スポンサーサイト


弥生ポタ 2016 ~菜の花の替わりに~

2016年4月3日(日)


大山を望む

「大山を望む」 2016/03/21 from 米子市赤井出
by Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



気にはなっていたのだが
めっきりポタの回数が減っている

せめて最低でも1ケ月に1回は出かけないと

毎回リハビリ

になってしまうな

そう自分には言い聞かせているのだが
気が付けば前回のポタからまたしても1ケ月以上が経過していた







DS7_7535ri-s.jpg



この日は珍しく大山がはっきり見えた日であった

天気予報でも降水確率はゼロ

もう行くしかないだろう

午前中は米子市美術館で開催中のJPA展を見学したので
久々のポタに出かけたのはお約束で14時を過ぎていた
今回は目的を持って出かけたのだよ

それは岸本に

菜の花を見に行く

ことであった



DS7_7496ri-s.jpg



しかし、しかしである
岸本に着いた私は唖然とした

あれだけ咲き誇っていた菜の花畑
今年はぜんぜん見当たらない

どうした事だ

過去に時期を逃して失敗した事はあったが
例年ならこの季節はまだ残っていると思っていたのだが・・・



DS7_7563rri-s.jpg



傷心の私を慰めてくれたのは
この日はっきり見える大山だった

まぁ菜の花が無くても大山を見ながら走ればいいか
と半分開き直ってウロウロしていたら
なにやら

カメラを構えた集団

を発見

どうも鉄撮りの人達のようだ

という事は、

まもなく電車がやってくる

のだろう

菜の花も撮れなかったし、丁度いいや
私も今日は電車を狙ってみよう

といっても、私は普段電車を撮らないので

鉄撮りの作法が良く分からない

何かの雑誌で一回読んだ気がするが
まったく覚えていなかった(^^;



DS7_7597ri-ss.jpg



まぁ、こういう事は経験しながらじゃないと
身に付かないだろうな

今回は

最初の一歩

という事で



DS7_7570ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:弥生ポタ 2016 ~菜の花の替わりに~

    この日は大山最高でしたね
    僕は午前中だけ岸本方面へ行ってました。
    相変わらず待てない性格なので
    鉄撮りもしたかったのですが
    偶然来るはずもなく(^_^;)

    でも大山見えてるとそれだけで楽しいなんて
    自然ってすばらしいですね(^O^)

  2. solo | URL | -

    Re:弥生ポタ 2016 ~菜の花の替わりに~

    >せめて最低でも1ケ月に1回は出かけないと
    >毎回リハビリになってしまうな

    はい! 毎回リハビリの人です

    大山と菜の花と・ 
    このロケーションでポタですか
    贅沢な時間の過ごし方ですね

  3. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > この日は大山最高でしたね
    > 僕は午前中だけ岸本方面へ行ってました。

    同じ日(時間はちょっと違うけど)、同じ場所なのに
    ぽん太は菜の花を大山にからめてうまく撮られていましたね
    私はすぐに諦めてしまっていました、ちょっと反省です(^^;

    > でも大山見えてるとそれだけで楽しいなんて
    > 自然ってすばらしいですね(^O^)

    大山に限った訳ではないと思いますが
    歳とってくると自然に癒されるようになりますね(笑)

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >せめて最低でも1ケ月に1回は出かけないと
    > >毎回リハビリになってしまうな
    >
    > はい! 毎回リハビリの人です

    soloさんもリハビり組ですか(笑)

    > 大山と菜の花と・ 
    > このロケーションでポタですか
    > 贅沢な時間の過ごし方ですね

    どの町にも癒しのシンボルはあると思いますが
    私の地域では大山が絶大です^^
    私のポタが続くのもある意味大山のお蔭ですね

  5. もとかみ | URL | -

    Re:弥生ポタ 2016 ~菜の花の替わりに~

    おはようございます。

    岸本での菜の花は、未だに写真には納めていないです。
    やはり自転車での移動が、一番なのかもと思えてきますね(笑)

    鉄撮りは、私もまだまだです。
    なんとなく撮りたいなと言う時に、昨年に撮ったぐらい。
    まだまだ覚える事が沢山ではありますが、楽しみながらとは思っています。

  6. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > 岸本での菜の花は、未だに写真には納めていないです。
    > やはり自転車での移動が、一番なのかもと思えてきますね(笑)

    車だと駐車場所を常に考えなければなりませんから不便ですよね
    こんな時は自転車が本当に便利です^^
    ただ今年はいつもの場所に全然咲いていなかったので
    私も満足に撮れていません(^^;

    > 鉄撮りは、私もまだまだです。
    > なんとなく撮りたいなと言う時に、昨年に撮ったぐらい。
    > まだまだ覚える事が沢山ではありますが、楽しみながらとは思っています。

    聞くところによると、車両を美しく見せる定番があるそうですね
    電車はあっという間に通りすぎますから、頭で考えていると間に合いません
    体に覚え込ませる必要がありそうです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/595-7190c2b6
この記事へのトラックバック


最新記事


