スポンサーサイト


プチオフ会 2016 Mar. ~rainy street shot~

2016年3月12日(土)


Exit

「Exit」 2016/03/06 from 米子市四日市町
by Nikon D700 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2



が降っていた

とある事情で集った男達は

せっかくだから写真でも

と雨を避けながらアーケードの屋根が残る
米子本通り商店街の中をうろついていた






DS7_7157wi-ss.jpg



DS7_7223wi-s.jpg



人の往来がある街中で撮る写真といえば
スナップ写真が定番だが
私は

スナップ写真が苦手

である

一瞬で判断してサッと撮る
場合によってはノーファインダーもあるかもしれない

そんなスナップショットを撮るために求められる技術

ことごとく足りないのだ



DS7_7190wi-ss.jpg



DS7_7161wi-ss.jpg



スナップを撮るには似つかしくない大きなカメラを構え
頻繁にレンズを交換しながらシャッターを押すまでに時間がかかる・・・

傍から見たら

怪しい人に見える

かもしれない

個人的にはスナップ写真の一番の魅力
人の自然な表情や仕草だと思っているのだが

なかなか捉える勇気がでない

まぁ、いいか
私の出来る範囲で少しずつ進んでいこう



DS7_7136wi-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:プチオフ会 2016 Mar. ~rainy street shot~

    お、UPしてる!(笑)
    しかも全てモノクロ!

    いつかさんはスナップに向いてると思いますよ。待って撮れるので。
    1枚目なんて待ってないと撮れません。
    あえて言えば、一眼レフはスナップ向きじゃないかも〜(爆)
    レンジファインダー機でレンズは1本。がスナップらしいかも(笑)

    最後のカットはセンスを感じます。

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > お、UPしてる!(笑)
    > しかも全てモノクロ!

    私にしては早いアップでしょ(笑)
    今回は撮る時のイメージ優先でモノクロにしてみました

    > いつかさんはスナップに向いてると思いますよ。待って撮れるので。
    > 1枚目なんて待ってないと撮れません。

    7周年のコメントにも書きましたが、私も待つのは苦手ですよ
    1枚目は足音がしたので慌てて撮りました(笑)
    スナップ写真は本当に難しいと思います
    風景写真と違った脳の使い方が必要ですよね

    > あえて言えば、一眼レフはスナップ向きじゃないかも?(爆)
    > レンジファインダー機でレンズは1本。がスナップらしいかも(笑)

    これに関しては良い解決方法があるのを知っています
    ゆるポタさんの新兵器のX-pro2を借りることです(爆)

    > 最後のカットはセンスを感じます。

    ありがとうございます
    これは信号待ちで人が停まっていたので
    私でもゆっくり撮れました^^

  3. solo | URL | -

    Re:プチオフ会 2016 Mar. ~rainy street shot~

    いつかさん スナップが苦手ですか?

    私もゆるさんに同感です
    木村伊兵衛先生の「パリ」の中に、
    待ちの写真があるのを発見とコメしましたが、
    いつかさんにも通じる部分があるので書いたつもりでしたがねー ^^

    そして、レンジファインダー機は飛び入りの世界が撮れるので
    有利であることも確かです

    昨今は肖像権など被写体側にも十分に配慮しないとメディア露出が
    簡単に出来てしまうので写真する者のモラルも問われます

    そのあたりが潜在意識として働いているので
    スナップ写真は撮らないという人も増えているようです

    いつかさん リコーGR使えますよ

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > いつかさん スナップが苦手ですか?

    スナップ写真の定義にもよると思いますが
    私の中でイメージしているスナップ写真は苦手な分野です
    ゆっくりかまえる時間がある時は良いのですが
    急な瞬間の対応は今の私の技量ではぜんぜん間に合いません(^^;

    > 木村伊兵衛先生の「パリ」の中に、
    > 待ちの写真があるのを発見とコメしましたが、
    > いつかさんにも通じる部分があるので書いたつもりでしたがねー ^^

    そう思って頂けたなら大変光栄な事ですが
    自分はまだまだ未熟であがいている最中ですのでおそれ多いです

    > 昨今は肖像権など被写体側にも十分に配慮しないとメディア露出が
    > 簡単に出来てしまうので写真する者のモラルも問われます

    ここは大変難しい問題ですよね
    スナップに限らず、写真を撮る人が世間から責められる事にならないよう
    気を付けたいと思います

    > いつかさん リコーGR使えますよ

    あぁ、そうでした
    スナップを撮るならGRを使うべきですよね
    ファインダーに拘っていたのですが自分で自分を縛っていました
    アドバイスありがとうございます^^

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:プチオフ会 2016 Mar. ~rainy street shot~

    おっ早いアップですね(笑)
    僕はまだまだ行き着けません。
    たしかに頻繁にレンズ交換は難しいかもしれません
    でも人を入れた構図がどれも素敵ですね
    あえてモノクロにしてしまうのも
    感性いろいろで面白いです

  6. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おっ早いアップですね(笑)
    > 僕はまだまだ行き着けません。

    皆さんはFB側でアップされているではありませんか
    私はFBは休眠なのでブログ側に上げました(笑)

    > たしかに頻繁にレンズ交換は難しいかもしれません

    本当はスナップはレンズ交換しない方が良いのでしょうけど
    つい欲張ってしまいます
    まず、このクセを無くさないといけませんね

    > でも人を入れた構図がどれも素敵ですね

    人を入れなくても良い構図になれば良いのですが
    どうしてもアクセントが欲しくなってしまうので
    目に入ったら追いかけてしまいました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/591-13b2135a
この記事へのトラックバック


最新記事


