fc2ブログ

良い子の輪行袋の使い方(KHS純正輪行袋+F20R)

2009年10月4日(日)

突然だが、輪行袋を使ってみたので
その時のレポートを防備録として記録しておこう

私が買ったのはKHSの純正輪行袋である


KHS純正輪行袋
KHS純正輪行袋


サードパーティからも色々な輪行袋は出ているのだが
やっぱり純正品が一番ピッタリするのではないかと思ったわけである
(値段もサードパーティより安かったしな)

しかし、この純正輪行袋、あろうことか
説明書類が一切付いてこなかったのだ

なにをしているんだKHS

で、ネットで純正輪行袋の使い方を探したのだが
良いサイトが見つからなかったのだよ

なので自分で記録することにしたのである(笑)

さっそく輪行袋をキャリアケースから取り出してみよう
中には袋のほか、拘束用のベルトが入っている


中身を取り出したところ
中身を取り出したところ


実際に手順を載せたら、大変長くなってしまったので
ブログ初の折りたたみを使ってみた・・・

折りたたみ説明には折りたたみだ(^^;
最初に作業時にキズが付かないように本体から
サイクルコンピュータ、ヘッドライト、サドルバッグ、
ボトル、携帯ポンプを外した

そして、輪行袋を全開にして広げる

一部、グレーのパッドが入っている部分があるが
ここが一番圧力に強いので、ここに補助スタンドが乗るようにするのだ


全開した袋
全開した袋


袋の準備が出来たら、さっそくF20Rを小さくしよう
ご存じのとおり、F20Rは折りたたみ機構が付いているので
車輪を外さなくても、輪行袋に入れることができる

折りたたんだだけでも小さくなるのだが
純正の輪行袋は結構ギリギリのサイズなので
サドルとハンドルを外して収納することになる

まずは、サドルから外そう

サドルを外すのは大変簡単である
シートピラーのクイックリースを緩めるだけでOKだ


シートピラーのクイックリースを緩める
シートピラーのクイックリースを緩める



あとは抜くだけ
あとは抜くだけ


抜いたサドルは、袋の下部にある輪に通しておけば
移動時にグラグラしない


抜いたサドルの収納
抜いたサドルの収納


次に本体を折りたたむ
(ハンドルは最後にしたほうが作業が楽)

本体もクイックリリースレバーが付いているので
これを緩める


本体のクイックリリースレバー
本体のクイックリリースレバー


ここで注意するのは、
ロック解除用にレバーの内側にもレバーがあるので
それを押しながら解除することである


本体のクイックリリースレバーを解除したところ
本体のクイックリリースレバーを解除したところ


あとは、ゆっくり本体を折りたたむ


本体を折りたたみ
本体を折りたたみ


ここから、リアスタンドは役に立たなくなるので
補助スタンドで自立させるようにする
(ここで袋のグレー部の上に補助スタンドを置くと良い)


付いてて良かった補助スタンド
付いてて良かった補助スタンド


そして、いよいよハンドルを抜く
(F20Rはハンドル部は折りたたみではなく、抜くタイプ)

ハンドルも基本的にはクイックリリースレバーで対応だ
しかし、緩めるだけで抜くことはできない


ハンドルのクイックリリース
ハンドルのクイックリリース


緩んだだけで抜けてしまわないように
セーフティー対策としてリリースレバーの金具が
フレーム側の金具輪を通してあるのだ

そのため、一度クイックリリース側の金具を完全に緩めて
金具輪から抜く必要がある
(ハンドルを抜いた後で、またクイックリリースの金具を付ける)


ハンドルを抜き去るためには一度金具を外す必要あり
ハンドルを抜き去るためには一度金具を外す必要あり


ハンドルは抜いても、ブレーキケーブルやディレイヤーケーブルで
本体とつながっているので、付属の拘束具で本体に付ける

付属の拘束具は、保護具を兼ねたベルトが3つ、拘束専用ベルトが2つ付属していた


付属の拘束ベルト
付属の拘束ベルト


拘束ベルトの使い方は自由であるが
私は保護具付きのベルトを、ハンドルと、
折りたたみで当たる側のフロントフォークシートチューブに付けた
(折りたたんだ時にキズが付かないように)


ハンドル部の保護
ハンドル部の保護



シートチューブの保護
シートチューブの保護



フロントフォークの保護
フロントフォークの保護


残りのベルトで、タイヤとペダルを固定する


拘束完成系
拘束完成系


作業に邪魔だった、ボトルと携帯ポンプも付けてみた


ボトル、携帯ポンプも付けた
ボトル、携帯ポンプも付けた


あとは、袋のファスナーを上げるだけである


ファスナーを上げれば完成
ファスナーを上げれば完成


ちなみに、輪行袋のキャンリグケースは
袋内部のポケットに収納した


袋内部にもポケットがある
袋内部にもポケットがある


外側にも小さなポケットがあったので
サドルバッグを入れてみた

小さいサドルバッグだから丁度よかったな(笑)


