スポンサーサイト


オフ会 2016 Mar. ~廃校ノスタルジア潜入記~

2016年4月22日(金)


束の間の授業

「束の間の授業」 2016/03/27 from 帝釈小学校
by RICOH GR DIGITAL III



少子化が叫ばれて久しい

いろいろ問題があるが、
子供が少なくなると確実にある場所が影響を受ける

それは学校であった

特に過疎地の学校は統廃合が進む
結果、まだ建物が新しいのに廃校になる学校も出てくる

そんな中、行き場を失った学校備品に、新たな価値を吹き込み

一日だけの登校日

を設けて、廃校となった学校で販売しようという試みがあった

それが

「廃校ノスタルジア in 庄原」

である








RIMG2220i-ss.jpg



RIMG2096t-s6.jpgRIMG2126-s6.jpgRIMG2110-s6.jpg




その情報はゆるポタさんがFacebookで知り

廃校がオレを呼んでいる

と皆を誘いオフ会となったのである

集ったのは、

いつもの面子

で、ゆるポタさんぽん太さんの3人

当初はレビンさんも参加の予定だったが
急遽仕事が入って、買い物をゆるポタさんに委託して不参加となっていた



RIMG2150i-s.jpg



RIMG2129-s6.jpgRIMG2117-s6.jpgRIMG2135-s6.jpg




オークションも開かれるという事だったが

開催時間もよく分からないし

ゆっくり向かおうと言っていたが
事前にぽん太さんがナビに道順を仕込んでいた事もあり
思いのほか早く到着する事ができた

しかし現地に着いて見て驚いた
すごい人出である

まだ開校されていなかったが既に

数十メートルの行列

が出来てた
廃校グッズってこんなに人気があったのか

正直ナメてました(^^;



RIMG2250i-ss.jpg



RIMG2141-s6.jpgRIMG2164-s6.jpgRIMG2223-s6.jpg




開校と共に大勢の人が校舎に入り込む

教室は「音楽のお店」「図工のお店」「家庭科のお店
理科室のお店」「事務のお店」「給食のお店」といったように
出品物のジャンルが分けられていた

飛ぶように備品が売れていく

見れば一つ一つの備品に値札が張り付けてあり
会計場所ではそれを剥がしながら電卓で計算するボランティアの人達の姿があった

準備だけでも

膨大な手間

が掛かったであろうな
本当に頭が下がる思いである



RIMG2213i-ss.jpg



RIMG2235-s6.jpgRIMG2276-s6.jpgRIMG2288-s6.jpg




聞くところによると、このイベントは
本来、廃棄処分費用を掛けて捨て去っていたものを有志達が集まって販売し
売上は

庄原市の教育予算に充てられる

という

私は当初、備品を購入する予定は無かったのだが
気が付けばルーペ検食器を購入していた

そして、言いだしっぺのゆるポタさんは

持参したリュックがパンパン

になるほどグッズを買っていたのは秘密である(笑)



RIMG2284i-s.jpg



- 撮影機材 -
RICOH GR DIGITAL III


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会 2016 Mar. ~廃校ノスタルジア潜入記~

    おーっこのネタがありましたか
    けっこうしっかり撮ってますね〜
    僕はここでは2カットしか撮ってないので
    すっかり忘れてました(^_^;)
    でもいいイベントですよね〜
    福栄もやってほしい・・・

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おーっこのネタがありましたか
    > けっこうしっかり撮ってますね?
    > 僕はここでは2カットしか撮ってないので
    > すっかり忘れてました(^_^;)

    すごい人混みでしたから私もD700はカバンから出す事がなく
    ただの邪魔な荷物と化していました(^^;
    こんな時はやはりコンデジが便利ですね
    記録として撮りまくりましたよ(笑)

    > でもいいイベントですよね?
    > 福栄もやってほしい・・・

    官民協力のもと、これだけの集客ができるのは
    まさに「庄原モデル」と言っても良いのではないでしょうか
    山陰の廃校でもチャレンジして欲しいですよね

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:オフ会 2016 Mar. ~廃校ノスタルジア潜入記~

    おっと、日南町に行くとは聞いてましたが、東城の方へも行かれたとは想像できませんでしたね~(笑)
    廃校グッズの販売とは、なかなかいいアイディアですね。
    遠近両用メガネでも、月日がたつと新聞などはなかなか読みづらくなり、以前からルーペが欲しいと思っていました(笑)
    ゆるポタさんがリュックいっぱいに買い込んだということなので、もしルーペを買っていたら譲ってほしいなぁ(笑)

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 廃校グッズの販売とは、なかなかいいアイディアですね。

    処分費を浮かせ収益にするとは発想の転換だと思います
    これもボランティアの協力があっての事だとは思いますが

    > ゆるポタさんがリュックいっぱいに買い込んだということなので、もしルーペを買っていたら譲ってほしいなぁ(笑)

    何か色々と買っていましたよ(笑)
    でもルーペはあったかなぁ
    ちなみにルーペといっても実験用ルーペなので
    凸レンズや凹レンズといろいろあったので拡大されるとは限りません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/600-8106d264
この記事へのトラックバック


最新記事


