スポンサーサイト


sakura short pieces 2016 ~序~

2016年4月11日(月)


天上の桜

「天上の桜」



今年も桜の季節がやってきた

紅葉の時にも書いたが、風景写真を撮る人にとって
春の桜秋の紅葉は気になる被写体である

今年は例年に比べ開花宣言は早く、その後寒波が来たので
では桜の季節が長くなるのではとの事だったが
私の周りでは花芽の時期が長く、4月の声と共に

あっという間に満開

になった

そのため勝負は4月の最初の土日だったが、今年は土曜日に仕事が入り
日曜日は天気が崩れるというアクシデントとなってしまった

それでも

代休を駆使し

なんとかストレス解消をする事ができたのである








DS7_8761ri-ss.jpg



DS7_0963ri-ss.jpg



もっとも撮れた写真後で見ると

別のストレスが溜まる

のはお約束である

いろいろと頭の中では思い描いているのだが
いざ桜を前にするとイメージどおりに撮れない

まぁ、

下手な鉄砲も数撃てば経験

という事で自分を慰めている



DS7_9227ri-ss.jpg



DS7_9807ri-ss.jpg



桜の季節は短い

今年は本当に

あっという間に

桜が散ってしまった

それだからこそ、
よけいに桜は愛されるのかもしれないな



DS7_9503ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2


- 撮影日、場所 -
2016/04/05-11
鳥取県米子市、西伯郡伯耆町、日野郡日南町、
島根県安来市伯太町、松江市玉造町

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:sakura short pieces 2016 ~序~

    いいですね〜1,2と
    僕の撮る桜とはまったく違います
    桜を目の前にすると舞い上がって
    純水に花見状態に(笑)

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 僕の撮る桜とはまったく違います

    今回は撮影場所の特徴を出していないので
    そう感じられたのかもしれませんね

    > 桜を目の前にすると舞い上がって
    > 純水に花見状態に(笑)

    それは私も同じですよ(笑)
    ただ桜の季節は短いので、いろいろとあがいているところです

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:sakura short pieces 2016 ~序~

    おっ!珍しく早いUPで(笑)
    しかも、日中や夜の画像もあり、一日中桜撮影に没頭されたと思ったら、今回のは1週間のダイジェスト版だったのですね。
    伯耆町まで足を伸ばされたとは、この中で伯耆町の桜はどれだろう(笑)
    次回は、更に詳細な画像をUPされるでしょう。楽しみにしています。

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おっ!珍しく早いUPで(笑)

    桜は完全に季節ネタですからね
    私も少しは反省しているのですよ(笑)

    > しかも、日中や夜の画像もあり、一日中桜撮影に没頭されたと思ったら、今回のは1週間のダイジェスト版だったのですね。

    毎年、同じ場所で撮ったものは同じような記事になるので
    今回は少し目先を変えて見ました・・というか変える予定です
    ただまだ深く考えている訳ではありませんので、
    同じような記事になったらゴメンナサイ(爆)

    > 伯耆町まで足を伸ばされたとは、この中で伯耆町の桜はどれだろう(笑)

    最初の写真以外は周りが映っていませんからね
    これで判ったら神ですよ(笑)
    気を抜くと私も間違えそうですが3枚目が伯耆町です^^

  5. もとかみ | URL | -

    Re:sakura short pieces 2016 ~序~

    おはようございます。

    今年の桜は、いつにもまして早く過ぎ去ったような気がしますね。
    もっと沢山の場所で見たかったのですが、今年の春は思ったように行けなかったです。

    春は楽しみたい場所が多くて困りますね。
    時間も少ないだけに、何処を優先するのか。
    まあ私の優先順位は、いつもの場所からですが(笑)

  6. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > 今年の桜は、いつにもまして早く過ぎ去ったような気がしますね。
    > もっと沢山の場所で見たかったのですが、今年の春は思ったように行けなかったです。

    今年は開花宣言は早かったのですが、なかなか見ごろにならず
    見ごろから散るまでの期間が短かったので、えっもう終わりという感じでしたね

    > 春は楽しみたい場所が多くて困りますね。
    > 時間も少ないだけに、何処を優先するのか。

    休日も限られるので、本当に何を優先するかですね
    私は今年は土曜日が2週続けて出勤だったので代休を有効活用しました(笑)

  7. solo | URL | -

    Re:sakura short pieces 2016 ~序~

    >下手な鉄砲も数撃てば経験

    下手とは思いませんが数撃てば・ 
    正解でしょうね

    本当に桜の季節は短いので撮りなおしが出来ない
    私の場合は気負いすぎて空回りばかりしております (笑)

    冬の間に目星をつけておいても、その木だけが樹勢がなかったりして
    イメージ通りにはいかないものです^^

  8. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 下手とは思いませんが数撃てば・ 
    > 正解でしょうね

    私のレベルだと、まだまだ試行錯誤が必要です
    そのためには撮らないと始まらないと思い直しました
    もっとも撮るだけではダメなのも思い知っていますが(^^;

    > 冬の間に目星をつけておいても、その木だけが樹勢がなかったりして
    > イメージ通りにはいかないものです^^

    なるほど、桜は咲く前からの下調べも重要という事ですね
    常にイメージしていれば桜の季節になった時、どこへ向かうか迷わなくて済みますね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/597-10cec123
この記事へのトラックバック


最新記事