外側のポケット
外側のポケット


これで輪行袋への収納はすべて完成である

そして、いよいよ運搬だ
正確には自分の車で運ぶ場合は輪行と呼ばないそうだが
私の使い方的には、自分の車で運ぶことが一番多そうだ


マイチョロQに乗せるか
マイチョロQに乗せるか


さすがに折りたたみ自転車だけあって
マイチョロQ後部座席でも余裕で入る


マイチョロQの後部座席に乗せたところ
マイチョロQの後部座席に乗せたところ


実際に運転する時は
グラグラしないように、助手席を倒して固定している


助手席で固定
助手席で固定


慣れれば、数分で完了
さすが、

折りたたみ機種だけのことはある

ミニベロを検討した時に
最初は折りたたみ機種はメイン候補から外していたが
私の運用的には当たりだったかもしれない(笑)

スポンサーサイト





コメント

  1. まさひろ | URL | YrGnQh/o

    Re: 良い子の輪行袋の使い方(KHS純正輪行袋+F20R)

    なるほど~!
    こうやって使うんですね(^^)
    私は、車の移動でもトランクに入れるだけ・・・
    (テキトーな性格はこういう時に邪魔をする)
    汚れ防止、保護の為にも専用の輪行袋を用意した方が良さそうですね。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 良い子の輪行袋の使い方(KHS純正輪行袋+F20R)

    まさひろさん、こんにちは

    まさひろさんはトランクに入れて移動するのですね

    私の車は世間一般で言うところの「軽カー」なので
    トランクに入れるのは無理そうです(^^;

    >汚れ防止、保護の為にも専用の輪行袋を用意した方が良さそうですね。

    そうなんですよ、シートに乗せると、
    どうしてもチェーンのヨゴレが気になってしまうので
    最初から輪行袋は用意するつもりでした

    純正にしたのはタマタマ安かったのですよ(笑)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 川嶋敏彦 | URL | -

    Re:良い子の輪行袋の使い方(KHS純正輪行袋+F20R)

    まさひろさん

    ホールディングバイクの輪行バッグ使い方拝見しました。
    私もぜひ購入したいのですが、これと同じバッグのネット購入のURLをお教え頂ければ幸いです。

  5. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: 川嶋敏彦さん

    川嶋敏彦さん、こんにちは

    > 私もぜひ購入したいのですが、これと同じバッグのネット購入のURLをお教え頂ければ幸いです。

    私が当時購入したサイトを確認してみましたがもう扱っていませんでした(^^;
    輪行袋で検索してみましたが同じものが見つかりませんね

    幸い純正品なのでKHSを取扱いしているショップに問い合わせされるのが一番確実だと思います

  6. 川嶋敏彦 | URL | -

    Re:良い子の輪行袋の使い方(KHS純正輪行袋+F20R)

    まさひろさん
    サイクルショップホシザキで購入しました。ついでにハンドル固定の治具”ハンドルコラム取付アダプター”を買いましたが、ハンドルの取付向きが反対方向になって飛び出してしまいます。取り付け方をご存じですか。

  7. いつか見た風景 | URL | Qi8cNrCA

    Re: 川嶋敏彦さん

    川嶋敏彦さん、こんにちは

    > サイクルショップホシザキで購入しました。

    見つかって良かったですね^^

    > ついでにハンドル固定の治具”ハンドルコラム取付アダプター”を買いましたが、ハンドルの取付向きが反対方向になって飛び出してしまいます。取り付け方をご存じですか。

    去年から発売されたアダプタですね
    たしか2014年モデルからは取り付ける位置に専用のダボ穴があったと思いますが
    それ以前のモデルだと無いので加工が必要かもしれませんね(^^;
    購入されたショップに相談されたら良いと思います

  8. R2D2 | URL | mQop/nM.

    Re:良い子の輪行袋の使い方(KHS純正輪行袋+F20R)

    サドルを置く方向が逆のような気がしますが・・・
    http://www.khsjapan.com/support/man_rinkou-syunou_F20-T.pdf

  9. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: R2D2さん

    R2D2さん、こんにちは

    > サドルを置く方向が逆のような気がしますが・・・
    > http://www.khsjapan.com/support/man_rinkou-syunou_F20-T.pdf

    おぉぉおおお!
    7年間気が付きませんでした(爆)

    KHSもそんな資料を公開していたのですね
    それなら最初から商品に添付してくれー(^^;

    7年間この方向で困った事はありませんでしたが
    良く考えたら、私のサドルは標準ではなさそうですので
    幅広サドルだとまずいかもしれませんね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/59-3ada36cb
この記事へのトラックバック


最新記事