > 今年は、1月4日に白梅を撮ったデータが残っております^^

    なんと、ほとんど正月ではありませんか
    御めでたい梅ですね^^

    > 収草作業中の造園業者の方から好みの枝を頂き床の間に飾り、
    > 写真仲間とお抹茶を頂きながらの写真談義は楽しいものです

    あぁ、光景が目に浮かぶようです
    そういう時間は大変羨ましいですね

    > で、フォタ日記には珍しいキーワードが登場しましたねー
    > >禁断の坂
    >
    > 激坂? 最大斜度は?% 

    あはは、気分が良かったのでつい登ってしまいましたが
    ヘタレの私が一人で進んで激坂に向かう訳ありません
    斜度を書くのも恥ずかしいくらいの坂です(笑)
    私にとっては禁断の「まさか」ですが、一般の人にとっては普通の坂です(爆)

  5. もとかみ | URL | -

    Re:如月ポタ 2016 ~破:早咲きの梅~

    おはようございます。

    あの坂は、結構辛いですよね。
    学生の頃の遊びに行く時には、何も思わなかったのに(笑)

    初めて寄ったので、また今度も出かけるぞとは思っています。
    多くの方が楽しまれている様子、これも眺めたいですね。

  6. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > あの坂は、結構辛いですよね。
    > 学生の頃の遊びに行く時には、何も思わなかったのに(笑)

    あの坂は距離が短いので私でもなんとか登れます
    学生さんは元気ですよね、ママチャリで平気で登って行きますから(笑)

    > 初めて寄ったので、また今度も出かけるぞとは思っています。
    > 多くの方が楽しまれている様子、これも眺めたいですね。

    もとかみさんは尾高梅園は初めてでしたか
    花は見ている人も笑顔になるので良いですよね^^

  7. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:如月ポタ 2016 ~破:早咲きの梅~

    今年は暖冬でしたが、2月中旬に早咲きの梅の花が咲いていましたか。
    私もここへは何回か行ったのですが、一部だけの開花では撮る気になれません。
    いつかさんは、ほんの一部の開花でもうまくとらえてますね。
    偉いっ!!!(笑)
    しかも、あの坂をチャリで登るとは、なお偉いっ(笑)

  8. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 今年は暖冬でしたが、2月中旬に早咲きの梅の花が咲いていましたか。

    やはり暖冬の影響でしょうかね
    こんなに早く開花しているとは思っていませんでした

    > 私もここへは何回か行ったのですが、一部だけの開花では撮る気になれません。
    > いつかさんは、ほんの一部の開花でもうまくとらえてますね。

    せっかくだから病の発病です(笑)
    今回は練習だと思って飛ばし気味の撮り方をしてみました
    本当はこういう時でも引きの絵が撮れるようになると良いのですが
    私の腕ではまだ無理で、やはりアップが多くなってしまいましたね(^^;

    > しかも、あの坂をチャリで登るとは、なお偉いっ(笑)

    あはは、あの坂を登らないと目的地へ着けませんからね
    人間何事も目標が大事だと思いました(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/588-113c96b1
この記事へのトラックバック


最新記事


