スポンサーサイト


sakura short pieces 2016 ~人~

2016年4月16日(土)


桜を求めて

桜を求めて



桜の元には人が集う

必然的に桜を撮りに行くと
人も撮ることになる

普段は人を撮るのが苦手な私だが
この時ばかりはアップで撮りたくなる

なぜなら、ほとんどの人が皆

嬉しそうな顔をして

桜を見ているからである






DS7_9198wwi-s.jpg



秋の紅葉にも人は集うが
紅葉のよりも笑顔率が高いような気がする

私の場合は
桜は新学期のように

新しい出会いをイメージさせる

ので、自然に嬉しくなってくるのだが
想いは人それぞれであろう



DS7_8573wwi-ss.jpg



家族と、恋人と、友人と、一人で・・・

それぞれ鑑賞の仕方は違えど
桜は皆の心を癒してくれるのだな

日本人で良かった

と思う一時であった



DS7_8389wwi-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

- 撮影日、場所 -
2016/04/02-05
鳥取県米子市、西伯郡南部町、島根県安来市広瀬町


スポンサーサイト


コメント

  1. もとかみ | URL | -

    Re:sakura short pieces 2016 ~人~

    おはようございます。

    嬉しそうな顔。
    私のそのお気持ちは、よく判ります。

    頻繁に出かけるとっとり花回廊では、そういう様子が数多く見られるので。
    そして一人の方でも喜んで貰おうと、日々の作業をされるスタッフの方々。
    それもあって私は通い続けるのでしょうね(笑)


  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > 頻繁に出かけるとっとり花回廊では、そういう様子が数多く見られるので。
    > そして一人の方でも喜んで貰おうと、日々の作業をされるスタッフの方々。
    > それもあって私は通い続けるのでしょうね(笑)

    人は綺麗なものを見ると癒されますが
    癒されている人を見ても癒されるものです^^

  3. solo | URL | -

    Re:sakura short pieces 2016 ~人~

    ラストの写真はビワイチのコースから少し外れた場所にある
    高時川の堤を思い出しました

    日本人の原風景みたいな感じで好きですね
    平穏に暮したいものです
    細部にも気配りがされた良い写真ばかりですね^^

  4. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:sakura short pieces 2016 ~人~

    たしかに桜を見上げる人は笑顔ですね
    携帯で撮影する人、お互いを撮り合ったりする人
    みんなが笑顔です。
    思わすそんな姿を撮りたくなりますが
    なかなかそういうわけにもいかず・・・
    でもモデル撮影とはまた違い
    偶然な自然なそんな姿がいちばん素敵だったりします。

  5. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > ラストの写真はビワイチのコースから少し外れた場所にある
    > 高時川の堤を思い出しました

    桜はよく川の堤に植樹されていますよね
    最後の写真の場所は法勝寺川というのですが、
    桜の名所なのに出店が道に出ていないのが大変気に入っている場所です^^

    > 日本人の原風景みたいな感じで好きですね
    > 平穏に暮したいものです

    本当にそうですね
    先日、熊本で大きな地震がありましたが
    被災者の方々にも一日も早く平穏な日常が訪れる事を願わずにはいられません

    > 細部にも気配りがされた良い写真ばかりですね^^

    ありがとうございます
    毎年同じような写真になってしまうのですが
    意識だけは変えたいと思っています

  6. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 携帯で撮影する人、お互いを撮り合ったりする人
    > みんなが笑顔です。
    > 思わすそんな姿を撮りたくなりますが
    > なかなかそういうわけにもいかず・・・

    そうなんですよね
    被写体として大変魅力がありますよね
    ただ私も堂々とアップで撮る勇気がありません
    本当は一声かければ良いのかもしれませんが
    そうすると自然な表情ではなくなるし・・・

    > でもモデル撮影とはまた違い
    > 偶然な自然なそんな姿がいちばん素敵だったりします。

    モデルさんはモデルさんの良さがあると思うのですが
    キレイなお姉さんを前にすると私は固まってしまうので
    こちらが自然体でいられなくなります(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/598-18271c22
この記事へのトラックバック


最新記事


